基本的には春反対派

どこもかしこも桜が満々に咲いてるからって、どいつもこいつも花見花見と騒ぎよって!と、今年もお花見のお誘いはゼロなのでちょっぴりひがみつつ、本心ではそない別に特に興味ないのでどうでもいいです。でも通勤路の緑道部、いつもホームレスがさみしく寝てる場所がピンクに染まっててちょっとメルヒェンでいいね。そうそう、そのホームレスさん、ずっといっつも一人で暮らしてるようにおもてたんやけど、最近どうやら彼女がでけたぽいのや!女性と肩寄せあってる光景をもう何回か目撃しており、なんか春が来たのやなあってまったく他人事ながらほっこりしました。彼らのロマンスの行く末、ひっそり見守りたい所存です。

先週は、もうだいぶ前から超気になっていた『先生を流産させる会』ちゅう映画の試写会にお邪魔。期待通りめちゃおもろかった!わたしは汚れた人間やので、男子が女子に対して夢や幻想だけを描いたような上っ面だけふわふわほわほわしたもんが大変嫌いで潰したくなる節があるんやけど(性が絡む場合は別、後ろめたいリスクを背負ってるなら好きに理想描いて陵辱したらええとおもう)、この映画監督はまじで女子になんの夢も幻想も抱いてへんのやろなって感じでとても好感がもてました。思春期女子の苦しみやえげつない醜さが生々しく鮮やかに描かれており、おまけに女子中学生たちがみんな粒ぞろいの可愛くなさで素朴で悲惨で響きました。女子がひっそり胸に仕舞ってる醜さをきもちよく描いてくれた、爽快な映画でした。来月ユーロスペースで公開らしいですよ。もっかい観たいな。

はて、相変わらず体調はずっと悪くて、わりと毎日命がけで過ごしてるのやけど、病とは関係なく、うっかりぽっくり死にかけた出来事があるので書いておきます。先週土曜、もう春やとはゆうけどあまりに部屋が寒かったので、久しぶりにストーブをつけてぬくぬく読書などしておったら猛烈な吐気&めまいに襲われ、まぶたぴくぴくしだしてなんやこれ!ってはい、所謂、一酸化炭素中毒てやつです。びっくりしたわー。我が家のストーブは上で餅が焼ける旧式の石油ストーブで、でもこの冬いっぺんもこんなんならんかったのに、なんで今更?!窓全開して震えながら、スースーハーのラマーズ法で酸素いれてなんとか息を吹き返しましたが、しばらくしたら今度は急激におねむになってきて、しかしこれはどっかで聞いたことあるやつ!寝たら死ぬやつちゃうんか!?雪山トラップ!と、寝ないよう原始的な目覚まし術、腕をつねる、メンタームを嗅ぐ、などしてがんばりましたが、いま思えば酸素不足からくるおねむは別に死ぬやつちゃうよな、ただの眠気やん、と冷静におもいなおしましたが、そんだけよっぽど動揺しとったてことです。いやはや、酸素はだいじ。

ほでからこの日記でもわたしがさんざんブツクサ文句たれていた某相手と、ついに念願の決闘を取り付け、先週ひと戦交えてきました。まあ戦ちゅうても相手はあまり乗り気でなく、わたしも腕力皆無やし武闘派ちゃうので実際にドンパチやったわけではないんやけど、思いの丈をぶちまくのはこれ結構な労力で疲れた。気持ちを説明するのは難しいなって改めておもたわ。どんだけ頑張っても自分の気持ちをまるままは相手に伝わらへんし、相手の気持ちやってやっぱりわからへん。結局両者いまいち腑に落ちんまま決裂しましたが、なあなあと和解するよりはよかったとおもております。

ところで、くだんの映画『nico』ですが、先ごろ発表されたMOOSIC LAB AWARD 2012てゆうやつでグランプリ&監督賞を受賞したもようで、追加上映で13日金曜の21時からK'sシネマ、ほで今月28日〜しばらくもアンコール上映があります。東京が済んだら随時地方もまわるみたいです。みなさまよろしくお頼みいたします。http://www.moosic-lab.com/article/261861224.html