12.2~8日記

12.2月
4時起きで朝から普通に労働。頭痛がひどい。このところ毎日頭が痛い。右目がチックのように引きつったりもする。仕事は特筆すべきことはなし。上がって、夜は下北へ。H山監督夫妻、乾電池のA田さんBガルさん、唐組のK井さんI荷さん、女優のY村さんH原さんという豪華なメンバーに混ぜていただき会食。映画界、演劇界のすさまじい話をたくさん聞かせていただいた。印象に残っているのは、「我々は反社会的な活動をやっていると思っている!」とおっしゃっていたこと。そう、なにかと反社がどうこうと取り正される世の中だけれど、そもそも映画も演劇も音楽も小説も、社会への反発からはじまっているのやで! と目が覚めた気持ち。かっこいい先輩方のすごい話がたくさん聞けてよかった。なかでもBガルさんがひょうひょうと変な発言をたくさんなさるので爆笑だった。4時間くらい楽しくのんでお開きに。最後下北の駅の前で記念撮影しようとなり、A田さんが道行く若い女の子を捕まえて写真撮って~と声かけていてびっくり。A田さん、ドラマや映画に多々出演されている有名人なのに! 色々おもしろかった。K井さんとふたりでもう一軒行きましょとなって、如何にも下北って感じの文化的でオシャンティーな雰囲気のバーに行った。偶然にもマスターが小諸出身の方だった。映画『閉鎖病棟』のロケが小諸だったのでお世話になった。下北の夜を堪能し終電間近で帰宅。

 

12.3火
朝から裁判傍聴へ行こうかと思ったけど頭痛いし布団から出られず。ゆっくり起きて、午後からいつもの病院。血液検査して診察、頭痛がひどいむねを伝えて薬を出してもらう。高級お注射をキメる。精神科の診察にも入って眠剤の処方と元気が出る薬の処方もしてもらう。認めたくないけど、わたし、未だにメンヘラである。半日仕事で病院が終わって帰宅。流し台のそうじとトイレそうじだけしたら達成感。あとはこたつでYouTubeみてだらだらしていた。

 

12.4水
4時起きで朝から普通に労働。我が職場にはメンヘラが多く、ひとりはめっちゃメンヘラをアピールしてくるかまってちゃんで、リスカ跡を隠すためにわざわざ不自然なリストバンドみたいなのを年中つけていて、病院の話とかをことあるごとにふってきて、みんなに鬱陶しがられている。が、残念ながらたぶんわたしの方が年季の入ったメンヘラだし飲んでる薬もキツイし、なんなら話もめっちゃ乗れる、が、面倒なので知らんふりをして健全な人ぶっている。わたし、いじわるですかね。しかしメンヘラって多いね。帰って、とある動画をアップロードする作業に悪戦苦闘。4時間くらい頑張ってなんとか成功する。

 

12.5木
いい天気。朝から洗濯。ところで昨日からなんか手の指先がずっとびりびり痺れている。たぶん新しく飲み始めた薬の副作用であろうか? この場合、服用を中止した方がいいのか? でも頭痛は収まってきてるので、できれば飲みたい。ううむ。昼から新宿。もう16年来の、お兄ちゃんのように慕っているN島さんと、喫茶店でお茶した。なんやかんやで会うのは3年ぶりくらいだったので積もる話を6時間くらい。コーヒー2回おかわりして話したくった。N島さんはわたしの結婚も離婚も見送ってくれた人でもあるし、プライベーツをだいたい全部知ってくれてるので、何を話してもずっと楽しくって笑っていた。人生いろいろあるけれど、N島さんはたぶんずっとこれからも会うだろうしこれからもずっと好きだろうなっていう数少ない人のうちのひとり、どんなことがあっても変わらず付き合ってくれそうで本当にお兄ちゃんのよう。暗い気持ちになることが多いけど、こういう存在に支えられているなあとしみじみ思う。これからは3年と空けずときどき会いたいな。しかし出会ったときはわたしまだ女子高生だったのが、もう34歳。はやいもんや。

 

12.6金

4時起きで朝から普通に労働。朝、左小指の爪が割れて流血。ガーン。別に何かにぶつけたとかではなく、自然に割れたので、栄養不足とかそういうやつっぽい。ガーン。最近、栄養を考えてたんぱく質を摂らねばと思いサラダチキンを食べている。セブンのレモン味のサラダチキンがおいしくて二日に一個は食べている。でも、それだけじゃあきませんかね? 帰って、最近はまっている、ユーチューバーのえらてんさんの動画を見ていたら、なんと活動を休止してしまった! というのもここ数日明らかにメンタルを崩壊させていらっしゃって、その壊れていく様を映していて、それが目をはなせなくて見ていたんだけど、やっぱりそうなっちゃったか~って感じでちょっと心配。しかしわたし、YouTubeばっかり見てるな~終わってるな~。

 

12.7土
朝イチで美容院の予約。大っ嫌いな美容院だけど、白髪染めに行かないといけないので、2カ月に一回は行かないといけない。つらい。美容院の何が嫌って、まずどうでもいいBGMがいや、白々しいライティングもいや、勝手にチョイスされるファッション誌もいや。今行ってるとこは全く無駄話はされへんからそこのところはまだましやけど。ホットペッパーで予約したらポイントが溜まってて今回600円だった! やっすー! 美容院を出たら雨。しかも極寒。家帰っても極寒なのでパソコンと本を持って電車。北千住へ出てしばしルミネのブックファーストをうろうろ。北野武の小説が面白くて文藝冬号を買おうか迷う。スタバに移動して日記を書いて読書。スタバ嫌いと思ってたけど机が高くて椅子がフカフカで座り心地はよかった。BGMはアップルミュージックでN島さんに教えてもらったビリー・アイリッシュを聴いている。かっこいい。これでまだ17歳とか脅威すぎる。ゆっくり読んでいた帚木蓬生さんの『臓器農場』を読了。 

臓器農場(新潮文庫)

臓器農場(新潮文庫)

  • 作者:帚木 蓬生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: Kindle
 

 すさまじい話だった。ジャンルとしては医療サスペンスものなのかもしれないけれど、帚木さんはやっぱり人間のえぐみというか、裏と表の描き方がすばらしいなと思う、あとロマンスを混ぜてくるのも憎い。映画に出させていただいて、帚木さんにはまった。次は何を読もうかな~。

 

12.8日
4時起きで朝から普通に労働。出勤時が本当に寒すぎて去年長野ロケ用に買ったダウンを着て通勤。出勤すると珍しく元支配人現掃除夫のOさんが残っていて、ひさしぶりに顔を見れてうれしかった。あくせく働いているとびっくりなニュースを小耳に挟む。なんと、みんなから嫌われていた厨房のYさんというおじいさんが今日限りで異動になるとのこと! なんという吉報! Yさんというのは、若い女子にだけちやほやしてちょっと年配の女性や男子にはあからさまにいけずするたいへん陰険なじじいでわたしも嫌いだったので、これはうれしい限り。心の中でガッツポーズをキメる。そのほか特筆すべきことはなし。帰りにセブンイレブンで亀吉さんと僕のマリさんのネットプリントを印刷した。