1.28~2.3日記

1.28月

5時起きで朝から普通に労働。社員さん同士でちょっとしたバトル勃発。正義感VS男のプライドで、勝者正義感、て感じだった。まあ大したことではない。その他は特筆すべきことはなし。帰って、ギャオで映画サスペリアのオリジナル版が無料だったので鑑賞。もう記憶がないくらい昔に見た以来だったのだけど、これがめっちゃよかった。こんなこというと元も子もないけど、先日みたリメイク版よりわたしは断然オリジナル版派やなあ。ストーリーもわかりやすいし、美術や衣装がかわいく、全体的な色味も絶妙にチープでかわいくて好み、そしてなにより、ちゃんと怖かった。恐怖の演出は全部単純っちゃ単純で原始的なんだけどでもちゃんと怖い。ゴブリンの音楽もイケていた。名作といわれるだけあるな~という感想。

 

1.29火

朝から普通に労働。我が職場、流行りのインフルがふたり出ており、そのうちのひとりが今日から復活していたのだけど、まだ倒れてから3日くらいしか経っていなくて、もう出てきて大丈夫なのか? と心配になる。いや、本人の体調が心配なのではなく、わたしが心配しているのは感染。熱下がったからといって出てこられても、それでまわりにウイルス撒き散らされたらもうそれは本当にテロとしかいいようがなく、そしてわたしは持病の関係で免疫力が普通の人の何十分の一しかないので、めっちゃうつりやすいのであーる。こわい。しかし一緒に働いていると防ぎようがない。おまけにわたしのまかないをそのインフルあがりの人が作ってくれてしまった。なんということや。こうなるとこっそり捨てるわけにもいかず、食べざるを得ない。ので食べました! もしうつったら完全に原因はこれじゃ! 仕事おわりに銀行によって帰宅し、今日はギャオでアルモドバルの映画『ボルベール~帰郷~』を鑑賞。たまたまやけど母娘問題がテーマやってなかなか沁みた。アルモドバルの中では穏やかな方の作品やったかな。おうちや街のセットがすばらしくかわいくてずっと見ていられるな~と思った。そして改めてペネロペの美貌とパーフェクトボディっぷりに感服。

 

1.30水

朝から霞ヶ関東京地裁でひさしぶりに裁判傍聴。一本目。ミニストップでおにぎり2個を万引きしたネカフェ難民の20代男子の裁判。事件性もなく一瞬で終わった。二本目、息子へのDVで傷害罪で捕まった40代のお母さんの裁判。これがなかなか切ない裁判だった。母子家庭で他に頼れる人もなく、しつけのつもりで日常的に殴る蹴るを繰り返していた。8月末、激しく顔面を鈍打したせいで息子は瞼が腫れ、歩行にも困難をきたすほど衰弱し、1週間学校を休んだところから今回の事件が発覚して逮捕に至ったらしいのだけど、聞いていると今回は二度目で、以前にも似たようなことがあって、家庭支援センターの人が間に入っていたらしい。このお母さん自身、実の母親から愛された記憶がなく、ADHDアスペルガーと診断されていて、息子をどんなに殴って傷つけても、そのあと笑顔が戻れば暴力は帳消しになるという独自の方程式に則ってDVを繰り返していたそうな。現在は息子は施設にいて、この母親は息子と会えなくてつらいと涙ながらに語っていた。うわ~と思ったけど、日本中、こういう家庭はごまんとあるんやろうな~とも思った。三本目、児童買春、児童ポルノ法違反。被告は長髪でずんぐりむっくりの30代男性、新聞配達員。ツイッターで知り合った未成年(13歳、16歳、17歳)3人に対し、強制性交してその様子を動画で撮影していた罪で裁かれていた。前にも似たような裁判みたけど、ロリコンは病やからお医者さんに通ってなんとかしてもらわないとどうしようもないと思う。しかし未成年の子たちも、よく家まで入ったな~と毎回思う。やっぱりお金が欲しくてなのかな。4本目、大麻取締法違反。おしりまでの超ロン毛をぼっさぼさにして髭もボーボーで見るからにヒッピーで高円寺のむげん堂にいそうなおにいさんが被告人。いかにもすぎて笑ってしまった。被告人から放たれる異臭がもうすでにガンジャの匂いぷんぷんで、恐らく髪や服に染みついているのでしょう。おにいさんいわく、庭から勝手に大麻草が生えてきたので収穫して使ってしまったといっていたけど、そんなもん勝手に生えてくるわけないやろ! 証人尋問でお母さんが出てきてたのだけど、お母さんも全く気づきませんでしたといっていて、そんなわけあるかい! おにいさんから匂い立つガンジャ臭でこの30分くらいで法廷じゅうがガンジャ臭くなってるのやから、家相当臭いはずやで! だいたい実家の庭でガンジャ育ててたっておにいさんなかなか勇敢ですね! などとツッコミどころ満載の裁判だった。終わって丸ノ内線新高円寺。から高円寺駅の方まで商店街をぷらぷら歩く。古着屋さんがいっぱいある通りやけど、わたしはもう自分でもびっくりするくらいに古着屋さんに興味が無くなっていることに気づいた。全く触手がうごかず入りたいとも思わない。なんならちょっと嫌悪感すら湧く。商店街の途中、喫茶ルネッサンスに入る。ここは昔中野に存在した名曲喫茶クラシックの中にあった蓄音機や照明や家具などをそのまま持ち込んで開業したらしい喫茶店。わたしは高円寺の喫茶店ではネルケン派なので、今まで来たことがなかったけどはじめて入ってみた。噂には聞いていたけど、内装最高だった。BGMも蓄音機からレコードでクラシックが流れていて厳かで、店内お客さん結構入ってるのに誰もしゃべってる人がおらずたいへん静か。コーヒー飲んでしばし読書、至福の時間。近所にあったら通いたい。17時に店を出て、駅の改札でK井さんH原さんと落ちあって、夜は馬力で飲んだ。近況を報告しあい、主にお芝居の話を23時頃までこってり語らってたいへん楽しかった。まだ内緒だけど、ものすごーくうれしいお話をいただいた! うれしい! 長年の夢のひとつが叶う! まだ先の話やけど、これはもうめちゃくちゃ張り切って取り組みたい! 去年はぱっとした活動ができないばかりか二回も入院して厄年の極みだったけど、晴れて厄が抜けて、今年は楽しみなことが既にいくつかある! 本当に生き延びてよかった~と噛みしめながら帰路。充実したたのしい一日だった。

