7.26〜8.1日記

7.26月

7時起きでシャワー、ゴミ出し、コーヒー飲みながら日記の更新して、支度して出勤。モデルくんがすごいうれしそうに昨夜見た夢の報告をしてくれた。「小学校のときに好きだった子とベッドインして乳を4揉みした」とのこと。その小学校のとき好きだった子が、夢に登場するのはもうすでに4回めらしく、これは絶対なんかある!と。今連絡つかへんの? SNSとかで探してみーや!とアドバイス。でも10年以上会ってないから、もう結婚してるかもしれへんし、てまあね。しかしモデルくん、夢まで可愛い。そんな可愛い夢見ますか? わたしまたどえらい悪夢見て、自分のうめき声で目が覚めたよ。詳しい経緯は忘れたけど、身体にガラスの破片がいっぱい刺さる夢。ほんまに死ぬかと思った。なんでこんな悪夢ばっかり見るんやろ。睡眠薬が合ってないんかな。退勤後、マッハで帰って、夜は杉作J太郎さんのトークイベント松山サミットにリモート出演。どんな話をするのか全く未知だったのだけど、やはり時事ネタの、小山田さん小林賢太郎さんの話に。わたしはアホみたいな意見しかいえなかったけど、みなさんのお話はとても勉強になった。登壇者に小山田さんに近しい方もいてらしたので、わたしは本気で松山サミットに小山田さん来てもらうのがいいように思います。いないところでぐちゃぐちゃゆうのも、あまり気持ちよくないし。しかしわたし、大人数のzoomのやり方をはじめて知った。これまでzoomの授業とか受けたりしてたけど、ずっとやり方間違ってたと気付いた。

 

7.27火

本当は今日は休みだったのだけど、ちょっとわけありで助っ人で出勤。1時間くらいかな?と思ってたのだけど、出勤してみるとT先輩がとても体調悪そうでふらふらだったので、代わりに15:45まで出ることに。いつも元気印のT先輩だからよっぽどしんどいのだと思う、心配。とゆうのとは別件で、うちの現場ちょっと内部の諸問題が先週末からあったのだけど、どうやら一応まるく?おさまった模様。よかった! 明るい時間に仕事終わるのは珍しいのでうれしい気持ち。本屋に行きたくなり、西武百貨店の中の紀伊國屋へ。あんまり品揃えはよくないけど1冊買った。人間関係に寄り、本読みながらコーヒー&スコーン。夕方帰宅道中に最寄りの花屋さんへ。前にワクチン帰りに話かけてくれた店員さんが、「こないだ副反応大丈夫でしたか?」と覚えててくれた。この街に越してきて一年、それいゆのO杉さんや、花屋のおねえさん、さりげなく喋れるいきつけの店員さんと出会えたことがうれしい気持ち。綾瀬には5年住んだけど、そうゆうのはなかったもんな。西荻は人も街も好き。綾瀬も綾瀬で好きだったけど。

 

7.28水

7時起きで支度して仕事へ。実は6連勤だった。あくせく働いていたら、おひるに常連さんのマッチョ兄さんが、めちゃくちゃおいしい桃のフルーツサンドをくれた! ほっぺがおちるおいしさだった。いいこともある。今日で連勤終わり。密やかに解放感。しかしコロナ感染者めちゃ増え。一気に都内3800人は怖すぎる。でも渋谷の人出は変わってない。あー早くワクチン2回め打ちたい。ワクチンで安心てわけじゃないけど、打たないよりは少しは安心。ワクチン反対派の人たち、怖くないんかな? 家で夜、アマプラで「ダブルミンツ」とゆう映画を見た。軽い気持ちで見たら結構えぐかった。BL部分には全く何も思わないけど、アクションとか役者さんの芝居もよかった。

 

