6.13〜19日記

6.13土
殆ど朝帰りで、ちょっとだけ寝て起きて病院。今日は大学病院の日でしかもふたつの科をはしごしなあかん日。憂鬱やけど二回に分けて行くのも二倍の移動時間&交通費かかるめんどさから無理やり予約とったのやった。いままでの科とあたらしい科で、まずは今までの方の科。正直ずっとふたつの科を股にかけて通う気はない、という旨を正直に伝えたところ、はいではうちの科は半年に一回検査に来てもらうってことで大丈夫です、てなって半年後、来年年明けの予約をとって終了。なんやかや2年くらいのお付き合いのせんせいやったけど、正直つまんなかった!いや、病院の先生におもしろさを求めることが間違いやて、前にも書いた気がするけどでもでもわたしはもう出会う人全員におもしろさを求めてまう、これも病気かな?!あたらしい科の予約まで2時間ほど間があいたので、病院内を探検するも、すぐに飽きたので(もう何回も探検してるし、これより先関係者以外立ち入り禁止区域が思いのほか多い……)、あっそうやった新潮買いたいんやったわ、て思い出して病院出たすぐ前にある本屋に買いに行くも、置いてない!ガッデム!や、まあ確かにここは地域的に、某宗教団体さまの関連本ばかりが並んでいる偏った本屋、とゆうか部外者の一般ピーポーが入っていいのかな、ぐらいの本屋なので仕方あるまい。しかしちょろっと観察してるとお客さんもやっぱり大半はそっちの方々みたいで、「◎月×日のD作先生の講話のカセットありますか?」みたいなことを店員に聞いてて、うおっさすがや〜と感動しつつ、そんな流れでまさか「今月の新潮どこにありますか?」なんてまさかきけない。諦めて、病院内にあるスタバで持ってきた本を読んで時間つぶす。この病院はスタバもナチュラルローソンもあるんやで。そうこうしてたら時間になって、あたらしい科の診察へ。こっちのせんせもつまらんかったらいややな〜まだわからんけど、前回一回だけ診てもらったときはザ・冷徹!て感じで微妙やった……とか期待せずにイザ診察室。「こっちの科にしぼります」、て旨がつい2時間前の話やけど大学病院のオートマチックネットワークで既にこっちのせんせに伝わっていたらしく、医者でもなんでもやはし、「あなただけよ」ていわれるとうれしいものなのかたまたま機嫌がよかっただけかわからんけど前回とは別人のように話してきてびびる!まあ年齢的には40代半ばかなって中年で、全体的に細長く顔面も細面で長めの顎にちょこんと乗った口先を斜めにあげてニヤッと笑う顔がちょっとかわいい。潔癖・偏執・変態くさい感じ(全部想像です)も嫌いじゃないゼ☆てことで前のせんせよりは断然おもしろ要素が感じられるせんせでよかったわ〜。お薬も変わった。帰りの電車の中、このせんせの名前をググって専門分野とか人となりを調べまくる、いわゆるネットストーキングを開始。てわたし、相当ふざけたきしょくわるいクランケやな。でもみんなこうゆうのせえへんもん?

6.14日
たのしみにしていたハチスノイトちゃんとのツーマンの日。なのやけど、変わったばっかり慣れないお薬の副作用か、朝からずっと目は覚めてるのに身体を起こすと気持ちわるくてあかん動けん感じ。おえ〜。くそ、せんせの個人情報ストーキングしたバチが当たってるんかな!ぎゃふん!気合いで起き上がってちょっとピアノ練習して曲順とか考えて準備。いざ渋谷。サラヴァ東京につくとすでにハチスちゃんがリハしていて、会場の音の良さも相俟って声のパワーにぞぞりまくる!めちゃくちゃかっこいい!再会をよろこびあって、ふたりの共演部分のリハ。音の往復書簡で「動物の運動」て曲ができたのはできたけど、一緒に音をだしてあわせるのははじめて。お互いあたふたしつつ、ハチスちゃんの音をバックで支える、今回のコラボもミックス&マスタリングを請け負ってくださったハルさんに助けてもらって、おお!でけた!しかし改めて不思議な変な曲やな〜。もう一曲「卵のエチュード」もハチスちゃんにコーラスしてもらってリハ。こちらはまじでまじで美しい、ヘブンリーな曲に仕上がって感動!リハ後はみんなで今回会場限定で売るコラボCDRを和気藹々と家内制手工場して手作り。出来上がって無事物販に並べ終え、ちょっと時間あったのでわたしは隣の文化村の上にある丸善へ行って、帰ってきたら楽屋でハチスちゃんが爆笑しておる!なになにどうしたん!?て聞くと、タイムテーブルを見せられ、そこには見事なまでに間違えられたハチスちゃんのお名前が。。。あまりにひどいので晒しあげます、どん!

