12.12〜18日記

12.12月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新して、9時半からジムへ。誰もいないジムでひとりでなわとび、シャドー、サンドバッグとやる。しかし暖房つけ方わからんくて寒すぎて、全く汗もかかず。45分くらいで飽きたので、ピラティス組が来る前にそそくさと退散。帰ってちょっとだらだらして、午後から出勤。おかっぱさんと仲良く働く。休憩時間に、柴田勝家の『ヒト夜の永い夢』読了。素晴らしい作品だった。まず南方熊楠をこんなポップに描ききっただけで快挙だし、最終的に愛に帰結するのもキュン。キノコの胞子を吸ってラリって見ていた夢やったのかもしれへんけど、ちょっと唐十郎さんを彷彿する、ファンタジックかつエキセントリックな夢物語だった。こんなすごいもん書いて、柴田勝家さんわたしより歳下とか震えるわ。他の作品も読んでみよ。平和に働いて23時半退勤して帰宅。

 

12.13火

7時に起きて、なんやかんやして、今日は見たい映画があるので支度して午前中から渋谷へ。映画の前に、人間関係に寄ってお茶していたら、春に異動になってしまわれたはずの中島店長がいて声かけてくれて邂逅をよろこぶ。今はすぐ裏のイタリアンのお店にいるらしく、人間関係の倉庫にたまたま食材取りに来ていたらしい。帰りがけにスコーンをプレゼントしてくれた。いつもありがとうございます。会えてうれしかった。13時からBunkamuraル・シネマで、映画『あのこと』を鑑賞。アニーエルノーの原作小説を読んでいたので、ストーリーは知っていたけど、それでもあれが映像化されて目の当たりにすると、なかなかきつかった。中絶が違法だった時代に、妊娠してしまった女子大生が、闇医者をまわってなんとか中絶に奔走する話。女性はこんなに苦しむのに、中出しだけして消える男のクソっぷりは、これは今も昔も変わらんのかもなあ、なんて思いながら見終えた。映画館を出て、15時から出勤。夕方、なんとわたしの大好きなキックボクサーT選手が、白のディフェンダーに乗って登場。きゃー! 何やらうちの駐車場が入ってるビルの最上階のクラブで、T選手がアンバサダーしてるCBDの会見があったらしい。帰りもフロア間違えて一瞬地下まで降りてきはったので、一個上の階ですよ〜と喋ってしまった! きゃー! めちゃくちゃかっこいいし好青年な素敵なおにいさんでした。さすがにファンです、とか言えなかったけど、うれしすぎてウキウキで仕事してたらN島さんに笑われた。この仕事はじめて2年半、いろんな有名人来たけど、今日がいちばんテンションあがった。今日は一日、いい日だった。深夜に帰宅して、今日の井上尚弥の試合を鑑賞。井上尚弥強すぎて、ノーガードでダッキングウェービングだけで避けてて、もはや芸術的だった。ボクシングって芸術やなあ。

 

12.14水

7時に起きて、朝洗い物してたら、コーヒーサーバーを落っことして割ってしまった。がびーん。ショックすぎる。破片を片付けて、11時からジム。主婦のひとみさんとまきさんとアニメーターの武さん、とゆう4人で、先生もスーさんだったので、和気藹々と楽しいクラス。ひと汗流して帰宅し、支度して午後から出勤。モデルくんが帰省から帰ってきて、おみやげに通りもんを買ってきてくれた。地元でガチャガチャでチェーンソーマンのポチ太のペットボトルキャップを手に入れたらしく、水飲むたびに撫で撫でしていて可愛い。しかし夜、モデルくんは管理室で左膝を強打してしまい、足を引きずって、「選手生命絶たれました…」「4年後無理かも」とか言い出して笑った。(モデルくんは4年後のワールドカップを目指す設定になっている、サッカー未経験やけど)23時45分まで働いて帰路。それから今日はずっと胸につかえている心配ごとを、とある尊敬している作家さんに相談した。ら、すぐに返信をくれて、あたたかな、しかし心強い助言をくださって泣きそうになった。人間不信になっていたけど、この人がこうゆうんだから間違いない。編集者を信じてみよう。

 