7.29木

やっと休みやー。朝から図書館に行き、今日は午後から観劇の予定があるので新宿に出る。5丁目のカフェアルルへ。ナポリタンとアイスコーヒー。

f:id:warabisco:20210731151829j:image

今日は猫ちゃんはかまってくれず。しばし読書。 15時から雑遊で唐組久保井さんが演出している別役実脚本『受付』を観劇。へんてこな二人芝居でなかなかおもしろかった! 別役実さん、実はわたしが12年働いていた喫茶店に生前よくいらしてて、最初は別役さんとはしらず、すごく長身のおじいさんが、いつも手書きの原稿用紙とにらめっこしてらして、誰なんやろ〜と思ってたら、ある日新聞の文化面にインタビュー載ってて、写真が思いっきりあのおじいさんで、うわあ別役実さんやったんか!と衝撃を受けた。作品拝見したことなかったんだけど、すごく人間の愛嬌と滑稽な部分を膨らませて描いてて、楽しかった。久保井さんの演出も、平沢進やフランソワーズアルディの曲を使って、唐組とは一味違うテイストで面白かった。お芝居ってやっぱりいいなあ。今はなかなかいけないけど。終わって、少し久保井さんとおしゃべりして、帰路。夕方、ちょっとしんどい案件が浮上。モヤるけど今のわたしに出来ることはない。不貞腐れてクーラーつけて読書。羽田圭介の新刊『Phantom』読了。お金に取り憑かれた若者の話。倹約家で資産運用の鬼の30代女性と、ムラとゆう名のヤマギシ会とオウムの間みたいなやばい宗教みたいな施設に入ってしまった彼氏の話で、お金の価値とは、を問い質す小説だった。

 

7.30金

今日も休み。習慣で7時には起きちゃって、映画でもみようと思い立ち、気になってた『ライトハウス』を見に行くことに。一応パソコンもリュックにつめて渋谷へ。パルコの上の映画館。ガラガラだった。まあ平日の午前中はこんなもんか。映画はある孤島の灯台守をしている先輩とじいさんと新入おっさんの二人の話で、終始二人しか出てこない。二人はずっと喧嘩してて、酒飲んで暴れて、嵐来て無茶苦茶になって、ストーリーらしいストーリーはあんまりないんやけど白黒の映像がずっとかっこよい。不思議な映画やった。終わって人間関係でひとやすみ。Twitterみてたら、我がいきつけのそれいゆが、しばらく休業しますとの告知を出していた。悲しい。本当は今日行こうと思ってたのに。コロナの感染者数が増えたのが理由みたい。また復活する日を心待ちにしています。気を取り直して、人間関係でパソコン開いて、小説を書く。しばらく止まってたけど、やっと進められた。でもこれでいいのやろうか。悩。夕方、そろそろ帰ろうかと店を出ようとしたら、突然バケツをひっくり返したような雨。もちろん傘はなし。どうしようと途方に暮れていたら、「傘貸しましょうか?」と入口カウンターでパソコン開いてたおじさんが声かけてくれた。誰?ってなったけど、奥から傘持ってきてくれて、「いつもありがとう、またきてね」と言って傘を渡してくれた。たぶんあのおじさん、人間関係のオーナー?店長? 制服は着てなくて、ラフな格好で責任者ぽい風格のある優しいおじさんだった。なんでわたしにだけ急に傘かしてくれたんやろ。確かに人間関係ちょいちょい来てるけど。でも、うれしかった。昨日はがっかり案件があったり、今日はそれいゆ休業ニュースなど、ヘコむことが続いていたけど、いいこともあるなあ。しかし外に出ると傘意味ないぐらいのどしゃぶりでびしょびしょで久しぶりに靴浸水。まあ今日はもう帰るだけやからええか。

 

7.31土

7時におきて、晴れたので、仕事前にシーツを洗って干す。いつも通りに出勤。道中はラジコでヒコロヒーの24時の箱。ヒコロヒー、ひとりしゃべりうまいし、声のトーンが心地よくて気持ちいい。レギュラーでラジオやってほしいなあ。仕事は、コロナ爆発してるけど、渋谷の人出は変わらず、車は寧ろ増えている印象。最近はとにかく職場が暑いから退勤して帰ると疲れててもう何もやる気がしなく、今日はクーラー効いた部屋でとろサーモン久保田の生配信見てだらだらして早めに睡眠薬飲んで寝た。あかん。

 

8.1日

朝、出勤前に銀行に行ったら、隣のパチンコ屋に長蛇の列。綾瀬にはパチンコ民死ぬほど湧いてたけど、この街にもパチンコ民はおるんやな。しかし朝から暑い。もう8月。仕事中、N島さんから鴨長明の話を聞く。鴨長明って、18歳から47歳まで琵琶と歌つくりばかりやって日の目を見ないニートみたいな人やったらしく、それを聴いて一気に親近感が湧いた。方丈記、読んでみようかな〜。N島さんは今日から徒然草を読み始めるらしい。そうゆう古典て、教科書でしか読んでへんからちゃんと知らんしなあ。昔は退屈って思っちゃったけど、今読むとおもろいのかも。