12.9~15日記

12.9月
4時起きで朝から普通に労働。ちょっとした事件アリ。例のメンヘラちゃんが突然理由もなく泣き出し、45分間泣きっぱなしで仕事にならず。なんやねんそれ。別に誰かに怒られたわけでもなく、失敗したわけでもなく、本人も自分でもわけがわからないといっている。まあ、彼女はまだ19歳なので、思春期の多感なお年頃にはありがちなことかもしれません。とはいえ、仕事にならなくなるのは困りもの。厳しい副店長のS水さんに「働けないなら帰れ、そして君は寮に入ってるんだから三日以内に荷物まとめて寮から出ていけ、あと君は未成年だから親御さんに連絡します」と言われ、それだけはやめてください、働きますから許してくださいと懇願し、またそのあと渋々働いていたが。この子は残念ながら可愛げがない子で、性格も悪いし頭も悪いので全然同情する気にならず、わたしも放置。ま、やめるならどうぞって感じ。それが社会や。

 

12.10火
4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。仕事終わって夜は映画を見るため渋谷へ。あき時間ひさしぶりにカフェ人間関係へ行って、パソコン広げて週末の円盤ワンマンで配る新聞の原稿を書く。人間関係、ちょうどいい具合に雑然としてて適当な感じが気に入ってるのだけど、今日ひさしぶりに行ったらめちゃくちゃ煙たくってびっくりした。わたし、職場がなかなかのけむけむ具合なので煙耐性は強い方の自信があるのやけど、それでもうっ!ってなる煙たさ。たぶん換気が悪すぎるせいでしょう。原稿書き終えてまだ時間があったので、文化村の上の丸善ジュンク堂へ。ここは雑誌のバックナンバーが充実しているので色々立ち読み。時間になってユーロスペースへ。唐組の稲荷卓央さんが出演されている映画『漫画誕生』を鑑賞。わたしは漫画全般に門外漢なのでちんぶんかんぷんで正直ちょっと退屈してしまったけれど、時代の作り込み方とか美術とか衣装とかすごい凝ってて可愛くてよかった。イッセー尾形と稲荷さんの二人芝居の部分はおもしろかった! あと篠原ともえってめちゃくちゃ美人ですね! 昔の不思議少女の頃の面影はもはや皆無で和服の似合う大人の美人女優になっててびっくりした。終わって映画館を出たらもう11時を回っていて、よぼよぼと帰宅。

 

12.11水
朝から洗濯して干して、午前中からストリップを見に川崎ロック座へ。なんだかんだでストリップ、ひさしぶり。もしかしたら1年ぶりとかかもしれない。今回は大好きなみおり舞さん目当て。12時のオープンから鑑賞。全然知らない踊り子さんたちをぼーっと鑑賞、していたら、2人目のRISAさんという踊り子さんが物語仕立てですごいおもしろかった! まず黒ギャルの女子高生の格好で渋谷のギャルサーでパラパラを踊っていて、バイトをさぼってばかりいたらクビになって、お金がなくなって援交をやることになって、というところまでは、まあありがちの展開。だがここからがすごい。ラブホに入っていざ服を脱いでベッドシーン、というところでなんとRISAさんはみんなの期待を裏切り、男役、サラリーマンのおっさん役に転じて、抱き枕のギャルを犯すんである! えーーーっ! そっち! 小道具も凝ってて、渋谷のビルとか、ハチ公は犬のぬいぐるみとか乗せてたり、おもしろい人やな~、いいものを見た! ちなみにベッドシーンの音楽は鉄板のあゆでした! その後5番手でお目当てのみおり舞さん。バレリーナのみおり舞さんですが、今回は一回目はブロードウェーのショーダンスのような踊り。しかしみおりさんは何を踊っても本当に美しい。どこをどう切り取って見ても美しい。見ていて心が豊かになる。幸せをいただいた気持ち。みおり舞さん終わりで一旦外出券をもらって外出。近くの喫茶店ティールームモリノへ。ナポリタンを食べた。

