2.28〜3.6日記

2.28月

8時に起きて、シャワー浴びてコーヒータイムして、自転車で病院へ。コロナなったときに薬を速達で送ってくれたので、薬代と送料を支払いに。それとは別で診察代も3400円かかって、まあひっくるめて5000円くらい、なんやかんやそれぐらいはかかりました。コロナはPCR検査代は無料になるけどそれ以外は実費なのです。そっから銀行へ行ってなけなしの12万円をおろして、不動産屋へアパートの更新手続きに行く。はやいもんで西荻窪に引っ越して来月で2年になる。今のところ快適に暮らせてるので、また2年よろしくお願いしますしてきた。一旦帰って支度して、せっかくまだ午前中なので仕事前に人間関係へ。店長さんとごあいさつ。人間関係もコロナでまる2週間来れてなかったので久しぶりな感じ。パソコン開いてしばし小説とにらめっこ。後、IKEAに机で書き物するときに使うスタンドを買いに行く。下調べしてたのですぐ買えた。段ボールを抱えて出勤。T先輩、ズボンのおしりがはち切れて早退しちゃったと聞き、爆笑する。しゃがんだときに、パチンと裂けたらしい。そんなことあるんですね。仕事は静かな感じで23時半まで。

 

3.1火

9時に起きて、シャワーあびてコーヒー飲んで、昨日買ったスタンドを組み立てる。こうゆう作業がほんとに苦手。簡単なんだけど、好きになれない。誰かやってくれ。でもスタンドの出現で、部屋が快適になった。コロナ療養中ずっと家にいたので、もっと家を快適にしたい!気持ちが高まっていて、ちょっとずつ好きな部屋になりつつある。まあでも、今は仕事週5なのであんまり家におれないんだけど。午後から仕事へ。夕方K藤さんが久しぶりに来て少しおはなし。リュックから野菜がたくさん出てきて笑った。仕事は夜は平和な感じだったけど、所長のN島さんはコロナで人が足りなくなったため13時間労働でたいへんそう。わたしがコロナになったあとすぐMがなったので、もう20日間そんな状態で申し訳ない。23時半まで働いて帰路。夜、ミステリと言う勿かれ、おい!ハンサムを見る(どちらもドラマです)。仕事はじまってからNetflixは見なくなっちゃった。

 

3.2水

7時に起きて、支度して仕事へ。休憩時間、AbemaでONEの秋山成勲青木真也の会見を見る。格闘技にハマってから、朝倉未来、平本蓮ときて、今青木真也が気になっている。寝技がとにかくすごくて、あとキャラクターがおもしろい。38歳でバツイチで子ども3人いて、質素なワンルーム暮らしとゆうのも好感が持てる。が、試合では相手の腕を意図的に折ったり、KOしたあとに手を踏みつけたりなかなか鬼畜。文才もあってnoteも面白く、頭いい人なんやな〜と思う。いや、格闘家ってみんな頭いいなと思う。朝倉未来も平本蓮も青木真也も、全員方向性は違うけどベシャリが立つ。3/26の因縁の秋山戦たのしみや。19時半まで働いて帰路。6連勤が終わった! コロナ明けてずっと連勤だったのです。がんばりましたわたし。夜、珍しくペペロンチーノを作って食べた。自宅療養食品セットに大量にスパゲッティが入っていたため。あんまりおいしくなかった。

 

3.3木

8時に起きて洗濯して、午前中、新宿の持病の病院へ。なんかめちゃくちゃ混んでて2時間待った。こっちの病院にうつって、こんなに待つことなかったんやけどな〜。診察で、コロナになりましたと報告。症状をゆうと、オミクロンよりデルタぽいとゆわれる。味覚障害はどうしようもないらしい。あと膝がずっと痛い旨を伝えて見てもらったら、やっぱり腫れてるらしい。骨が破壊されるとこまではいってないから、様子見ましょうとなったけど、破壊されてからじゃ遅いんやけど。将来歩けなくなる未来も考えないといけない。わたしは病気の巣窟人間なので、なんとなく人生50歳までな気がしていて、そうゆうつもりで生きている。別にネガティブな感じじゃなく、それぐらいでちょうどいいとも思っている。長生きはしたくない、て気持ちは若い頃からあって、50歳でも充分長生きな気がする、わたしには。人生100年時代なんて地獄じゃ。急いで西荻窪に戻って、14時から物豆奇で、編集者K頭さんとG小林さんとお会いする。とてもうれしい話をいただき、その打ち合わせ。まだ一応秘密にしますが、実現出来たらうれしいな。それにはかなり頑張って書かないといけない。頑張ろう。なんやかんやで話が盛り上がり(ほぼ関係ない根本敬さんや蛭子さんや杉作さんの話)4時間ほど話し込む。楽しい時間だった。その後、18時で閉まる処方箋薬局に急いで薬を取りに行き、夜は超久しぶりにそれいゆへ。コロナ療養中、すごく恋しかったそれいゆ。O杉さんはいなかったけど、長髪長身のかっこいいお兄さんがいた。

f:id:warabisco:20220304184357j:image

カウンターで、雛人形とご対面しなごら焼きサンドイッチとお紅茶。そうや今日は雛祭り。食べてて、あれ?味覚がちょっと戻ってる?味が、うっすらとする。おいしく感じる。やっぱりおいしいもの食べたら味覚て戻るんかな? お紅茶飲みながら、川上未映子さんの新刊『春のこわいもの』を読了。

