11.23〜29日記

11.23月

実は今身体じゅうにぶつぶつが出来ていて、帯状疱疹まではいかんけど、一粒ずつ結構凶悪な感じでしかも数がかなり多く、痛くてかゆくて困っている。幸い見える部位にはないんだけど、背中やおしりや太ももが気持ち悪い有様。なんなんやろこれ。病院行かなあかんかな。今日は勤労感謝の日、だが普通に仕事。地方からGO TOしてきてる車が多く、コロナ大丈夫なんかえ。いや大丈夫ちゃうやろね。緊急事態宣言した方がええんと違うって思わんでもない。仕事は22歳のモデルくんと一緒で、暇な時間にモデルくんに自宅の写真を見せてもらったりしておしゃべり。なんと一人暮らしの部屋にダブルベットがあった! ダブルベットにプーさんとスヌーピーのおっきなぬいぐるみがあって、抱いて寝てるんだそう。可愛い。人の自宅を覗くのって楽しい。好きなテレビ番組は家ついて行っていいですか?デス。

 

11.24火

9時に起きて、新曲のラップのトラックをCD-Rに焼いてラジカセで鳴らしてラップの練習。ひとりで飛び跳ねながら練習。それから曲順決めてピアノの練習。そう、今日は久しぶりにライブなんである。9月に配信ライブはやったけど、有観客ライブはいつぶり?2月ぶり? 過去こんなに空いたことあったっけ?っておもったら、つい2年前にも骨折で半年空いたわ。もとからそんなに詰め込んでライブしてるタイプでもないし。練習終えてシャワーあびて支度して、おなか減ったのでいきつけのそれいゆへ。ライブの日は元気出すためにそれいゆのナポリタンと決めている。まあ普通の休日にもしょっちゅう食べているけどね。男前ウェイターO杉さんがカボチャのタルトのはしっこをサービスで出して下さった。うれしい。これでライブ頑張れる。

f:id:warabisco:20201129172431j:image

16時半頃に会場の渋谷ジージへ。ここは2014年に今や雲の上の存在、大森靖子ちゃんと転校生ちゃんとゆう奇跡の対バンで出演したことがある。今日はライブハウス盛り上げ隊とゆう謎のタイトルのイベントなのでちょっと心配。リハは10分しかないのでCD-Rカラオケの音チェックと弾き語りのマイクチェックだけ。すぐ終わって孤独なので外出。パルコがすごい変わっていてスペイン坂まで通り抜けられるようになっていた。しかし人が全然いない。安定のカフェ人間関係に入って1時間ほど読書してコンセントレーション。開演時間に会場に戻る。物販席で出番を待つ。知らんかったけど今日のイベントはライブハウス盛り上げ隊さんたちのトークが間に挟まる形で出番終わりにそこに参加しなあかんらしい。おお。そして対バンを見るに今日は若い弾き語り可愛い子ちゃんたちばかりで、明らかにわたし場違いつらい。でもやるしかない。とゆうことで、一曲目から新曲のスーパー下品なラップをぶちかましたった。「ちんぽ洗えYO YO」と飛び跳ねながら35歳のおばさんがはっちゃけて歌い、場を引かせてしまったことは反省しています。その後は何事もなかったかのようにグランドピアノで弾き語り。のはずが、喉が引き付けを起こし、咳が止まらなくなるとゆうハプニングが起き焦りました。ちんぽとか叫んどった罰ですかね。なんか色んな意味で事故のライブでした。見に来て下さった方、配信で見て下さった方、ありがとうございました。しかし最近の若い弾き語りの女の子への大森靖子ちゃんの影響力ってすごいんやな。歌い方、言葉のはめ方、言葉遣い、靖子ちゃんみたいな子ばっかりやった。ライブ終わりはあまり楽しい気分になれなかったのでささっと帰宅。たまにこうゆうイベントに出て我が身を振り返るのも勉強かもしれないが、まだこんなとこにいないとあかんのか?と思わなくもない。

 

11.25水

さすがに身体のぶつぶつがやばいので、朝から近所の皮膚科へ。虫刺されでしょうとゆわれる。最近動物と触れ合いましたか?または植物のある場所行きましたか?と聞かれ、そんな記憶は全くない。ひとつあるとすれば、アルルのネコちゃん撫でたぐらい。でもアルルそんな不潔な場所ちゃうし。なんなんや。塗り薬を出された。これで治ればいいけど。治るかなあ。昼から今日は喫茶店の方のウエイトレス仕事。コロナの影響か、珍しく暇だった。週末から時短営業要請が出るそうだけど、我が店は変わらず23時半まで営業するらしい。ちーん。24時まで働いて店を閉めたあと、今月でやめちゃうIりんと社員のHちゃんとで歌舞伎町に飲みに行った。朝まで開いてる焼き鳥屋で、店長のだらしない話やら積もる話をたんまりと語らう。Iりんはめちゃくちゃ飲みっぷりがいい。わたしは下戸なのでずっとジャスミン茶。4時の閉店で追い出され、始発もそろそろ走るしお開きかなと思いきや、元気なふたりはもう一軒行こうとなり、24時間営業の安居酒屋に入り直すことに。ここがなかなかの底辺居酒屋でよかった。歌舞伎町のど真ん中で朝を迎え、女子3人、あられもない性の話なんかまでしながら飲んだくれる(注:わたしはずっとお茶)。結局7時半まで。久しぶりにこんな朝の迎え方したわ〜。一滴もお酒飲んでないのに、やや吐き気を催しているのはなんでか、歳かな。しかしふたりはまだ20代なので本当に元気や。可愛いし頭いいし仕事出来るいい子たち。Iりんは来月からエステ業界に就職するのやって。さみしいな。よき人生を!と見送って新宿駅でお別れ。これから通勤のみなさんとは逆方向に帰宅する背徳感。この感じ久々。帰宅したら8時、顔洗って歯磨きして睡眠薬飲んで寝た。

