妻有日記<7・13〜19>

妻有日記

演劇に参加するため山奥で3週間滞在することになったので、しばらくは武田百合子の『富士日記』ならぬ『妻有日記』を書きます。

7/13月
早朝池袋から出発のバスに俳優部出遅れ組が乗り込み、妻有到着。湯沢の駅にマッキーとゆう面白いおじさんが車で迎えに来てくれて、劇場件宿舎の旧上郷中学校へ。信じられないような山道をぐにょぐにょ登りつめること1時間、ようやく到着。道中、ひとっこひとりとして歩いている住人らしき人物を見なかった。それぐらいの山。建物は廃校なった学校を改造して劇場件宿舎になっており、かわいい学校の机や椅子はそのままにベッドが入った個室はこれ、壁も分厚くて真っ白で、大きさも6畳ぐらいあるので、これ都内やとワンルームで家賃8万クラスでしょ〜。劇場もまだ作りかけやけどすごく広くて立派。しかし声が通るのか問題が浮上して稽古でちょっと難航する。稽古のあとはみんなで車3台にわかれて温泉へ。こうゆうの慣れないのでわたし、シャンプーリンスなどはお湯に入るときどこに置いとくものなのか迷う。露天風呂は気持ちよいのやけどわたしはメガネをはずすと何も見えないので不安になって早々に上がる。アイスを食べながらみんなを待つ。みんなで宿舎に帰宅すると、給食が準備されており、体によさそうなメニューをしっかり摂取。わたしこの滞在中にすんごい太ったらどうしよう。その後晩酌タイムがはじまり、わたしは一旦眠くなってドロンするも結局一睡もできず食堂に戻り、1時頃まで野菜ジュースちゅうちゅうしながらおしゃべり。そんなこんなで山の暮らしがはじまりました。

昼 そうめん、ポテトサラダ、もやしナムル、トマト
夜 炊き込みごはん、たくあん(久保井さんの差入れ)、いんげん、なす、ズッキーニ、大根わかめのおみそ汁


7/14火
朝からみんなで資材を運び劇場づくり。すさまじい肉体労働。久保井さんと上瀧さんは完全にとび職。そして力仕事では何の役にも立てないわたしは料理班に混ぜてもらってみんなの昼ご飯作り。サンドイッチを作るのやけど、頭の中で鳥肌実の「山崎パンサンドイッチ班班長! きゅうりは二枚だと言ってるだろう!」の下りを思い出して呟くも誰も知らず受けず無念。昼からも野菜切ったり手伝いつつ途中から舞台づくりの方へ。ちょっとすんごく大がかりな手作り移動式舞台を作っていて、なんとゆうか普通に家一軒建ててるようなもん。これみなさんほんと比喩じゃなく土方ばりの労働。夕方土方仕事が概ね終わり、晩御飯たべてからお稽古。みんな絶対へろへろやろうにそれを出さず動く、すごい。全部終わって夜、確実に全員よぼよぼなはずやけど、久保井さんが車出してくれてコンビニ行くけどなんか欲しいものある? てきいてくれて、アイスを頼んでしまった。わたしもコンビニ超行きたいけどもうそんな体力も残っていない有様。このしんどさなら寝れるかもって一瞬蒲団入るも身体ぐったりやのにお目目はぱっちりで全く寝れず。結局また食堂に降りてみんなしばし歓談。昔の唐組や状況劇場のすごい話を久保井さんがたくさんしてらして、留置所の唐さんと寺山修司の話がおもしろかった。

昼 サンドイッチ、コンソメスープ
夜 チャーハン、そうめんチャプチェ、千切りキャベツ


7/15水
今日は朝から夜まで稽古の日。シーン0から順番に、でっかい舞台をつかって転換などを決めていきながら進めてゆく。今回、ありえない規模の大がかりな手作り舞台装置を使いまくるので、それだけで結構たいへんな感じ。鳥さんと散歩の前のひとりでお花摘んでるシーンが、スキップとかすることになって楽しいのは楽しいけど覚めると頭弱い子みたいでほんと恥ずかしい。でもノリノリでやっている。夕飯前に衣装合わせ。衣装さん赤いワンピースを用意してくれて、これ自画自賛きもいけどまじですごく似合うゼ☆これ終わったあと買い取りたいぐらいや。衣装合わせの後夕飯をみんなで食べその後、地元の劇団の人が2人混ざっての初稽古。これが二人ともめっちゃんこ大袈裟なザ・演劇! な芝居でおもしろすぎて笑っちゃったらすぐ後ろで久保井さんも爆笑してらした。22時すぎまで稽古で、今日は結局総計12時間お稽古したんじゃね!? すげー頑張った! でもこれでもまだ1/3シーンしかでいてない。。。終わって一旦1時間くらい寝て、案の定目覚めたので1時半ころに食堂に行くと久保井さん兵藤さん浦本さんらが熱い演劇談義を繰り広げてらした。でも2時くらいにもう寝ましょってなってお開き、無念。

