3.30~4.5日記

3.30月

5時半起きで朝から普通に労働へ。外出自粛の土日が明け、平日になると普通に電車は混んでいる。これでは感染者がどっと増えても仕方がない。感染経路不明ってよくニュースで聞く言葉やけど、それ電車ちゃうんって思う。怖いけど、仕事へ行くには乗らないわけにはいかない。そして仕事も接客業なので怖い。しかし、うちの店もコロナの影響でだんだん暇になってきた。73歳で前歯がない同僚のじいじがふと「そろそろじじ捨て山に捨てられちゃうかな」と言っていて、わたしも他人事じゃないなとびびる。仕事に来れば感染の危険にさらされはするけれど、仕事がなくなると経済が終わる。帰ってもずっとネットニュースを見たり、テレビのニュースを見たりして、コロナのことばっかり考えてしまう。これは病む。みんなそうやと思うけど。

 

3.31火

5時半起きで朝から普通に労働へ。職場に配達に来てくれる八百屋の兄ちゃんも、おしぼり屋の兄ちゃんも、マット屋の兄ちゃん(吉田栄作似で男前)も、配達先が殆ど営業自粛で店閉めてるから暇でやばいと言っていた。うちもいつまで持つのやらって感じである。東京都の条例で明日から飲食店一切喫煙が出来なくなるので、うちの店は喫煙者で持っていたところがあるので尚更心配。そしててっきり店だけが禁煙になって、休憩室では吸っていいものやと思っていたら、ビル全体が禁煙になるらしく、休憩室の灰皿も撤去されてしまった。まあわたしは煙草吸わないので別に困らないのだけど、同僚は喫煙者多いので可哀想だなあ。じいじが歯のない口で「今日で最後だから甘えて吸ってもいい?」と仕事中に一服していた。仕事上がって、帰って、唐組の曲を一曲録音。パソコンに落として編曲パートナー宇波さんに送った。

 

4.1水

朝からすごい雨。今日は映画の日だし、映画でも見に行きたいところだけど、なんとなくそんな気になれず。でも眼鏡の調子が悪いので眼鏡屋さんにはいかねば。荻窪のルミネの中にあるzoffへ行き、眼鏡がずれるようになってしまったことを相談すると、鼻立の部分と柄の部分を直してくれた。しかしルミネ、がらっがらだった。これはどのお店もたいへんだろうなあ。眼鏡を直した後、タウンセブンの100均へ行き、生活用品をいくつか購入。100均にはめちゃくちゃ人がいた。衛生用品はもちろん全部売り切れだった。ウエットティッシュが欲しいんだけど、ほんとにどこにも売ってない。おひるは我慢出来ずにそれいゆへ。ひさしぶりに、お気に入りのお兄さんがいた。それいゆ、アルコール消毒を徹底していて、入店と同時に「アルコールお願いします」と言われ、店内も10分置きぐらいにお兄さんがアルコールを撒いていた。お気に入りの席(カウンターの右端の席)でナポリタンを食べてお紅茶を飲む。

f:id:warabisco:20200406080947j:plain

いつもはランチタイム満席のそれいゆだけど、がらがらだった。心配になる。わたしも今、喫茶店に行くのは間違ってるのかもしれないと思う気持ちもあるんだけど、大好きな店には絶対に潰れて欲しくないし、喫茶店で過ごす時間が心の支えなので、色々考えた末、来てしまっている。パソコン開いてしばし小説を書く。あまり長居はせずに帰宅。すると、円盤の店主田口さんから電話。今月の月例ワンマン、開催するかどうかの相談だったのだけど、30分くらい無駄話も含めおしゃべりした。田口さん、この外出自粛の流れで一人暮らしの子のことを心配してくれており、あえてメールじゃなくて電話かけてきてくれたみたいである。「人と会わないって絶対やばいから、電話でもいいから喋った方がいいよ」って、確かに、外出自粛はウイルスからは守られるかもしれないけれど、一人暮らしで引きこもると誰とも喋らなくなり、心が死んでしまう。田口さんはやさしい人だなあと改めて思った。話し合いの結果、今月の円盤月例ワンマンは中止になりました。残念。ちなみ、29日のIKAZUGOKEライブも中止になったので、今月わたし、ライブなくなっちゃった。あーつまんない。

 

4.2木

雨上がり、朝から洗濯して干す。風が強いので一瞬で乾いた。朝からしこしこと楽譜書き。書きあがったのを持って今野書店へ5円コピーしにいく。今野書店は結構人たくさんいた。おひるは今日もそれいゆへ行ってしまった。それいゆ、テーブルとイスが半分ぐらい外に出してあり、今日から席数を減らしての営業のようである。なんか飲食店、テーブルとテーブルを1メートル以上離して営業しなさいと都から要請があるみたい。ちいさい店だとたいへんだなあ。それいゆは今日からテイクアウトをはじめるみたいで、店員さんたちが相談しあって、テイクアウト用のナポリタンを撮影したりしていた。