描写の美しさに唸りながら、最後の「娘について」とゆう中編が素晴らし過ぎた。女同士の愛憎、しかも女優志望の女と小説家志望の女とゆうかなりシンパシーな娘たちだったので、おおこわ〜と身震いしながら読んだ。閉店ちょい前に退店。帰りに花屋さんに寄ってラナンキュラスとガーデラを買った。コロナ療養中は花屋さん行けなくて、そっから6日間も仕事で全く花屋さん行けてなかったので、久しぶりにお花が視界にある生活、やっぱり大事、お花大事。唯一の休日、やりたかったこと全部詰め込んだ充実の休日だった。

 

3.4金

7時に起きて、支度して仕事へ。N本のおっさんから会社の愚痴を聞かされまくりで、朝からぐったりする。会うたびに愚痴ばっかりで、ちょっとほんとに疲れる人や。N島さんとT先輩からは今起きてる戦争のことをたくさん聞く。わたしはアホな日本人なので、そこまで興味を持てずにいるんやけど、ロシアはウクライナでこのやり方に成功したら次は北海道を狙ってくると聞いてびびった。とはいえ、やっぱり他人事感は否めない。19時半まで働いて帰路。夜、早速昨日の打ち合わせ内容を思い出しつつ、作業開始。忙しくなりそう。でもこれは楽しみな忙しさ。頑張ろう。

 

3.5土

8時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでりんご食べる。りんごはまだ味がしなくて、いもを生でかじってるような感じ。悲しい。朝から資料をつくってまとめて、編集者さんに送る。11時に家を出て仕事へ。今日は11時間労働の日。渋谷の街はすごい人の数で、もう蔓延防止終わったんかな?てレベル。職場でもわたし含め結構な数のコロナ陽性者出ている現実。コロナはただの風邪とゆう人もいるけど、確かに30代基礎疾患ありのわたしでも死にかけはしなかったけど、未だに咳出るし、味覚障害の後遺症も残ってるので楽ではない、罹らない方がいいに決まっている。夜は長丁場なのでモデルくんと仲良くおしゃべり。AVについて話して盛り上がった。今の若い子はエロ本とゆうものを全く知らなくてジェネレーションギャップ。AVも動画で見るからDVDとかはもってないらしい。現代っ子や。23時半まで働いて帰路。

 

3.6日

7時に起きて支度して出勤。日中は日曜日らしくバタバタする。夕方から週1のハンサムボーイ登場。ハンサムボーイは給料日まであと4日を500円ですごさないとあかんらしい。毎月そんなんゆってておもしろい。19時半に上がって急いで帰路。そう、今日はRIZINの日! わたしの大好きな平本蓮の試合があるのです! はじめてペーパービューチケットを買った! 開演は19時ともう始まってるので、電車の中で他の選手の試合をPPVで見ながら帰る。21時すぎからメインの平本蓮vs鈴木千裕。登場は青いツナギでブルーハーツに乗って現れ、脱ぐと筋骨隆々の身体。ほんとに前回の試合から見違えるように大きくなっている! デカくなると全身のタトゥーも映える。透けるような白い肌も美しい。ゴングが鳴る、初っ端から左目にパンチをもらって狼狽える。鼻血も流れ、見る見る顔が腫れていき心配になる。鈴木千裕は組技が強く、テイクダウンに持っていかれると立ち上がれなくなってしまう。そのまま1ラウンド終わり。2ラウンドめも同じ展開でテイクダウン取られてコーナーに押し込まれて動けない。つらい。鈴木千裕、強い。3ラウンドめ、平本蓮は頑張ってヒジ入れたりして、一回鈴木が下になったりもしたけど、やっぱりコーナーに押し込まれて動けない展開。最後の20秒でなんとか立ち上がって平本蓮が上からパンチ打ち込むも終了ゴング。判定、3-0で鈴木千裕の勝ち。ああ、負けちゃった。つらい。やっぱりMMAは厳しい。顔は切長の綺麗な目が腫れてぼこぼこに。あんなに大口叩いてて、先輩選手を腐しまくって、絶対負けられない立場に自ら自分を追い込んで、そして負けてしまった平本蓮。でも負けちゃったけど、わたしはそのストーリーに、ドラマに感動するので、ハッピーエンドじゃない物語の方が好きなので、全然受け入れられる。でも平本蓮は本当に勝ちたかったと思うし、試合後インタビューで、「悔しいですっ」と涙を流しながら正直に話す姿にはもらい泣きしてしまった。未完成なものほど、人の心を掴むんやろうなって、平本蓮を見てて思う。未完成な少年が、まっすぐに前だけを見て、努力して戦うという姿は問答無用に美しい。平本蓮はこれからきっと強くなってくれるだろうし、もし強くなれなくても、それはそれでわたしはいい。そうゆう物語として楽しむ。残酷やな。長々と綴ってしまいました、格闘技興味ない人にはなんのことかわからずつまんないですよね、すみません。突然、格闘技にハマってしまった中年女の独り言でした。