昼 キャベツとツナの和風スパゲッテイ、人参のゴマドレサラダ、スイカ
夜 クリームシチュー、エリンギ、大根サラダ、ごはん


7/16木
美術の杉山至さんがいらして、本格的に舞台美術づくりがはじまる。でも無力なわたしは結局ごはん班に回してもらって、制作冨永さんのもとみんなの給食づくり。なんと食堂は冷房がない。火を使いまくるのに冷房なしてゆうのは結構きつい! 息苦しくなってくる。だけど他の部署で働いてるみなさんももっと過酷な状況下で働いてるので甘えたことはゆうてられん! しかしこう毎日規則正しくちゃんとしたごはんを食べる生活てゆうのもわたし、いつぶりなんやろうかとゆう感じで、もう健康人間まっしぐらな気しかしない。あんなけお菓子大好きを提唱してきたわたしですが、こう一日に何回もごはんを出されると、全然お菓子食べるタイミングがなくて食べたい気もしないのが不思議。朝から晩まで作業したあと夜はお稽古。みんなくったくたのはずやのに終わったあと食堂で飲む! わたしはこうゆう交流の場にはあまり行かない人間のはずやのに、何故か今回は入り浸っている。みんな飲みつつもちゃんと健康を考えて良い頃合いで引き揚げていくんやけど、わたしはタイミングが全然わからず、この日も最後2時半まで、久保井さんと飲んでいた。ふたりは不眠症で、久保井さんは気絶するまで飲まないと寝れない人で、わたしは睡眠薬ばきばきにキメないと寝れなくて、蒲団で眠れない思いするならおしゃべりしてた方が断然たのしいよね、てなると終われない。しかも2時半ぐらいまで飲んでても、5時ぐらいにパタンと部屋があいてお互いもう起きちゃってたりして、「おめえ全然寝ねえなあ」とかゆわれて「いやそちらの方こそですよ〜」みたいな感じ。しかしこのサンプルチーム、みなさんほんとよく食べよく眠りよく働く人ばかりで、眠れないのはわたしたちだけな模様。

昼 チキンライス、マッシュポテト
夜 なすとズッキーニとウインナーの炒め物、大根みそ汁、キャベツときゅうりの昆布和え、モロッコいんげんゴマ和え


7/17金
昨日の作業の続きをみんな朝から。わたしは午前中はごはん班やったけど午後からは小道具班へ。ぬいぐるみを手縫い手作りで作っていて、わたしのもだけどヘンゼルやパパのぬいぐるみづくり。本人に如何に似せるかを頑張った結果、おもしろぶさいくな顔になりすぎて爆笑しながら野津さんときゃっきゃと作った。夕方ごはんのあと、今日は衣装をつけて初の通し稽古。なのやけど、ばたばたすぎてめちゃくちゃだった。次がどのシーンでどこから出てどこにはけてとかが全然わからなくなって、裏を走り回って疲れた。セリフも飛び飛びやしやばい。色々不安しかない。23時半頃にやっと終了し、コンビニ行くぞ〜とゆう久保井さんに、やったーってついていって4日ぶりのコンビニ、すなわち4日ぶりの下山。思えば山入りして4日間、初日以来一歩も外に出ておらず、4日ぶりに靴を履いた始末。そして車で10分の深夜のセブンイレブンが唯一の娯楽施設て感じ。とはいえコンビニ来たものの、ごはんはみっちり給食が出るのでお菓子を買う気も起きず、特にそんな買うものはない。飲み物とかちょっと買うぐらい。車内は王様役の久保井さん、お父さん役の上瀧さん、ヘンゼル小林さんとわたし、て構成で、何故か方言話で盛り上がり、大阪弁講座みたいなことになっていた。宿舎に帰り、またいつもの食堂で飲む飲む飲む。といえどわたしはコーヒーとかやけど。結局この日は深夜3時半ぐらいまで。最後へべれけの久保井さんは、もう寝ましょってゆっても、あと1センチだけ飲む! が始まっていいちこ1センチ問答が毎晩の恒例の掛け合いになっててたのしい。しかしこの久保井さんとゆうお方は本当に人間出来た素晴らしいお人柄で、今や唐さんのポジションで演出をし唐組を率いてらしゃるほどのお偉いお方なのに、作業中は誰よりもたいへんなしんどい仕事を自らすすんでやり、稽古中も演出助手まこちゃんのサポートまでしつつ、緊張してるわたしに変な踊りとかゴリラの物真似(めちゃんこうまい)とか見せて笑かして和ましてくださって、こんな出来た人おるんか! てなるほどの超絶人格者。だけどやはし演出家さんなので観察能力がすさまじく、わたしの立ち方がいつも常にちょっといがんでることとか、この変な体型のこととかすごい細部まで見てはってびびる。挙句、チョークかよ! とゆわれる。芝居の中でがばっと腕引っ張られたりするシーンあるんやけど、そのとき握る二の腕がポキンしそうでチョークみたいやとのこと。確かにチョークて石灰? カルシウムの塊やし、骨粗しょう症のわたしの骨はチョーク同類なのは認める。