 

1.31木

ゆっくり起きてお風呂入ってこたつで一個コラムの大枠を書き終えて、それからとある内職仕事をやろうとエクセルを開くも見方がわからず、やり方もわからず、先方に質問のメールを送る。昼から夕方にかけて、2/14のIKAZUGOKEワンマンで踊るとある曲の振付を考えてひとりで台所でどたばた踊る。そしてアイホンのカメラで踊りの模様を撮影。画角がきまらず悪戦苦闘しつつなんとか撮り終えて相方飯田さんに送信。夜は内職仕事をちょっとやるもこれがなかなか面倒で慣れないしたいへんで、がんばったわりに文字数ちょっとだし、なんともいえない気持ちになりながらパソコンを閉じた。仕事ってたいへんやな~。あ~自由に書けるエッセイとかコラムの連載、また出来へんかな~。特選小説の連載が終わってしまって、文筆欲に飢えている。文筆仕事のご依頼、おまちしてます。warabisco15@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

 

2.1金

朝から普通に労働。働いていて、なんか首かゆいな~、ん? なんか湿疹できてる。あれ? 腋もかゆい。おなかも、腕も、下半身も、なんかいっぱいぶつぶつができてるんでけど! これはダニでしょうか? でもこんな真冬に? いやや~と掻きむしりながら労働。終わって、アイホンをひらくと、相方飯田さんから新曲のラップが届いていた。最寄り駅まで帰って飯田さんと改札で待ち合わせ、ベローチェでIKAZUGOKE会議。14日のライブの構想が決まった。新曲ラップもあるし、ダンスも、コントも、色々盛りだくさんの投げ銭ワンマンになる予定。なので2/14のバレンタインはみなさまぜひ六本木新世界へいらしてくださいね! 打ち合わせ終わってその後こたにで飲んだ。近況を報告し合ってたのしく飲んだ。ああまたこうやってたのしく飲み食い出来るようになって本当によかったなあ。持つべきものは友と健康です。

 

2.2土

寒くて夜中なんども目が覚めておかしいな~と思ったら電気毛布のコンセントが抜けていた。10時頃にやっと起きて、洗濯。北村直販の発送業務をやってポストへ。ああしかし今日も全身がかゆい。メンタームのかゆみとバイバイって薬を塗っているのだが意味あるのかないのか。ぼりぼり掻きむしりながらパソコンに向かい、例の内職仕事をちょっとやったり、日記を書いたり、とあるコントの書き直し作業をしたり。しかし全身かゆいのでなかなか集中出来ず捗らない。夜はピアノの練習をした。曲をつくりかけるも、なかなかまとまらず。うーむ。何をやってもあかん日はあかん。

 

2.3日

4時起きで朝から労働へ。今日はそんなに寒くない。しかし今日も身体がかゆい。いつまで続くのやろうかこのかゆみ。職場でダニーズにやられたと思うのだが同僚に聞いてまわっても誰もやられていない。わたしだけ? ということは職場でなくて家なのか? どちらにせよつらい。今日は節分らしいが、特に恵方巻を食べることもなく豆を撒くこともなく、どたばたと働いていたらお客さんに話しかけられ、山梨で以前ライブさせていただいたときにお世話になった方が偶然わたしを見かけて話しかけてくれた模様。今年はひさしぶりに山梨の富士吉田でまた5月にライブします。山梨のみなさん、またよろしくお願いいたします。