絶望満開、明後日はベアーズだ!

先日、平和な休日の昼下がり、部屋でぼんやりしていたら、扉をどんどんどんっと叩かれ(我が家にはインタホンがない)、玄関にいってみると女性の人影がみえたのでそーっと扉を開けたのです。そしたら真上に住んではるおばちゃんで、あ、こにちわ〜とご挨拶。そしたらばなんと、ふつーにしれーっと、某有名宗教団体の勧誘をされた!ぎゃふん!真上のおばちゃんは大家さんとも仲がよくてよく喋りにきている。しかも、もう十年以上住んでるときいていたので、もしかしたら大家さんもそのテの人なのかもしれません。これはエラいことです。昨日、どうやらその宗教団体の『希望満開婦人部大会』(すごいタイトル!!)なる催しが、真上で行われていたらしい。すごい桜の花びらがいっぱい貼付けられた招待状を渡された。わたしは普通に早朝から労働やって、夜はNちゃんと新宿でトルコ料理などを食らっていたので、帰ったらもう終わっていたのか人気なしだったけれど、家でそんな大会をやるって、おばちゃんはだいぶ幹部なのか?もしそうなら定期的にこの集まりがあるわけか。こわいな〜。集団で勧誘に来られたら逃げ場なしやん!えらい場所に引越して来てしまったよ
。。

土曜日は、ショウボートに、豊田道倫さん×ヤマジカズヒデさんのライブをみにいきました。すごくすばらしかった!!めづらしく豊田さんはMCも少なで、まっすぐ真摯に歌をうたうことに徹しているように見えました。豊田さんがすごくいろんな覚悟を持って自主制作された生誕40年記念アルバム『バイブル』は本当に大名盤!だけどバイブルの曲をやるんではなく、今までの名曲を順々に振り返っているような選曲で、でも間に不思議な曲のカバーなんかもあって、1時間弱ぐらいだったけど、すごく、最近の豊田さんの色んな気持ちがぎゅっと詰まった1時間弱で、感極まってしまいました。初めて拝見したヤマジさんは真下を向いて朴訥とギターを、邪魔するのでもなく寄り添うでもなく、絶妙の距離感で奏でてらっしゃって、お互いがお互いを、口には出さないけど絶大にリスペクトしてらしゃるんやろうなあってゆうんがちらちら感じれて、うるさくないのにとっても図太いロックななんかが脈打っていた。かっこよかった!そしてウォークマンでまた『バイブル』を聴くのです。大切に聴きたくなるアルバムだなあ。

そんな豊田さんの『バイブル』大阪レコ発と同日、1月27日、わたしも大阪にライブしにゆきまーす。

1月27日(水)
〜アングラぽけっとにようこそ〜
@難波BEARS
時間:開場18時半開演19時
料金:予約1500円当日2000円
出演:自分BOXwithララボンゴ、猿股茸美都子、人間ロケット、北村早樹子

豊田さんはハードレインでワンマン、そっちもとても見たいのだけど、ベアーズもたのしみ、だってわたしの大好きな自分BOXまいこさんと対ばんだもの!まいこさんが歌う、『自分BOXのテーマ』をはじめて聴いて、なんやか説明のつかないものが体からぐわっと溢れ出て号泣して、それからもう3、4年ぐらい経つかしらん。その間にわたしも色々があって、歳もとったし、だから改めて明後日、久しぶりに『自分BOXのテーマ』を聴いたらわたし、どうしよう。どきどき。たのしみです。ベアーズはピアノがないのでわたしはトイピアノを背負って出張です。西の方はぜひ、お待ちしてまーす。