昼 きしめん、カボチャ、切り干し大根の煮物
夜 夏野菜カレー、コールスローサラダ、なすの漬物

7/18土
午前中にミーティングだけあって、あとは一応俳優陣はオフ日。とはいいつつも、地域の方も参加するワークショップがあって強制ではないもののなるべく参加せねばな感じで、一応参加するも、あまりにわたしの苦手なやつで居たたまれなくなって途中ですんませんってゆって逃げ帰った。あかん。わたし、ああゆうやつほんとに苦手。ワークショップて響きだけでもう脊椎反射型にウッとなる。非国民なのを承知でひとり部屋に帰ってフテ寝。1時間ぐらい寝た。夕方、上瀧さんと久保井さんがコンビニ行くとゆうので便乗してセブンイレブン。もはやここしかオアシスがない。帰って夜はこれまた地域の方との交流会なる飲み会で、交流会て言葉もまたきついわ〜そうゆうのことごとく無理、、、てことであらかじめ不参加の旨を伝えていたのでわたしは部屋で宿題の文章書いたりメール返信したり本読んだりだらだら過ごす。8時頃に食堂に降りると久保井さんがひとりだけもう帰ってきてて、あれれ〜早いっすね〜てゆうと、どうやら所在なく帰ってきたとのことやった。ので食堂でいいちこタイム。そのまま12時頃までみんなでおしゃべりした。小林さんが今までに見たことのない酔っぱらい方をしてて、しかも酔っぱらうとアカデミックなことを喋るのか、なんかすごい哲学用語とか用いてむつかしいことをテンション高くしゃべってらしたけど概ね意味わからず。熱い人なんやな〜てことはよくわかった。

昼 冷やし中華
夜 近所の居酒屋で行われる地域の役人さんたちとの交流会をボイコットしたので、わたしだけアイスとお菓子


7/19日
朝から晩までお稽古。覚えることが多すぎて脳みそパーンてなっている。段取り覚えるだけでたいへん。そしてこっちにきて一週間。当たり前のことに気付いた。わたしは疲れている! いや、絶対他のみなさまのが疲れてはるやろうけど。スタッフさんとか夜中もずっと仕事してらして全然寝てへん。そんなみなさんくったくたにも関わらず、変な動きとか踊りとかやってめっちゃ笑かしてくれるので、わたし完全におなかが筋肉痛に。このままやとおなか割れる気配すらある! 通し稽古は延期なったものの、夜まで12時間ぐらいお稽古やった。その後、温泉にみなさん行ってしまわれたけど、わたしはお風呂に行く体力すらもうない感じやったので部屋でちょっとゴロン。案の定寝付けず1時間後ぐらいに食堂に降りるといつもの晩餐がはじまっていてみんなとおしゃべり。くったくただけどたのしい日々。東京で、「しばらく刑務所入って来るわ〜」と宣言してきたのやけど、刑務所暮らしがこんなに愉快やとわ。だけどわたしは既にびびっている。このたのしい日々にも、終わりが来るとゆうことを。こんな家族ごっこみたいなことしてるみんなとも、公演が終わると殆どの人とは金輪際会うこともなくなるとゆうことを。

昼 ナポリタン
夜、餃子(久保井さんからの差入れ)きゅうり、スープ、ごはん