切実な毛問題

あんまり病気のことを書くとあからさまに人がいなくなるのでなるべく控えたいのやけれど、ちょっと切実に悩んでいることがあるので書きます。わたくしめ、ちょっとした、いやちょっとしてないか、わりかし面倒な類の難病を患っておりまして、毎日多種多様な薬を飲まされておりプラス自分で注射まで打っている体たらくなのですが、そんなけ色々あれこれ服用しておりましたらば当然、副作用てゆうおまけがついてきちゃうのです。その副作用もこれまた大量にあって、その中に‘抜け毛’てゆうのと‘多毛’てゆうのがあって、それ反対の作用やん、どっちやねんって感じなのやけど、どっちもが!確実に!きている!!!投薬がはじまってちょうど1年ぐらいたつんやけど、おっそろしく髪の毛がぬけまくる日々。お風呂の排水溝は毎日つまるし、髪の毛ドライヤーで乾かしてたら手にびっしり抜けた髪がのこるし、日常生活でもおっそろしく抜けてるんであろう、我が家3日に1回は掃除機かけんと床が髪の毛地獄になる始末。まあもともとわたし髪の毛多過ぎるタイプやったので、今のところ禿げまではいかず、おかっぱのボリュームがちょっと減ったぐらいで済んでいます。‘抜け毛’についてはこんなもん。で、‘多毛’なんやけど、これがこわい。『毛皮のエロス』てゆう映画に出てくる多毛男を想像してしまうので、ほんまにこわい。まあでもこっちはそんな、そこまで我が身に降りかかることないやろ、見縊っていました。完全に。ところが、あまり大きな声では言えませんがここ最近じわじわきている……。お風呂で体を洗ってて、肩から背中を見ると、なんか!なんかめっちゃ生えてるんですけど!いつのまに!?て、ゆうてもまだギリギリ産毛の範疇ではあるんです、が、確実にその量は日々増殖しており、毛質はたくましくなっておる。今までこんなじゃなかったのに!いやや!きもい!どうしたらええの?このままどこまで増えるのやろう、全身ふさふさになったらどうしよう、いよいよ人間卒業の日かな、うわ〜んいやや、獣になりとうない!部位的に自分では剃れないし……それこそ『毛皮のエロス』のダイアン・アーバスとライオネスみたいに、勇気ある異性にめぐり会って愛の剃毛劇に発展すればいいけど。いやいやでも、そんなきしょい毛むくじゃら部位を好きな人に見せたくないし……。なんて先走って考えすぎなのは承知ですが、女子としてデリケートな重大問題なので、毎日不安です。

それからもひとつ、毛の悩みなのですが、これも副作用のひとつなんかそれとも関係なく歳のせいなのか、陰の毛の色素がぐんぐん抜けているのです。トイレでパンツ下ろすたびに、あれっなんかまた薄くなってる……茶髪なってきてる……。こわい。

そんなこんなで、現在陰毛がミルクティーブラウンです。