11.29〜12.5日記

11.29月

9時に起きて、お風呂入って、コーヒー飲みながら日記を更新。先週末から突如現れた身体のぶつぶつがなかなかひどい有様で、痛痒くて困る。病院を検索。近場の皮膚科。しかし午前中の受付にはぎりぎり間に合わなそうだし、午後から仕事なので今日は諦める。 15時から仕事。同僚Mが急に「ハイホーハイホー、仕事が好き〜」と歌い出して爆笑。Mは仕事が好きらしい。Mを見ていると毎日ノーテンキで楽しそうで、この人悩みなんかないんやろ〜な〜と思う。おめでたい人や。仕事は特になにもなく終了。23時半まで働いて帰路。

 

11.30火

午前中、近所の皮膚科へ。ぶつぶつを見せると、水疱瘡かも、と言われる。熱が出たら水疱瘡だけど、出なければ、虫刺されから身体にウイルスが入り込んで広がってる感じでしょうね、と言われる。わたし、免疫抑制剤を飲んでるから、ちょっとした虫刺され程度でも、身体に免疫なくて負けちゃうみたい。困る。塗り薬だけ処方されて終了。その後、おひるはそれいゆ。いつものナポリタンを食べて、お紅茶飲んでしばしゆっくり。 15時から美容院で白髪染め。前回、前髪をオンザ眉毛にされちゃって懲りたので、今回は前髪は切らないでくださいと申し出た。白髪染め中、暇なので本読んでるんやけど、メガネ外されてるから殆ど目が見えていなく、めちゃくちゃ本近づけて読んでるので恥ずかしい。でもわたし意外お客さんおらんから、まあええか。美容院終わって、まだ夕方なので、阿佐ヶ谷gionへ。

f:id:warabisco:20211204160255j:image

すごく分厚い本を読み始めた。が、なかなか入り込めず。長い小説はよっぽど性に合わないと読みきれないので、これは無理かも。帰って、身体に薬を塗りたくる。裸になって鏡を見ると、すっかりおばさん体型になってしまった気がして焦る。腹に肉がついてるやないか! 体重はそんな変わってないけど、加齢で身体の成分が変わった気がする。一時期腹筋ハマってたけど、飽きてもうやってへんしな。家の中ではずっとこたつに埋まってて怠惰の極みやし。こうやって人はだらしないばばあに成り果てるのであろう。

 

12.1水

身体のぶつぶつがなんとなく熱を持ってる気がして、体温測るも、体温は36.9。わたし昔は平熱低かったけど、近年は持病の薬のせいで熱高くて、37.0とかよくあるので、これはまあ、平熱か。水疱瘡やったらもっと高熱出るやろうから、たぶん違う、と思い込む。一日三回お薬塗るために裸になるのが寒い。 15時から仕事。モデルくんは腹痛のためおやすみ。みんな体調崩しやすい時期なんかもね。夜、N島さんがご自身のバンドgoateatspoem.のレコーディングしたばかりの曲を聴かせてくれた。これがとても名曲揃い。歌は、叫んだり咽び泣いたりしなくても、ちゃんと伝わるものなんだなと気付かされた。自分の歌い方を考えて、このままでいいんか?となった。仕事から帰って夜中、来週行くとある映画のオーディション用のセリフ覚え。セリフ覚えするの久しぶりやな。色んなキャラでひとりで喋ってみると、これがなかなか楽しい。しかし壁薄いアパートで真夜中2時にやることではない。

 

