6.13〜20日記

6.13金
労働後、H澤さんMさんと打ち合わせ。Mさんから超かわいい某ラフスケッチを見せていただく。感激。ご多忙Mさんは次のお仕事へ行ってしまわれ、入れ替わりでH口さんがいらっしゃり、取材の作戦会議など。終わってごはん食べましょかてなって3人でふらんす亭てゆうステーキ屋さんへ。お肉あんまり得意じゃないのでわたしはカレー。おいしかったのやけど店内地下で換気悪い中お肉焼く煙がもうもうやから服とか髪とかリュックとかめっちゃお肉こんがり臭むんむんになる、がーん。帰ってふぁぶりまくる。

6.14土
労働休みなのでさすがに2時半起きではないけどそれでも5時ぐらいには起きてしまい、朝の散歩にでかける。川渡って東京拘置所まわりを歩く。晴れた日の早朝はこの辺りでも空気ぴかぴかで澄んでいて気持ちよく、小さい公園がいくつもあって、犬の散歩してるおじいさんおばあさんがぽつぽついて、思いの外長閑な光景。一旦帰宅してゴミだし&大量の段ボール処分に出して、ちょっと家事などして、昼からまた某大学病院。四谷三丁目から歩く。先週とおなじ科おなじチーム内やけど違う先生の診察。土曜日の午後は全体的に空いてたけどそれでも45分ぐらいは待ってやっと呼ばれる。わたしで最後の診察やったのか、2時間近く診てくれて、会計なんと550円!ちなみに先週は220円やった。大学病院安すぎひん!?先週の動揺を引きずりつつ、ちょっとは冷静に捉えれるようになって、そしたらわたしのいつもの癖でええこと思いついたネタにしたろスイッチがオン。考え事しながら帰り道、調べ物したくてそやそや四谷図書館近かったけって歩いたら意外と遠かった&着いたらまさかの休館日ガッデム!もうええわ〜てなってそのまま新宿駅まで歩いてユザワヤでカーテンにする布切れを見に行く。変態の目つきをしてる古くさ不細工なうさぎちゃんの変な布切れを購入。無駄に歩きまくった一日。

6.15日
神保町試聴室で滝沢朋恵さんレコ発ライブにお呼ばれしてライブ。自分のライブと別に滝沢さんの曲にも参加。事前に渡されていた宿題曲で、滝沢さんの新譜の一曲目の「とき」てゆう歌の7分ぐらいのロングバージョンがあってそれを一緒に歌うことになっており、実はこの一週間練習しまくっていた。滝沢さんはギター弾き語りやけどすごく不思議なリズムで言葉のつめ方が独特すぎてこの曲は特にラップみたいな音感で結構早口で噛み噛みなちゃってまじむずかった!でもおもしろかった!対バンの柴田聡子ちゃんの、家はずっとない、18歳を燃やし続けている、てゆう70歳のおじいさんの歌が衝撃的やった。色々静かな刺激を受けた一日。

6.16月
労働帰りの電車の中で隣にいかにもメンヘラ尻軽糞ビッチぽい女が座っていて、更にその隣にはホストぽい頭悪そうな男が座っていて、ふたりはなんかガクトのはなしとかして盛り上がっていて、ふーんておもてたらいきなり向かいの席からすごい剣幕で、「おめえおかしいだろ!見ず知らずの男と何盛り上がってんだよ!」て切れながら捲くし立ててくる男が現れ、ひえええ〜て観察してたらどうやら、糞ビッチは向かいに彼氏が座ってる目の前で、隣に乗り合わせたチャラ男をナンパして連絡先交換までしてた模様。なんかすごいね。因みに三人とも結構歳食ってた、30代後半ぐらいかな、彼氏は前歯が一本なかった。

6.17火
労働後、途中下車して図書館行って調べ物。余計な本まで色々借りちゃって大荷物でよろよろ帰宅。

6.18水
朝から虎ノ門の病院。検査して診察して1か月分の大量のお薬を貰ってそのまま新宿。Aさんと打ち合わせ。かわいいのが出来そうわくわく。打ち合わせのあとプライベーツなあれこれをガールズトーク。Aさんは根掘り葉掘り聞いてくるわけじゃないけどわたしのしんどいことを聞いてくれて、病気のことなんかもちゃんと話せる唯一のおねえさん。たのしくごはん食べながらコーヒー飲みながらおしゃべりしてばいばいして、その後ひとりでピカデリーへ『私の男』観にいく。ふみさまは、無邪気で残酷で可愛くて怖くて美しくて歪んでいて最高やった。浅野忠信もきったない駄目なおっさんぷりが見事やったし、ジムさんの音楽もぴったんこで、特に父娘の禁忌シーンでいきなり天井から血がぱらぱら降ってきたところの、英子ねいさんのピアノが落ちてくるとこが完璧すぎた。一日がっつり外で過ごした充実の休日、やったのやけど朝処方された要冷蔵の注射器(もちろん合法の)を10時間リュックにいれぱなしで持ち歩いてしまって完全にぬくもってしまってガッデム!いっぽん5000円もする高価なお注射なのになのになのに。。。

6.19
いつものように5時過ぎの電車に乗って通勤、6時過ぎに新宿ついて靖国通りミスド行って出てきたところで「さっちゃん!」と声かけられびくっとして振り返ると東京ディスティニーランドさんやないか!そかそか、デステニさんのお店ヴァルハラ宮殿すぐまん前やもんね。深夜営業のお店をしめてこれから帰るところのデステニさんとばったりしたんでした。ひさしぶりに会えてうれしかったちょっと元気でた。

6.20
なんかW杯なあれこれのせいでいつもの長閑なはずの早朝の風景、駅も電車も新宿もざわついていて非常に不愉快。出勤してもちょうど試合中やから同僚どももそわそわしてて非常に不愉快。労働後、Hさんに誘われ、ラーメン食べたのちシネマカリテで『ホドロフスキーのDUNE』観る。が、2時半起きで9時間肉体労働(わたしにとっては)したあとに満腹で映画とゆうのはあかん。前半うとうとしてしまう。でも後半はしっかり鑑賞。ホドさまのお茶目ぷりもキチガイぷりも伺えて、敗けてもええんやで!うまいこといかんでもええんやで!やったったらええんやで!てゆう力強い敗北者の心得みたいなんを御歳84歳の重みをもって示してくれすごい説得力やった。ところで、なんか話が噛みあわない人が最近多くて悩ましい。そら噛みあわないなんて当然といえば当然なのやけど、デリカシーない人が多くてもやもやいらいらしている。なんで今更そんなことってそうかあれかわたし最近人に会いすぎなのかも。なんか社交に疲れてる。