 

11.26木

11時に目覚める。3時間しか寝てへんけど一日無駄にするんは勿体ないのでえいやと起きる。予約してた本を受け取りに武蔵境の図書館へ。武蔵野プレイス、なかなか気に入っていて、本棚を吟味してなんやかや7冊借りた。前回閉まっていた、近くにあるオズの魔法使いとゆう喫茶店に行ってみたら今日は開いていた。こじんまりとした店で地元民のおばさまたちがランチに興じていらっしゃった。ナポリタンとコーヒーのセットを注文。普通でおいしい。

f:id:warabisco:20201129172507j:image

コーヒー飲みながらしばし図書館で借りた本を読む。一服して、本が重いので一旦帰宅。ほんで駅前のカルディでコーヒー豆のおみやげを買って、そこから東十条。飯田華子さんの個展「肉色の日々」を見に行った。飯田さんが昔住んでいた一軒家が取り壊しが決まり、その前に部屋全体に絵を描いて展示しちゃおうとゆう今回の企画。飯田さんらしく色んなしかけがあって、体験型の展示で着せ替えコーナーとか額縁にハメ撮りコーナーとかエロ手観音とか楽しかった。壁全体が芳名帳になっていて、みんな来た人壁に絵や名前を書いてて、聞くと普通に近所の子供達やおばさんとかがふらっと入ってくるらしく、そうゆうのもギャラリーじゃないからこそで、おもしろいなあ〜。久しぶりに飯田さんと色々おしゃべり出来て、来月のIKAZUGOKEワンマンの打ち合わせも出来てよかった。帰って夜はK藤さんに借りたゴダールのDVD「アワーミュージック」を鑑賞。内容があるようでないようであるのか? アカデミックすぎて眠たくなったのは内緒にして、女の子が町を走ってるシーンとボールのないビーチバレーのシーンが印象的だった。今週唯一の休日、朝帰りしたけどちゃんと起きて有意義に過ごせたのでよし。

 

11.27金

よし、今日こそ白髪染めをするぞ!と意気込んで、朝からビゲンを生え際に塗り塗りして家で白髪染めをした。やっぱり美容院みたいにちゃんとは染まらないけど、600円ぽっちで染めれるならこんなもんやな。今日は15時から駐車場の仕事。新婚M林さんはいい夫婦の日に奥さんに花束をプレゼントしたら、なんかそんなシチュエーションに自分でぐっときてしまって奥さん泣いてないのに自分で泣いてしまったらしい。ほんとピュア。12月と年末年始のシフトが出た。今年はクリスマスもお正月もぜーんぶ駐車場! どうせ行くとこもないし、帰る場所もないし、はたらこー。

 

11.28土

12時に家を出て、今日も仕事へ。みなさん忘れることなかれ、例のチンパンジーですが、異動になったんやけど実は毎週土曜日だけ早番で入ってて、3時間だけ一緒なんである。たった3時間やけど、今日も絶好調に臭かった。我が職場は冷暖房がないのでかなり冷え込んでいて、わたしはヒートテックに白シャツとジャケットでも寒くて上にゴツいジャンパーまで着てるんやけど、チンパンジーは未だにワイシャツ一枚。元気印すぎるやろ。夜はM林さんとコンビだったので、チンパンジー伝説をたくさん披露してさしあげた。24時15分まで働いて帰路。帰り道、久しぶりに転倒。右膝を打撃。ズボンがやぶけるとゆう大惨事。仕事着のズボン一着しかないのに。膝は青くなって擦りむけている。でもまあ、骨折しなかっただけよしとしよう。

 

11.29日

起きて、とりあえず破けたズボンを繕う。新しいの買った方がいいのかなあ。でも仕事着なんて買う気がしない。ひとまず今日はこれで行こう。12時に家を出て仕事へ。今日は久しぶりにK藤さんと一緒だった。ゴダールの話から、ウェルベックウィトゲンシュタインやソローキンの話などで盛り上がった。ソローキン、一回挫折したけど、この冬もっかい読んでみよう! K藤さんとは本の話が合うので楽しい。わたしよりかしこい本に詳しいので、今まで読みたいけどびびってまだ手出してなかったアカデミックな作家のやつ、どれから読んだらいいかとか教えてもらえるので助かっている。しかし駐車場でこんな話が出来るとわ。正直、喫茶店の職場よりよっぽど文化的な職場である。わからんもんだね。24時15分まで働いて帰路。