ね!一回もまとも書けてない!ひどすぎる!固有名詞間違えられるのは結構ダメージあるもので、普通にへこむし普通に腹立つのやけど心の広いハチスちゃんは笑って許してくれてて、H澤さんよかったですね〜。しかしまじで勘弁やで!とわたしからは真顔でひと釘打って、なんやかやで本番。わたしとハチスちゃんはたぶんジャンルも全く違うし客層も違うし、MCでもゆうたけど同じあの世感でも真逆の、閻魔さまに振り分けられるあっち側とこっち側で、だけどすごく相性抜群で、それはもう音を聴いてもらえた方にはしっかり伝わったと思うねんけど、いや本当にすばらしいツーマンになったのではないでしょうか!ハチスちゃんのライブは、本当に荒野に立つ女神感がすさまじくて、ばきーんって空が割れ海が割れ、なんかほんとにすごいものを見た!たぶん大仏とか遺跡とか見たら心洗われるあの感覚に近い。共演コーナーもとっても楽しかった!またぜひなんかやりましょうって言い合って、終了。ツーマンやけど開演もはやかったので撤収してもまだ10時すぎで、駅の地下のブックファースト寄って帰りました。

6.15月
やっぱりまた起きられず、いや、起きてるのやけど動けず、これは完全に薬があかんやつなんやないか!と怒りたくなるけどこれたぶんなれるまではこうゆうもんやろなって思って我慢我慢。しかしやろうとおもてたことが全然捗らない。今日から劇団サンプルの『ヘンゼルとグレーテル』のお稽古。昼間に宇波さんから、ちょっとお茶でもしませんか〜とメールもらって、ぜひしましょうってちょっとはやめに森下駅で落ち合う。宇波さんは去年サンプルの公演で音楽やってらして、今回も音楽で参加されるので、森下駅前の、地元のおばちゃんがたむろしてる地域密着型喫茶店みたいなところでコーヒー飲みながら、サンプルのお稽古の雰囲気とか聞く。北村さんって個人競技じゃないですか〜演劇って完全に団体戦ですからね〜みんなで追い詰められていく感じ、そうゆうの大丈夫?てゆうか体力的にも大丈夫?みたいなことをニヤニヤしながら脅されてわたしプルプル。。。そのまま稽古場に連れて行ってもらう。今日は顔合わせって感じで、キャストとスタッフさん、はじめましてでご挨拶して、台本今できてるとこまでのやつもらってちょっと読み合わせみたいなのをした。わたし以外はみなさんほんと経験値も豊富でらっしゃる方ばかりなのでお上手で、ひとりアホみたいなノリになってしまってむずかしーて思った。しかしヘンゼルとグレーテルがモチーフではるけれども、さすがは松井さん、相当えげつない地獄のおはなしになる模様で、今後がとてもたのしみ。読み合わせのあと、衣装の採寸てゆうやつをしてもらう。すごい、首の回りとか頭の回りとかまで細かく図るんやな〜。そしてみんなで駅前の、久保井さんおすすめのお店に移動して乾杯!二階のお座敷が貸し切り状態で旅館みたいでのびのび楽しかった。わたしはサンプルに参加するのはじめてなのでほぼ全員面識もなくて、そもそもが演劇の現場って、C子先生こと千木良悠子おねいさんのもとでしか経験がないので、どうゆう距離感でどうゆう風に打ち解けていいものかとか全然わからないしそもそも怖い人とか苦手な人ばっかりやったらどうしよ。。。て思ってたけど、ご飯屋さんでワイワイ話しているとみんなやさしく明るく気さくな方ばっかりな模様でホッ。久保井さんに、先日唐組を初体験して超絶素晴らしかってスーパー感動して、これまでの人生あんなおもしろいものを知らずに生きてきたなんてほんと損してましたワ〜て伝えてたら、サンプルきっての若手女子野津さんが、じゃあサンプルじゃなくて唐組入ればいいじゃん〜みたいな突っ込みを入れられて、どきーん!いや、いやいやいや。。。野津さんは油断してるとジローっとわたしの方を見て色々所作や発言を観察してるようでその視線がすごい鋭利で怖かった。要注意人物に認定。

