5.30〜6.5日記

5.30土
みなさまは‛ピーピースルーK'なるブツをご存じだろうか。。。わたしは自分で髪の毛を切り出してもうかれこれ15年。人生の半分ほどは自分で髪の毛を切っているのやけど、だいたい場所はお風呂場。三種の神器、工作用のはさみ、ホテルのくし、新聞紙、を用いて、もうこの髪形はなれたもんで10分くらいでぱぱぱっと切ってしまうのやけど、一応新聞を床に敷いて切ってはいるのやが最終的に髪の毛を洗う段階になると新聞を剥がしてしまう=払いきれなかった髪の毛が結構な量排水溝へそのまま流れてしまうとゆう難題があり、しかしこれはどうしようもないよね!と半ば諦めていて、ときどき薬局に売っている排水溝ぬめり取りみたいな薬剤を流し入れて掃除してはいるのやけど、もうそれぐらいでは太刀打ち出来ない次元で詰まってきた!でも今のアパートに引っ越してきてまだ1年弱なので、そんなには詰まってないはず、、、だってもっと長いこと住んだアパートでもずっとお風呂で髪の毛切ってきたんやけど、こんなに詰まったことはなかった。たまたまた詰まりやすい構造なんかな、困ったな〜と、ふと先日「排水溝、つまり、強力」とかで検索していたら、すんごい効くとゆうブツが引っかかった!その名も!ピーピースルーKであーる!ほれほれ、もう名前からしてすごそうやんか。ピーピースルーて!これなんの擬音やねん!どうやら業務用の強力排水溝清掃薬剤みたいなんやけど、別にわたしのようなパンピーでもぽちっとクリックしたら買える模様。1キロで二千円ちょいぐらいしてちょっと高いようやけど普通に薬局で買う微力のやつでも小さい容器ので300円ぐらいはするので、そんな変わらん気がしなくもない。とゆうことで迷わずぽちんして購入。それが届いたので早速使ってみた!強力薬剤やからか、ゴム手袋とマスクがセットで梱包されている!結構危険らしー。取説をしっかり読んでいざ使用。ボトルを開けると、砕いた石のような不揃いの固形物がごろごろっと出て来る。これを排水溝の上に置いて、少し湯を流し、放置することの約1時間。最初上から様子を見ていたのやけど、ごぽごぽごぽっと奥の方で音がして、絶対に有毒であろうガスが上がってきている。おお。これは強力そう。うしし。さすがに1時間ずっとは見てられないので、適当に切り上げて換気扇まわして放置。ほんで1時間後、もう一度湯を流すと!うっそでしょ〜!信じられない!あんなけ詰まって詰まって苦しそうやった排水溝が、なんの苦しみもなく滑らかに流れていらっしゃる。朝から感激&感動&興奮!うーん、例えで言いますと超ど級の便秘が治ったときのきもちでしょうかな。ピーピースルー、これ排水溝用の下剤みたいなもんやね。この魔法の粉を手に入れたわたしはもはや無敵!これからもお風呂でがんがん散髪しーようっと!

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

5.31日
お昼からH澤さんと落ち合ってとある大事な計画の打ち合わせで調布の方のスタジオへ。以前にもグレイテストヒッツのマスタリングでお世話になったNさんのスタジオなのやけど、最近2駅分ほど引っ越したそうで、到着したらまだ木材のかほりがくんくんに香る出来立てほやほや感。この一週間おうちでしこしこ作っていたデモをお聞かせせねばならん恥ずかしタイム。「なんか曲、全体的に早いよね?」といわれ、そういわれてみると確かに、今回は早めであるのやもしれぬ。現実的な予算の話やらあれこれ相談しつつ、結局どうしようかね〜ていうのは決まらず。帰り道、H澤さんに、どうしましょ?このままでええ感じに進みますかね?Nさんの性格とかわたしまだお会いしたの2回やからわかりませんけど、この感じはどうゆう感じなんですかね?と問い詰める、あー不安でいっぱい。どうなるんやろか。

6.1月
ちょっと面白いことを思いついたので、朝からパソコンに向かって書き書き。労働中もそのことを考えてて、帰っても続きを書き書き。調べものなどもしつつ、書き書き。なんか自分内では結構盛り上がっている、たのしい。でも一晩あけて読み返すとチーンてこともあるから気をつけよ。

