オカシタリアン

朝、ぽかぽかできもちよく洗濯機をまわして外に干した途端に洗濯紐が切れて全部が落下…。なんたる仕打ちや〜。ぱぱぱとはらってそのままもっかい干しました。

今日はシール貼りチームのバーベキュー大会の予定やったのやが流れてしまったので、ご近所KちゃんSくん夫妻と、カタネへモーニング。パリの朝食ってゆう名前の優雅な食べ物を、2時間ぐらいだらだらおしゃべりしながら食べる。KちゃんSくん夫妻はマクロビオテックに目覚めつつあるらしく、実は宇宙系でおもしろい思想だ!とゆっていた。そゆえば友人Rちゃんもこの半年ぐらいでベジタリアンになっていたし、チューバディスクのN夫妻もいつの間にかベジタリアンなっていた。わたしは別になんでもないけど基本、ほっといたら主食おかしとかなっちゃうので気付いたら1週間ぐらいに肉魚食べてへんときある。もともと焼肉とかお寿司お刺身などが全くご馳走とおもえない、とゆうか寧ろ苦手やしなあ。でもオカシタリアン、1番身体にわるそう、はよ死にそうー。とか考えながら、パリの朝食は肉も魚もなかった。フランスパンに自衛隊色の野菜ジャム、コーヒーもおいしかった。途中、怖い電話が鳴ったけどがんばって戦った。朝からこんなまったり過ごしてしかも満腹、我ながら分にあわない暮らしだなあとちょっと反省。だけどたのしかったし、たまにはゆるす!

お昼から新宿へ、U波さんにお声かけていただいて、シネマート新宿で『nude』て映画の初日舞台挨拶付上映にもぐりこむ。みひろさんてAV女優さんの自伝が映画化てことやったのやが、みひろさん自体はかわいくっていいなっておもたけど、みひろさん役の女優さんが全然似てない真逆な感じのすごいキツイ嫌味な顔で(わたしの勝手な好みの問題やが…)拒否反応だった。でもU波さんの音楽、テニスコーツの主題歌は、清らかで爽やかで映画の救いでした。しかし舞台挨拶中、ツイッターで「nude舞台挨拶なう」ってせーのでつぶやきましょー!てゆう司会の押し付け、登壇者が「ぽちっとー」みたい合図して、客席一帯が携帯光らせてる光景はすごい異常やった。おそろしい世の中!ま、お金払わず潜り込んだ身分やので、あんまり文句はゆえまへん。新宿、今日からお祭りなんやった。おうちの近くもなんかちょうちんとかすごいいっぱい吊されてるわー。秋祭りかな。

帰宅して曲作り。一曲でけたけど、暗い!ま、いつものことか。夜、ラジオききながら寝そべって歌詞書き散らしたけど、果たして使えるかしらんー。