12.6〜12日記

12.6月

休日。9時に起きて、洗濯してそうじして、ふと、明治神宮にいこ!と思い立ち、支度して出発。N島さんから、明治神宮めちゃくちゃいいと聞いていて、そういえば今まで行ったことなかったので行ってみる。原宿駅の新しい出口は明治神宮に直結していて、大きな鳥居をくぐるとそこは静寂の森の中。え、ここほんまに原宿?て思うほどの、静けさと荘厳。ちょっと寒いけど天気もよくて散歩には良いお日柄。広い境内をゆっくり歩く。清正井という井戸がパワースポットやと聞いていて、そこに行くには有料の区域に入らないとなので、500円払って入る。もみじが赤々と実っていて綺麗。落ち葉を拾っててくてく歩く。鳥がぴよぴよと鳴いている。長閑じゃ。いちばん奥に、件の清正井がありました。小さいけど、すごく綺麗な透明の水がたぷたぷと光っている。お手手をつけてみると、なんか水があったかい。なんであったかいんやろ。不思議じゃ。飲んだらダメと書いてたので、触るだけでやめた。わたしはその、パワースポットとか特に興味ないんだけど、ここは確かになんか、何かしらのパワーが宿っていると言われたら、そうなんかもと思っちゃう不思議な力があった。境内をひとまわりして、原宿駅へ戻る。近くにクリスティーとゆう喫茶店があったので入ってみる。竹下通りのぐちゃぐちゃの一角なのに、お客さんも少なくてなかなかいい店だった。

f:id:warabisco:20211211145105j:image

まだモーニングやってたのでコーヒーとモーニング。しばらく読書して1時間半くらいして外に出ると、竹下通りは人が多すぎてぐったり。人に揉まれながら山手線に乗って帰路。阿佐ヶ谷で降りてユニクロで裏起毛のぬくいズボン(仕事用)を買って帰宅。夜は明日のオーディションのセリフ覚えをやって、ひとりで練習。なかなか楽しい。明日のオーディション楽しみ。

 

12.7火

9時に起きて支度して朝から歯医者。最後に治療した箇所のかぶせものが取れたのでしゃあなしで。ついでに顎関節症のことも相談したら、来週からそっちの治療もしましょうと言われた。今すぐにでもしてほしい。お昼はそれいゆへ。週一回は来ないといけない、と勝手に思っている。

f:id:warabisco:20211211160713j:image

いつものナポリタンをいただいて、お紅茶飲んでしばし読書。イヤホンでオーディションのセリフ練習をコソコソして、夕方から渋谷某所で某映画のオーディション。はじめて子役ちゃんと組んでお芝居したのだけど、わたしの一緒になった5歳の女の子がめちゃくちゃ可愛くて、終始ニヤけてしまってたいへん。ちっちゃいのにちゃんとセリフ覚えてきてて、えらいなあ、お母さんと練習したんやろな〜。楽しくオーディションを終えて外に出たら雨が降ってて、傘なかったので走って帰った。夜は家で格闘技の動画を見漁る。今まで映画やドラマ見ていた時間が格闘技に変わっている。どうしたわたし!

 

12.8水

10時に起きて、朝はだらだらして、午後から仕事。出勤するなり、N島さんがタイガーステップを踏んでて爆笑。みんなでタイガーステップやる。ドキュメンタルの最新のやつにハリウッドザゴシショウが佐山サトルモノマネしてて、触発されたらしい。最近は格闘技ばっかりでドキュメンタルまだ見てなかった。今夜から見よう。仕事は平和に終了。23時半に上がって、帰ってドキュメンタル。ちんちんうんこの応酬に爆笑。

 

12.9木

7時に起きて、支度して仕事へ。今日は午前出勤なのに昨夜は3時まで夜更かしドキュメンタルしてもうたので眠たい。T先輩がまた謎の人事を考えて色々言われたけど、適当に聞き流す。休憩中、RIZINの会見を見ていたら、隣にいた本部のMさんから、えっ北村さんそんなんみるんですか?!と突っ込まれる。Mさんは大阪の泉州の元ヤンなんだけど、どうやら昔ヤンチャしてた時代に、アウトサイダー出そうになったらしい。まじか! そんなことはさておき、大好きな朝倉未来が出場決定して、大晦日が楽しみ。仕事やからリアルタイムでは見られへんけど。しかしわたしが大晦日に格闘技見たくなるなんて。自分でも驚きです。仕事は今日も平和に終わり19時半退勤。12月になって電車の乗車率が爆上がりしていて、人に溺れそうな混み方でぐったり。とはいえ、早い時間に帰れるのもたまにはいい。帰って、漬け物かじりながらドキュメンタル見たり、格闘技見たり。

 

12.10金

9時には起きようと思ってたのに、なかなか布団から出られず、11時にやっと出る。天気がいいので洗濯。冬は洗濯物が乾きにくいのが困る。空気は乾燥してるのになあ。午後から仕事へ。特に何事もなく営業終了しよと思ってたら、23時頃に、今日はうちの入ってる商業施設全体の忘年会に行っていたMさんが「酔っ払ってiPhoneなくしましたー」と青ざめてやってくる。わたしのiPhoneから、GPSで探せないかと言われ、頑張ったけどやり方がむつかしくて時間切れ。Mさんは仕事柄電話鳴りっぱなしなぐらい電話大事やのに、可哀想に…。わたしもなくさんように気をつけよ。ちなみにわたしは電車でiPhoneなくしたことがあるけど、ええ人が拾ってくれたみたいで、駅に届いていたらしく、戻ってきました。

 

12.11土

9時に起きて、今日こそは仕事前に喫茶店、と思ってたけど身体が動かず無理だった。メルカリの発送だけしてから仕事へ。夕方ちょっとトラブルがあった。休憩中読書で、窪美澄さんの『朔が満ちる』を読了。

虐待されて育った子どもが、母親と妹を守るため父親の頭を斧でかち割って、しかし駐在さんの計らい(隠蔽)で罪にならず、自分の中の殺意に脅されながら生きていくなかなかハードなおはなし。身内に殺したいほどの憎しみをわたしも抱いたことがあるけど、わたしはこうゆう小説を読むことで慰められているなあと思う。小説にはそうゆう力がある。23時半まで働いて帰路。

 

12.12日

7時起きでシャワー浴びて支度して仕事へ。眠い。そして腰が痛い。わたし滅多に腰痛くならんのに。心当たりはあって、最近運動不足を懸念して、バーピージャンプをやってて、(朝倉未来YouTubeでやってたからなんだけど)これが阿呆みたいな動きなのに結構ハードで、10回続けてやったら息切れなんだけど、このバーピーを一日50回ノルマでやってて、それで腰を痛めてもうたのかもしれん。年齢かね?情けない。しかし仕事は忙しく、あくせく働く。夕方からハンサムボーイが出勤。ハンサムボーイは平日行ってる現場にいる20歳の女の子に金玉がぞわぞわしてるらしい。きっとあの子はおまんこキツキツっすよ、と言っていた。元気があってよろしい。あーわたしも楽しいことないかな! ときめきみたいなものから遠ざかって久しい。これではいかん。