6.29〜7.5日記

6.29月

8時に起きてゴミ出しして日記を更新。家のことを色々やって、午後から仕事。今日で6連勤がおわる! わたしは怠け者なので、実は今までの勤労人生で6連勤なんてやったことがなかったかも。いつも労働は週3か4に抑えているのでなかなか6連勤にはならないのだけど、ちょっと職場でごたごたがあり、人がいなくて6連勤。出勤早々、やったーー! パワハラッパーK野氏が来ていない! 先週はずっと怒り散らして早退していたが、ついに欠勤! これはたぶん契約社員としてはだめなことなんだろうけど、わたし的には休んでくれてラッキーって感じ。K野氏空気読んでくれたんかな? おかげでひとり足りない営業だったけど、でもなんとかなった。パワハラ受けまくって働くより、2倍働く方が全然いい。24時まで働いて帰宅。6連勤が終わったぞーと思うとすごい解放感。

 

6.30火

6時にアパートの隣の部屋の目覚まし時計で起こされる。しかし、隣人、ずっと目覚まし鳴ってるのに起きない。1時間経過、2時間経過、全然起きない。6時間経過して12時をまわっても全然起きる気配なし。目覚ましはぴぴぴぴぴと鳴り続けている。ずっと聞いているとこちらが頭おかしくなりそう。なので、行きつけの喫茶店それいゆに避難。男前ウエイターお兄さん、CDの感想をくださった。うれしい。そして、おまけのはちみつケーキの切れ端を出してくれた。

f:id:warabisco:20200705220424j:plain

こういうのうれしいね。お紅茶に差し湯までしてくれた。なんて気が利くんだ! しばし読書タイム。帰りに銀行行って、なけなしの残金を引き出し、不動産屋へ家賃を支払いに行く。ついでに、隣の部屋のめざましが、朝6時からずっと鳴りっぱなしの旨を伝える。と、不動産屋のおっさん、「隣の〇〇さん、母子家庭なんですけど、息子さんが子役ちゃんで、今日あたりからロケで館山に行ってるとか言ってたので、帰ってくるかな~」とのこと。えええー! 帰ってこなかったら、夜中までずっと鳴りっぱなし!? 寝れないやん! というか、あのお隣の、よくちんぽちんぽと叫んでる可愛い男の子、子役ちゃんやったんや! びっくり。一回廊下ですれ違っただけしかないけど、すごく小さくて華奢な男の子だった。売れっ子になってほしいな。目覚まし時計はその後、21時まで鳴り続け、朝から15時間鳴っていた計算に。耐久すごい。で、たぶん電池がこと切れたのか止まった。ほっ。

 

7.1水

今日も休み。洗濯して干して、今日は映画の日だ! ということで、なんかええのやってないかな、そういえばK藤さんが想田和弘監督の『精神0』を見に行くっていってたな~。予告を見たらおもしろそうだったので、イメージフォーラムへ見に行くことに。イメージフォーラム、いつの間にかオンラインちけっと予約制になっていた。その前に、ひさしぶりに人間関係へ寄ってお茶した。人間関係は未だ煙草吸えるんですね! あの広さで喫煙可のカフェってなかなか貴重。イメージフォーラムに移動して、『精神0』鑑賞。田舎の82歳の精神科医が、引退して医院を畳んで、ボケかけている奥さんに尽くすほっこり映画だった。かなり患者さんたちに慕われていたお医者さんなので、引退するというとみんなすごく不安がり、かなしむ。昔はちゃきちゃきだった妻もすっかりボケてしまって、手を繋いであげないとちゃんと歩けない。でも、手を引いて歩いてあげてる後ろ姿がすごいよくて、あんな風に誰かと共に歳をとりたいなあとか思ってしまった。映画館を出て、帰路、そうや、原宿にIKEAが出来たんやった、と思い、入場規制かかってたら諦めて帰ろうと思ってダメ元でいったら、普通にするっと入れた。しかし中は人でごった返し。密といえば密。わたしは今使ってる枕がもう10年ぐらい同じやつでそろそろダメになってたので、買い替えた。ちょっといいやつ。あと足つきのガラスのこっぷを買った。あとは特に欲しいものはなかった。帰って、さっそくいい枕に転がる。寝心地よし。これでちょっとは安眠したい。


