8.24〜30日記

8.24月

超絶悪夢を見てあんまり寝た気がせず起きる。わたし夢ってほぼ見ない人だったのに、最近結構見る。起きて、日記を更新してゴミ出し、シャワー。コーヒー飲んで、バナナ食べて、支度して仕事へ。今日はチンパンジーは休みで、K藤さんとT先輩とだったのでたのしく働けた。K藤さんとヴァージニア・ウルフの話で盛り上がった。ヴァージニア・ウルフはわたしはちくまから出てる短編集がすごく好き。何回も読み返したぐらい好き。あとエッセイの『自分だけの部屋』もよかったな。K藤さんとは文学的な話が合うので楽しい。24時15分まで働いて帰路。

 

8.25火

休日。おひるはいつものそれいゆへ。いつものナポリタンとアイスティー。しばし犯罪夜話の資料読みに励む。切通さんに犯罪夜話のプラン変更の相談をメール。更に資料が必要になったので、とある文献を探しに荻窪ブックオフへ行く→ない→ルミネの八重洲ブックセンターへ→ない→吉祥寺のブックオフ→ない→ブックスルーエ→ない→仕方ないので新宿の紀伊国屋書店へ、やっと発見! ひさしぶりに紀伊國屋書店に行ったので、色々立ち読み。とある文芸誌を読んでちょっと個人的事情で気持ち悪くなってしまった。知らない方がいいことも世の中にはある。帰って、夜も資料読み。

 

8.26水

6時に一旦起きて、パソコンあけて色々してたのだけど、9時ぐらいにまた寝て、12時にもう一回起きる。今日は仕事15時からなので余裕。チンパンジーはなんと今日、タクシーで通勤してきた! チンパンジーのくせに! チンパンジーは65歳のじじいにも関わらず最近ホットヨガに通っており、その教室終わりでぎりぎりのためタクシーでバイト先に乗りつけるというVIPっぷり。笑うよね。ホットヨガの先生が美人だから、というスケベな理由で通っている、まあどうせそんなことやろうね。チンパンジーただでさえ腋臭で臭いから、ホットヨガなんてやったらまじで周囲へ臭いの暴力ひどそう。おなじ教室の生徒さんたち可哀想。そしてチンパンジーホットヨガ通い出してから腰痛ひどくなったらしく、絶対向いてない。まあ知ったこっちゃないけどね。24時まで働いて帰路。

 

8.27木

休日。8時にとある方からメールで、ちょっとすごいお仕事依頼が来た! びっくり! わたしでいいんだろうか! よろこび勇んでお受けするけれど、そのせいでちょっと来週のバイトを調整せねばならず、N島さんに相談。早速、お仕事資料を求めに、中野のタコシェへ。蛭子さんの漫画を購入。レジがI東さんですこしおしゃべり。漫画を持って、下の喫茶店Aライセンスでサンドイッチ食べながら読む。す、すごい。蛭子さんの漫画が素晴らしすぎて震える。絵の構図とかめっちゃかっこいいし芸術的で、ストーリーもゲスなのはゲスだけど、尖がってるやつはめっちゃ尖がってるし、きゅんとくるのもあるし、蛭子さん、天才だ。路線バス乗ってニコニコしてるだけのおじいちゃんじゃない。まじ天才漫画家だ! 夕方から吉祥寺へでて、アップリンクで映画『ブックスマート』を鑑賞。アッパーでキュートでファニーで最高にゴキゲンな女の子の青春映画だった。テンポ早すぎて字幕読むのがたいへんだったけど、すごく楽しかった。今日は寝ないでちゃんと映画見れた。(いつも寝すぎ)いい気分で映画館を出て、帰って蛭子さんの漫画を引き続き読む。素晴らしい。いや~素晴らしい~。

 

8.28金

今日も休み。早く目が覚めたので、パソコンとノートと資料と蛭子さんの漫画持って、本郷三丁目の麦へ。ちょうど通勤時間と被っていたので電車混んでいた。モーニング食べて、まずは犯罪夜話のレジュメづくり。これが結構たいへん。まだ半分なのにすでにかなりの分量。一旦切り上げて、蛭子さんの漫画を読む。付箋をつけながらじっくり読み込む。しかし本当に蛭子さん作品すごいわ。カフェオレおかわりしてさらに読む。4時間ほど居座ってしまった。麦は作業が捗るな~。1時頃に店を出て、西荻へ戻り、帰っても家暑いだけなので、それいゆへ。

f:id:warabisco:20200830175650j:image

ケーキセットを食べて優雅にまた蛭子さん読んでたら、「北村さん!」と元職場(まだやめてはないのだけど)の同僚Iさんとばったり。おたがいひとりだったので合流してお茶する。4か月ぶりだったので積もる話をキャッキャと話した。Iさんは今日髪の毛切った美容院の人に紹介されて偶然ふらっとそれいゆに入ってみたら、わたしがいてびっくりしたらしい。ひさしぶりで楽しくなっちゃったので、それいゆを出て飲みにいくことに。南口の方の戎へ。まだ18時前だけどすでに賑わっていた。2時間ほど飲んで語らう。職場の衝撃的な近況を聞いてたまげる。とある社員が失踪して捜索願出してひと騒動だったらしい。その社員は家庭も仕事も嫌になり蒸発しようと思って上野公園の不忍池のベンチで何日も寝泊まりしていたところ職質されて発見されたらしい。現職場もなかなかの奇人揃いだけど、元職場もなかなかのご様子。みんな色々あるなあ。はやくまたみんなで働けたらいいのにねって言い合って別れた。

 

8.29土

6時に目が覚めたので朝から洗濯を二回まわして洗濯祭り。そして今日も本郷三丁目の麦へ。今日はピザトースト小とアイスコーヒー。

f:id:warabisco:20200830175715j:image

お気に入りの席でパソコン開いてしばし作業。麦はほっといてくれるので作業しやすい。今日も蛭子さんの漫画を読み込む。14時ぐらいに麦を出て帰宅。銀行でなけなしのお金を下ろして不動産屋へ来月の家賃を払いに行く。帰ったら家の中が灼熱。早速クーラーをきんきんにして、ベッドでしばし読書してたらいつの間にかちょっと寝ていた。贅沢な昼寝。夕方から一件ZOOMミーティング。悩ましい案件が一件飛び込んできた。うーん。せっかく今の仕事にも慣れてきたし、この家気に入ってるし、西荻のこの暮らしがやっと落ち着いてきたからなあ、まあ今すぐではないけれど。ちょっと考えよう。夜はなんだかんだでだらだらアマプラでドキュメンタル見てしまった。みんなちんちんだしすぎ。でも笑ってまうね。

 

8.30日

5時に目が覚めて、シャワーして、また気づいたら髪も乾かさずソファで気絶していた。睡眠薬が切れていない時間帯に動くとこうなる。髪乾かして、改めて畳にゴロンしてちょっと寝て、起きたら10時でマッハで準備して仕事へ。しかし暑い! 茹だる暑さ! そうゆえばわたしの谷間のカビはまだ治ってないんだけど、原因はこの職場の尋常じゃない暑さと湿気のせいじゃなかろうか。このままやと治らん気がする。今日は日曜なのにすごく忙しくってバテバテ。でも夜はN島さんとだったので助けてもらえた。24時まで働いて帰路。帰りに渋谷駅の階段で派手に転んだ。骨折した方の腕をズリっとやってしまい焦ったけどギリギリ軽症。あぶないあぶない。