6.16火
普通に労働。終わってKsシネマでまた今やっている『サウダーヂ』観に行こうかなあとおもったけど、心の余裕が全然ないので断念。

6.17水
朝から虎の門の方の病院。いつもはだいたい、採血&尿検査に呼ばれて一通り終わってからせんせの診察やので採血部屋の前で待てど暮らせど全然呼ばれる気配がない。そんな今日混んでないのに、あれれ、おかしいな〜とかって待つこと30分、診察室の方から名前呼ばれて、あれ〜て感じでせんせの部屋。ところで血液検査の方今日呼ばれなかったのですけど、てゆうたら普通に忘れられてたらしかった。ちーん。採血部屋、わたしの好きやった看護婦さんはもうとおにいなくなっちゃって、今はだいたい新米看護婦さんで採血が下手下手下手、、、まあわたしの血管が細すぎ薄すぎでむつかしいのはわかるけど。前のわたしの好きなT波さんって看護婦さんは雑談しながらぴゃ〜っと上手に抜いてくれたもん!大量のお薬をかばんにつめて、病院出たらどしゃぶりの雨やないか!うっそ〜天気予報雨ってゆうてましたけ?!駅までマッハで走って銀座線、そのまま渋谷に出て今日はヘンゼルお稽古が渋谷の某映画美学校の地下であるのです。渋谷で傘買おうか迷ったけど、すぐやむような気もしたのでパーカーかぶって走る作戦で乗り切ることに。結果、なかなかのどしゃぶりだったので相当濡れそぼって稽古場到着。ひとり頭が風呂上りみたいになってて恥ずかしかった。お稽古では、ふたりで対面しあって目をガン見しあいながら、セリフをゆっくりゆう、てサンプルでは恒例らしい?お稽古をやって、これがすごいむつかしかって、まず相手の目をガン見ってわたしなかなか出来なくて、普段如何に目を逸らしながら生きてるか思い知りました。そしてガン見されると、はずかし〜みんといて〜モードになってしまうので、そうゆう性格的なアレはもう捨てんとやってられないのやな!うむ!がんばろ!お稽古のあと、宇波さんがいらして、音楽方面の打ち合わせにわたしも混ざる。宇波さんの発言、提案がどれもすこぶるおもしろくってさすがやなあと思った。このお芝居、面白くなるわ〜たのしみ!

6.18木
普通に労働。帰って、ちょっとわけあって今自分の書き物を色々整理していて、その作業の続きをやりつつ、H澤さんともろもろメール連絡。なのやけどもう全然噛み合わなくって苛々爆発、無理〜てパソコン切って8時半頃に薬キメて寝た。

6.19金
昨夜8時半なんてゆう小学生のような時間に寝てしまったせいで、ぱって目覚めたらまだ10時。うっそでしょ〜また日付変わる前にお目覚めやで。。。でも目覚めたもんはしゃあないので、起きてがさごそまたパソコンあけて作業の続きなどする。一仕事終えた感満載のまま労働9時間。さすがに途中眠たくなってヨボヨボやった。夜、次作のアルバムの件で、渡していたデモの中から数曲、Pがアレンジしてくれたらしいやつが送られてくる。これがまさかの展開まさかの方向性で衝撃的すぎて戸惑いまくるの巻!