7.2木

12時半から労働。今日からシフト体制が変わり、なんと11時間労働に。しかし朗報。パワハラッパーK野氏が異動になりました! やったー! もうネチネチ圧力かけられることもないし、意味わからん自慢話を聞かされることもない! 助かった〜。そして今日からK子さんとゆう65歳のおじさん?おじいさん?が入ってきた。経験者でこの仕事は10年以上やってるらしいベテランだそう。だけどちょっとクセが強そう。遅番、このおじさんとタッグを組むことが増えるのでうまいことやっていきたい。N島さんが1時間早く上がらせてくれてラッキーだったけど、それでも10時間労働は疲れた。帰ってベッドにばたん。


7.3金

今日も12時半出勤。出勤前に、選挙の期日前投票をしに区民施設へ。結構並んでて待った。無事投票を終えて出勤。早番にはTさんとゆう、めちゃんこ情熱的で胸板厚めのエエ女抱いてそうなお兄さんがいて、ちょっと情熱的すぎて怖い。K野氏とはまたベクトルが違う怖さ。Tさんは奉仕の精神が強すぎて、献血が趣味だったり、野良猫を保護するボランティア活動をしていたり、でも見た目はわりと厳つい、そっちの人と間違えられることもあるらしい風貌。仕事は人一倍出来るし、でも出来過ぎて怖い。一緒に入ると緊張する。後半はK子さんとだった。K子さん、実はおやじギャグ炸裂おっさんだとゆうことが発覚。ことあるごとにボケてくるのでちょっと疲れる。笑 新キャラ登場である。今日は5時間だけでの勤務だったので楽チン。でも帰っても結局だらだらしてしまった。アマプラでN島さんおすすめの映画『ハードロマンチッカー』を見た。最近の暴力もんの映画の中ではなかなか見れないだいぶ激しめの喧嘩シーンの連続でおおおー。松田翔太をはじめてかっこいいと思った。


7.4土

今日も12時半から仕事。今日はTさんもいないしK子さんもいなくて、N島さんとだったので終始ほっこりしながら働けた。夜は暇な時間帯、ムーディな音楽を流して、映画ラララランドのダンスを真似て踊ったりして遊んだ。駐車場は無駄に広いので実はわたし、ひとりで暇なときとかこっそり踊って遊んでいる。11時間労働、ちょっとでも楽しくやらなやってられへん。帰って夜中テレビ見てたら、昔のアニメ版のエヴァンゲリオンをやっていた。エヴァ世代やし、大芸の直系の後輩に当たるわたしですが、実はちゃんと見たことない。途中からやからとゆうのもあるんやろうけど、全然乗れなかった。


7.5日

今日も12時半出勤。なんか今週、仕事しかしてへん。まあ今はそうゆうときと思ってがんばろう。休み時間読書は『女帝 小池百合子』。

女帝 小池百合子 (文春e-book)

女帝 小池百合子 (文春e-book)

百合子の大嘘つきぶり、人たらし男たらしぶりは言わずもがな、いちばん凍りついたのは、北朝鮮拉致被害者の方の前で「私のカバンがない、私のカバンが拉致されちゃった」とゆう全く笑えないギャグをぶちかましちゃうシーン。どんな神経してるんやこの女。そして読めば読むほど、この人は別に政治がしたいわけじゃない、ただ登り詰めたいだけで中身はからっぽのおばさんなんやな〜とゆうこと。そしてオトンが絵に描いたような下品なおっさんで、これまた香ばしい。都政を任せる気には全くならないけど、ちょっとは同情出来なくもない、けどやっぱり嫌やなあこの女、とゆう感想です。11時間働いて帰宅中、ツイッターみたら百合子が都知事選当確。ガッデム。ツイッターのタイムライン見てたら、みんな選挙いこうぜ運動しまくりでさぞや今回投票率いいんやろう、そして宇都宮けんじさんと山本太郎ちゃんが拮抗してるんやろうとばかり思ってたけど、蓋をあけてみると投票率ばり低いし、百合子ちゃん圧勝でびっくりした。はあ〜東京どうなるん。