12.2木

朝から持病の月イチの診察デー。新宿の病院へ。主治医にぶつぶつが出ていることを言ったら、それ薬疹かもと言われる。薬疹て、飲んですぐ出る場合もあるけど、2.3週間経ってから急に出る場合もあるんだって。前回からお薬変わって、飲み出して3週間ぐらいで出てるから、あり得る。その薬は切って、あとアレルギーの薬が追加になった。ステロイドは順調に減らせている。このまま飲まなくていいようになればいいんだけど。病院後、アール座読書館へ。

f:id:warabisco:20211204180307j:image

コーヒー飲みながら読書。乗代雄介さんの『旅する練習』を読了。

情景描写がとても丁寧で、良い意味でとても芥川賞らしい小説だった。小説家のおじさんと、サッカー少女の姪っ子の旅。ほっこりしながら読んでたら、ラスト衝撃の事実がすごく短く淡白に書かれていて、ええーっ!となった。そういえば朝からなんも食べてなかったので、西荻戻ってそれいゆへ。 15時半までランチやってるながありがたい。

f:id:warabisco:20211204180843j:image

大テーブルにはクリスマスオーナメントがかわいく飾ってあった。帰りにお花屋さんで水仙を買った。部屋に生けてて、水仙って意外と匂いが強いんやと知った。夜はまた朝倉未来の試合を見る。朝倉未来は、試合中、ちょっと笑って相手を挑発してる顔をたまにするんやけど、それが怖くてゾクっとなる。ちょっと前までは人が殴り合っているのを見て何が楽しいの?て思っちゃってたけど、朝倉未来の存在を機に、考えが変わった。命懸けで殴り合ってる様がエンターテインメントになっているって、ちょっと残酷だなあとも思うけど、だからこそ感動するんかもしれん。

 

12.3金

素晴らしい夢を見た。素晴らしすぎるのでここには書きません。夢を見ない体質だと思っていたのだけど、最近よく見る。それも悪夢じゃなく、幸せな夢をみるようになった。たぶん今まで朝だけ飲んでた抗鬱剤を夜にも飲むようになったからかな。というと薬ボケしてるだけのような気もする。 仕事の前に図書館へよって、 15時から仕事。今日はMは突然、「住み慣れた我が家に 花の香りを添えてー」っと、吉幾三新日本ハウスのCMソングを歌い出して失笑。突然歌い出すシリーズ、なんなんや。仕事中、映画のオーディション用のセリフをこっそりマスクの中で呟く。楽しい。23時半まで働いて帰路。

 

12.4土

朝は家でセリフの練習をしたり、突然キッチン周りを磨き出したりして、午後から仕事。土曜日らしく、ロールスロイスやポルシェやアストンマーチンなどがよくお見えになった。相方のMが、どの車に乗りたいですか?と聞いてきて、毎日高級車いっぱい見てるけど、わたしは全く車には興味ないな〜と思った。乗りたいとかは思わへん。まあ免許もないし。それより顎が痛い。もともと顎関節症だったけど、このところすごく調子悪くて、ゆで卵食べる口が開かない。アイーンが出来ない。あくびすると激痛。病院行きたいけど、専門的に治してくれるとこはどこも高そうやし。保険の範囲で治せるとこあるかな〜。

 

12.5日

最近、朝がなかなか起きれない。ただ寒いせいかも、だけど、全般的に体調が悪いせいな気がする。毎朝節々が痛い。朝の薬飲んでしばらくしてやっと動ける感じ。あと、嫌いな年末年始が近づいてるせいとゆうのもある。みんなが、街全体が浮き足立ってて嫌。この時期が1年でいちばん嫌い。今日は遅番で午後から仕事。日曜日らしく忙しい職場。ハンサムボーイは最近加齢からかオナニーの回数が減ったと嘆いていた。男子はそうゆうのがあるねんね。休憩中に朝倉未来の自伝『路上の伝説』をさらっと読了。

とても頭のいい人なんやな、というのはYouTubeでもわかっていたけど、文章も理路整然と的確に書いていて、頭の良さが感じられる本だった。読書も好きらしく、村上春樹とか読んでると書いてて、なるほどだった。漲る自信にはちゃんと根拠があり、最強になるべくしてなった人なんやな。この手の人のバックボーンにありがちな、家庭不和や貧乏などはなく、寧ろ育ちは良い方で、闇がないところがいいなと思った。23時半まで働いて帰路。