12.15木

7時に起きて、洗濯して掃除して、午前中から御茶ノ水、から歩いて、久しぶりに本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。6番モーニングをいただく。

f:id:warabisco:20221217134053j:image

途中でアイスコーヒーおかわりして、3時間くらいゆっくり読書に励む。今日は今週唯一の休日なので、やりたいことは全部やるつもり。午後、吉祥寺に出て、昨日割ってしまったコーヒーサーバーを買いに出かける。色々回ったけど、結局マルイのKEYUKAで買った。あとスタンダードプロダクツでタオル類を買ったり、無印でお菓子を買ったりして、図書館に予約の本も取りにいったりして、夕方西荻に帰宅。お花屋さんで、赤いチューリップを3本買った。夜はジムへ。スーさんの楽しいクラスを2コマ2時間受けて結構へとへとに。スーさんはミットでハイキックや後ろ回し蹴りなんかもやらしてくれるのでとても楽しい。外は極寒なのに、2時間動いたら汗だくだった。喫茶店に行き、買い物に行き、図書館に行き、ジムで締める、充実の休日だった。

 

12.16金

7時に起きて、今日は午前出勤なので、バタバタ準備して出勤。珍しくN島さんが朝番で、T先輩とコンビ。T先輩は下ネタが嫌いな人だったはずなんやけど、昼過ぎに急に下ネタ連発しだして焦る。N島さんが温泉行きたいて話してたら、「温泉で金玉伸ばしてくるんだろ」とか言い出して、金玉?伸ばす?!となって爆笑。モデルくんが、男の子とルームシェアするらしいですよ、て言うと、「あいつケツ掘られんじゃねえか?」とか言い出して、またしても!? 2年半一緒に働いてるけど、T先輩の下ネタ初めて聞いたのでびっくりした。なんかあったんやろか。19時半まで働いて帰路。帰ったらちょうど宅急便が届く。前の職場の友人Iりんの岩手に住むお母さまからりんごが届いた!

f:id:warabisco:20221217221956j:image

Iりんのお母さま、毎年りんごを送ってくださるんである。つややかなりんごたち。りんご大好きなのでめちゃくちゃうれしい。お母さま、いつもありがとうございます。夜はアマプラで映画『ドクタースリープ』を鑑賞。

 

12.17土

5時に目が覚めてしまう。しばらくゴロゴロしつつも5時半くらいには起き出してシャワー。うちの職場にはグループLINEがあるんだけど、朝からK班長からおもしろいお達しが。「仕事中にスマホでエロ動画を音声アリで見ている人がいます」との注意投稿。これ、完全にチンパンジーのことでしょ。69歳やのに、元気すぎて困りますわ。ハンサムボーイと別件でLINEしていたら、ま、俺もエロ動画見てるけどな!と言っててさらに爆笑。どんな職場やねん。午前中はだらだらして、12時くらいに家を出て、仕事前に荻窪の珈里亜へ。

f:id:warabisco:20221217192315j:image

今週は週6で仕事やから、出勤前にちょっと喫茶店寄るご褒美を自分に授ける。日記を書いたり読書したりして、15時から出勤。夕方、久しぶりにモンスター客が現れ、モデルくんが当たってしまって可哀想なことに。大声で罵詈雑言を喚き散らすおっさんほど醜いもんはないなあと見ていて惨めだった。モデルくんは明後日誕生日なので、ちょっとフライングで今日プレゼントをあげた。と言ってもスタバカード1000円なので大したものじゃないけど。モデルくんはフラペチーノ大好きっ子なので、無駄にはならんかなと。夜は平和に過ぎて、23時45分まで働いて帰路。しかし今日はいちだんと寒かった。

 

12.18日

7時に起きて、なんやかやして、朝から西荻図書館に本を返しに行き、そのまま11時からジム。体験の人がいたからゆるめのメニューだった。1時間軽く動いて帰宅。洗濯して干して、支度して、15時から出勤。それなりに忙しいけど、モデルくんもおかっぱさんも連携取りやすいしストレスなく働けるのでたいへん助かる。和やかに働き、23時45分退勤。帰って一応TVerM-1を鑑賞。確かにさや香はおもしろかった。正当なしゃべくり漫才でしっかりおもしろかった。しかし、わたしはウエストランドのあの四方八方にケンカ売りまくる攻めた漫才が最高だった。コンプラ厳しく誰も傷つけない笑いが賛美される昨今で、こんなに攻めた芸風でも優勝出来るんやという希望を見せてもらえて胸が熱くなった。芸人さんたちの人生をかけた戦いに胸を打たれた夜。