8.2〜7日記

8.2土
夕方からフィクサーH澤さんと池袋のモスで打ち合わせ。うちから池袋は実は結構近いことが発覚(とゆっても電車で30分くらい)新宿渋谷のが遠いのか。でも池袋にくることなんて1年に1回かるかないかやな。その後、新文芸坐で白石さんのコワすぎオールナイト上映見に行く。これが想像以上に過酷な催しやって、21時半から朝の7時まで9時間以上に渡って暴力映画をみるとゆうのはなかなか強靭な体力と精神力がないときっつい。いや、コワすぎは白石さんの作品の中ではかなりポップでキャッチーなエンタテインメントな路線なんやけど、それでも途中で何回も逃げ出したくなった。まず、もうわたしは冷房を9時間浴びっぱなしとゆう状態に耐えられないらしい、ちゃんとカーディガン持参していたけど、そんなんでは全く防御にならず、受付で毛布借りてずっと包まってたけどそれでも震え止まらず。ロビーにわたしの好きな17アイスの自販機あったけど当然そんなんぺろぺろ出来る元気あるわけなく、ホットコーヒー買って啜る。そんな冷房との戦いの9時間、上映終わって朝、すでに太陽がぎんぎんに照っていて、おまけに池袋の汚い街、普通なら不愉快極まりない感じなのやけろうけど不思議な達成感と冷房からの解放感ですごく爽快!きもちのいい朝!わっしょい!な感じでひさしぶりの朝帰り。

8.3日
9時間徹夜でキチガイ暴力映画をみっちりこってり鑑賞し、冷房にも体力奪われ、心身ぼろぼろで帰宅したので今日ぐらいは!ノーケミカルで!ぽっくり眠れるやろ!と自分を信じてベッドインするも……全く眠れる気配がゼロ。ま、ついさっきまであんな映画を見ていたのやから、脳みそギンギンの興奮状態で眠れないのも仕方ないのかな。て諦めて洗濯したり掃除したり家事にいそしむ。しかしやはり寝てないので身体はぐったり脳みそも使い物にならん感じで、結局やろうとおもてたことはなんもできず。もったいない一日。

8.4月
なんか睡眠が全く上手に操れなくなってしまって、結局あんまりちゃんと寝てないまま労働へ。なんと東京きてはじめて、電車で寝過ごすとゆう失態。でも早い目に出てるから全然遅刻の心配もなく余裕で引き返して出勤。労働。疲労

8.5火
労働後、渋谷のネストへ、豊田さんのレコ発ワンマン観にいく。ライブは基本豊田さんひとりで2時間ぐらいやってらしたのやけど、これはただの弾き語りライブとかそんなんじゃなくって、なんやろう、MCやら衣装やら、天然でシールドに引っかかってこけて音切れたりするのも全部ひっくるめて、MT芸としか言いようがないよね!わらかして泣かして、ほんま、ニクいお方です。カンパニー松尾さんの秘蔵MT映像は最高やったし、川本真琴さんとのミチコはやばかったあれは反則、二人のやりとり、MC、それから歌も、女子的に感極まらずにはいられない、UFOキャッチャー後はずっと鼻すすりながら見ていました。帰り道、JJちゃんとY介くん、CDJのNさんらと帰ろうとしてたらエレベーターでKジョーさんにばったり。そのまま駅までみっちり、わたしの方向性の失敗についてのアドバイスを懇々と説いていただいた。わたしはファーストセカンドの路線に戻るべきやとのことですが、うん、戻りつつあるよね、自然とね、たぶんね。いつの間にかJJご一行を見失ってバイバイできず仕舞いざんねん。

8.6水
朝イチで神奈川の鶴見の方にある、東洋化成さんとゆうレコードのカッティング作業を行っている日本で唯一の会社に、雷音レコードM社長となりすレコードH社長と3人で赴く。という大事なミッションがある前夜とゆうのはわたしのようなびびりの人間はいつも以上に眠れなくなる傾向があるのですが、結局1ミリも眠れないまま、ふらっふらで鶴見駅到着。朝8時半に集合やったので、おもっくそ通勤ラッシュの時間帯、ぎゅうづめにされてまじで気失いかけるも、ウォークマンで昨夜買った豊田さんの『SING A SONG 2』聴きながら耐える。鶴見線に乗り換えて無人駅に到着、ちょっとはるばる遠足気分。9時から向こうのエンジニアさんとカッティング作業スタート。が、しょっぱなからトラブル発生で右往左往。色々あって結局3人で一度鶴見駅に引き返し、Hさんに漫画喫茶でマスターを焼いてきてもらって、その間わたしとMさんはベッカーズで暢気に朝ごはん。しかし気が気じゃなくって心配すぎて終始変なテンションやった記憶。再び3人で無人駅に降り立ち、マスター持ってエンジニアさんのところへ。今度こそうまくいって、いざ!カッティング!カッティングってなんやの?てわたし全然レコードしらんから未知の作業やったのやけど、なんか科学実験器具と医療器具にガスボンベが引っ付いてブラウン管画面も引っ付いたみたいな謎の器具に、音が落とし込まれて、それでレコードの溝をつくり、きりきり刻み込んでいく作業なのやと思います。目の前で自分の曲が刻まれていく瞬間を見届けるのはやっぱりわくわくどきどきでたのしかった、けどわたしなんかより本さん&平澤さんのがよっぽどテンション上がってて写メ撮りまくってらして、この人らのレコード愛すごすぎる!はっ!いまさらやけど、この二人リアル・レコスケくん&レコゾウくんやんか!て思いました。わたしと入れ替わりで柴田聡子ちゃんが来ていて会えてうれしかった。聡子ちゃんのアナログもおなじ今月27日に、なりすレコードから発売やもんね。てことでなりすレコゾウくんを置いて、レコスケくんとふたりで東京へ帰る。電車の中結構長いので、あれこれたくさんお話できてうれしかった。けどわたし寝てないままの変なテンションであれこれ喋りすぎてきもかったなとお別れしてから反省してたら降りる駅間違えて赤羽まで行ってて焦って引き返す。色々があった一日。今日こそ疲れきったからノンケミカルで寝れるやろ!と期待したけど無理でした。本格的に不眠症

8.7木
労働、疲労。いつも朝5時台の電車で通勤してるのやけど、おなじ時間の電車、おなじ路線、おなじ車両ってなるとだいたいメンバー一緒で、別に喋るわけちゃうしどこで何してる人かも全くわからへんけどなんとなく毎日のように顔あわしてると勝手に心の中で、ちょっとお気に入りの人、気になる人、みたいなんが出てくるやん。典型的なサラリーマンの服装、黒い四角いカバン、ですごい背が高くってこんがり日焼けしてて目がぎょろっとしている、ガタイいいから体育界系な見てくれやねんけどいっつも分厚い本読んではる40歳ぐらいのおっさんがいて、あっ今日も乗ってる、てこっそり会うのたのしみしてたんやけど、今週見てない。どうしたんやろ。なんかあったんかなーてわたし何心配してるねん!