6.2火
翌日になって読み返しても、まだいける、ということは少なくとも自分内ではいい感じや!てことで労働前も書きまくり、そして労働、終わって夜は今日は、I田H子ちゃんと母親教室ミーティングの日。ご近所なので、自転車でI田さんちの方へ行く。実質ひと駅となりなんやけど、このひと駅でこんなに街並みはがらりと変わるんか!?ていうぐらいわたしの家のまわりとは違って、すんごい閑静すぎる住宅街で、まだ7時なのに道端にひとっこひとりいない!なにここ!自転車をぷらぷらゆっくり10分ほど漕いでて、ああこの感じ、知ってるわ、この匂い、懐かしわ、あれやわ、富田林に非常に似ている!と思った。河南町〜富田林界隈の郊外感と非常に似ていて、住宅街、リサイクルショップ、古本屋、公園、郷愁モードにがんがん浸りながら到着。I田さんと駅前で落ち合って、色褪せたピンクの紙に書かれたメニューが壁いちめんに貼ってある、ええ雰囲気の飲み屋で乾杯。客層も安定の荒み方でいいさすが足立区。2時間ほど話してその後、I田さんちへ。ま〜素敵なおうち!全部で4畳半分くらいありそうな収納にはぎっしり紙芝居の作品が入ってて、あと蔵書もすばらしく声がかすかすのにゃんこ(金太ちゃん)もいて天国。がっつり母親教室の打ち合わせ、というか結構第ゼロ回目をやっちゃったぐらい色々濃密に語らった。I田さんの10代のエピソードが凄まじくって、この人本物やわこの人の腹のすわり方まじやわって震えた。お互いの恥ずかしい話なんかもしつつ色々話が盛り上がりに盛り上がり、結局2時頃まで。あ〜たのしい!ご近所に、こんな話しても話しても話し尽きない稀有な友達が住んでいるなんて!大人になって、こんな風に深夜までおうちで語らったり、マンガや本を貸し借りしたりとか、こんなんできる友達が現れるとわね!最高ね!って、色々嬉しくてにやにやしながら自転車漕ぎ漕ぎ帰路。I田さんから借りて、諸星大二郎のマンガをはじめてちゃんと読んですばらしくてさらに身震い!

海竜祭の夜 妖怪ハンター (ジャンプスーパーコミックス)

海竜祭の夜 妖怪ハンター (ジャンプスーパーコミックス)

6.3水
I田さんちから帰って夜中、というか朝方、お蒲団の中でI田さんがぜひ読んでってゆってた怖い話をアイホンでぐぐって読みだしたらまじで怖いやつでわたしそんな、ホラーとか結構いけるクチやとおもてたけど、これはめちゃめちゃ怖くってひさしぶりにひとり暮らしの家が怖くなってきてちびりそうになる。わたし、幽霊どろーんとか惨殺死体どろーんとか、スプラッターとかブラッディーとか、全般そこそこ免疫ある方やねんけど、ああこっち、この感じはあかんねんほんまに怖いねんっていうまさにそれやって、怖さと興奮あいまってケミカル決めても結局眠れず。諦めてお風呂入って、今日は大学病院の日。脳波の検査したやつの結果を聞きに行く。結果、脳みそ的には問題なさげやねってなって、てことは心だね、メンタルだねってなって、脳神経科→精神神経科へ、またしても転科。結局こってりとメンヘラ扱いを受ける羽目になって憤慨。いや、まあね、精神も健全じゃないのは重々自覚しておりますけど。でも結局それかい!クッソ〜て感じで帰宅。クッソ〜てわたしは何に腹立てておるのか、自分でもいまいちわからぬ。しかし怒ってるのは間違いない。

6.4木
また早朝とゆうか前夜からお目覚めで、例のやつを書きまくるそして消しまくる。労働行って帰ってきてまた書いて消して書いて。ちょっと楽しくなってきてひさしぶりに乗ってる感じ。去年もこういう周期がなんどか来てその度にしこしこやってたのやけど、また誰にも読まれない小説をこっそり書いています。

6.5金
変な時間に起きてパソコンぱちぱちやってるもんやから、労働中げろくそ眠くってくらくらしてやばい!なんとか労働終わって、今日は歯医者の日。しかし外はどしゃぶりの雨です憂鬱。はっだけどわたし、こないだ長靴を買ったんやった!980円のやつやけど!真っ赤で可愛いやつ!あれ履いたろっておもたらちょっと明るいきもちに。長靴で水たまりじゃぶじゃぶ歩く快感!た、たのしい!そして全然濡れない!この歳になって長靴の無敵さを実感する!歯医者着いたら下の階のバレエ教室がちょうどレッスンはじまったとこやって、音楽や先生の声が聞こえて来る、郷愁スイッチおされまくる。治療終わって階段おりる際、ちょっと扉あいててガン見したい気持ちを抑えるのに必死で我慢我慢、チラ見だけして、またどしゃ降りの雨の中長靴でがしがし歩いてちょっとこっそり小躍りしながら帰った。