f:id:warabisco:20191215175803j:plain

レースのカーテンが可愛い、こじんまりしたいい店だった。戻って、二回目、ぼんやりとしらない踊り子さんたちの踊りを流し見る。しかしストリップって踊り子さんによって質も内容も全然違うな~と思う。そして質や内容と、人気は必ずしも比例していないのやなあというのも知ってしまって、如何ともしがたい気持ちになる。まあ、おっさんたちはアイドルみたいなんが好きなんやろうな。みおり舞さんの2回目は、まさかのヒップホップ! みおりさん、ヒップホップまで踊れるんや! 守備範囲広すぎる! ハッピーキラキラパワーをいただいて元気が出た。踊り子さんって、身体を張ってステージからポジティブパワーをお客さんに撒き散らして元気を与える、本当に尊いなあと思う。ストリップ、わたしがいく会場は毎回それなりにお客さん賑わっているし、絶対消えてはいけない文化だと強く思います! お正月はみおり舞さんと武藤つぐみさんが浅草ロック座に乗るから今からたのしみ☆ ストリップを見て、喫茶店に行って、休日を満喫した一日だった。

 

12.12木

4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。だが、このところ体調がすこぶる悪く、顔面が腫れていて神経がプルプルして喋りにくい、そして手指がずっと痺れている。そしてめちゃくちゃダウナーで動けない。なんとか、命がけで仕事には行っているが、帰ってきたら廃人、身体がだるいのでこたつの中か布団の中でずっとYouTubeを見ている。最近見ているのは懲役太郎という人の動画。この人、たぶん元ヤクザで、前科3犯、過去10年刑務所に入ってたらしく、なので刑務所の中の話とか、ヤクザの事務所の話とか、薬の話とか、裁判の話とかを上げていてたいへんおもしろい。そんなことはいいのだけど、わたしの体調。たぶんやけど、先週から飲みだした薬の副作用なんやけど、顔面の神経とか、痺れとか、結構日常生活困る。この場合、薬の服用をやめた方がいいのか? 先生に聞くにも、次の通院は年明けなんよな~。

 

12.13金
起きても布団から動けず。決死の覚悟で起きて風呂に入り(このお風呂に入るのがものすごくしんどい)、大事なメールの返信をして、今日のワンマンライブの曲順を決める。ここからピアノに向かうまで2時間ほどかかって、ようやくピアノへ。練習するも、えっ! なんか! 全然ピアノが弾けない! もう10年以上弾いてる慣れた曲さえ間違えまくる! どうしちゃったのわたし! 薬の影響が脳にも出てしまってるのか!!!! 最悪なんですけど! 手指も痺れてるから弾きにくいのもあるけど、なんか脳がうまく信号を送れていない感じ! やばい! やばすぎる! 泣きながら練習しまくることの4時間。本当は早めに高円寺行って、ネルケンでコーヒー飲もうと思ってたけどそんな場合じゃない。あーどうしよう。夕方着替えて高円寺、円盤に入ってリハ。円盤が寒すぎて今日はコート着たままライブをすることに。練習してだいぶ取り戻したとはいえ、やっぱりめっちゃ不安定。泣ける。薬こわすぎ。本番、たくさんお客さん来てくださったのに、わたし絶不調でよぼよぼでした。悔しい。完全にラリっていました。顔面が引きつって口が回らず歌がちょっと変だったし、ピアノもへろへろでした。薬本当に怖い。わたしは、お医者さんに言われた通りに、用法用量を守って飲んだだけやのに。なんでこんなことなるんや。悲しく、悔しい気持ちで帰路。

 

12.14土
家にいてもダウナーで沼の底に落ちていくばかりなので、朝から電車乗って本郷三丁目の麦へ。もはや家より落ち着く麦。お気に入りの隅っこの席に着地。ハムエッグトーストのモーニングをキメる。

f:id:warabisco:20191215175953j:plain

日記を書いて、読書。ちょっとうたたね。ひとりで喫茶店でまどろむ時間がいちばん好き。2時頃に店を出て帰宅。帰って、IKAZUGOKEの新譜のジャケット内職にはげむ。youtube見ながら100組完成した。ああしかし相変わらず顔ひきつってるし、手痺れてる。ためしに今日はその新しい薬を抜いてみたのやけど、変化はなし。わたしどうなるんやろ?

 

12.15日

4時起きで朝から普通に労働。昨日、我が職場のじいじが71歳のお誕生日だったのでプレゼントにワンカップを二本買ってって渡した。好きなものがわかりやすい人はいい。しかしすっかり年末モードで今日は一日中鬼のように忙しかった。どんなけ繁盛するねんこの店。よぼよぼになって帰宅。あー引越ししたい。帰るたびに、もうこの家嫌やってなっている。最近はずっとスマホで物件検索の日々。