f:id:warabisco:20200406081204j:plain

今日はわたしは日替わりピラフとコーヒー。お兄さんはいなかった。食べてそそくさと出て、昼から自転車で唐組の稽古場へ。途中、本屋Titleが開いていたので寄った。唐組、コロナで大阪公演は中止になってしまい、とても悲しい。でも東京公演、長野公演、石巻公演は今のところやるつもりで、今日もみなさん張り切って稽古してらした。仕掛けにまんまとだまされてたまげた。今回、一曲ダンスチューンがあるんだけど、それを歌って踊ってくれてうれしかった。家にいて、ずーっと現実のニュースを見ているとほんとに病んでしまうから、こうやって稽古でお芝居の、虚構の中にいれるってすごく救われるなあとしみじみ思った。稽古終わり、久保井さんと荻窪の鳥もとへ。いつも賑わってる鳥もと、がらがらだった。どこもそうなのかな。禁煙になってしまったのだけど、超絶ヘビースモーカーの久保井さんが飲みながら一本も煙草を吸わなかった! すごい! これで禁煙に成功してしまう人、多いんやろうな~。

 

4.3金

5時半起きで朝から普通に労働へ。禁煙になってはじめての出勤。衝撃的に暇だった。これはやばい。わたしもババ捨て山に捨てられる。3階のフロアは閉鎖しており、しかし3階には個室会議室があるので、そこをご利用の方の対応を担当として3階にぽつんとひとり置かれていたのだけど、やることがなくて、カップやふきんを片っ端から漂白したり、電子レンジや冷蔵庫を磨いたりした。それでもやることがなくなったので、誰もいないフロアでBGMのバッハに合わせてひとりで踊った。誰かに見られたら絶対あかんやつ。でもたぶん防犯カメラにめっちゃ映ってる。まあいい、誰も見てへんやろ。仕事上がり、会議から帰ってきた店長に呼ばれる。会議の結果、明日から営業時間を11時~20時という短縮営業にして、3階は閉鎖、個室の予約は全部電話してキャンセルにするから、申し訳ないけどバイトはほぼシフト入れられません、入れられて週1ぐらい。社員だけで回すから。少なくとも4月中はそんな感じで、状況見て5月もそうなるかもしれないしちょっとわからない、お客さんが来ないから、申し訳ないけど、ご理解ください、と言い渡される。がちょーん。仕事がなくなる。ババ捨て山に捨てられたも同然。でもこの暇さだと、そうなるよな。誰が悪いわけでもない。仕方がない。あーどうしよう。来月家賃払えるんかわたし。。。呑気に踊ってる場合じゃなかった。真っ暗な気持ちで着替えて、帰り道、荻窪ささま書店が閉店セールをやってるので寄ったけれど、気持ちが落ち込みすぎていて、欲しい本が見つからず。何も買わずに帰った。

 

4.4土

暗い気持ちで目覚める。世の中コロナで毎日暗いニュースばかりだけれど、補償がマスク2枚だろうが、お肉券だろうが、わたしは国に別に何も期待していないし、みんな安倍ちゃんがぽんこつやとか百合子があかんとか言うけど、どれもこれも安倍ちゃんひとりで決めたことちゃうのは一目瞭然やし、しゃあないやんって感じでそれらに対して怒る気持ちも起こらない。自分の生活は自分で守らないと、と思っていたけれど、それがままならなくなってしまった、というところにきて、急にお先真っ暗感が押し寄せてきてあかん感じ。仕事がなくなるというのは本当につらい。午後から飯田さんに後家殺しEPの在庫を受け取る用事があって、高円寺円盤で落ち合う。外出自粛の高円寺、普通に結構人たくさんいた。ひさしぶりに店主の田口さんとも会っておしゃべり。田口さんはコロナには全然怯えておらず、それよりムカデやスズメバチのが怖いと自然の驚異を語っておられ、その中で四国で出くわした、スズメバチ素手で倒すばあさんの話がめっちゃ面白かった。1時間くらい円盤で談笑し、その後飯田さんとひさしぶりやねってことで、こんな時期にほんとはよくないのかもしれないけれど、大将のテラス席なら風通しいいし安全やろってことで、大将で飲んだ。大将は何故かこの都の禁煙条例をどう掻い潜っているのか未だに普通に灰皿置いていて喫煙可だとのこと。でも、あの飯田さんがなんと禁煙していた! びっくり! まあコロナは喫煙者やばいっていうしね。飯田さんと、今の不安を吐き出しあえてちょっと楽になった。すごくひさしぶりに、友達と気楽に飲めて、ああそう、こういう時間にわたしは支えられて生きてるんやなあとしみじみ思った。友達に会っちゃダメって、すごく辛い。大将で飲んだあと、飯田さんと、4月末で一旦閉店してしまうという阿佐ヶ谷のよるのひるねへ、門ちゃんの顔を覗きに行った。門ちゃんは相変わらず自虐的でおもしろかった。コーヒーはおいしかった。よるひるを出るとすっかり夜。夜は冷える。今までは飯田さんと一緒に足立区へ帰っていたけど、もう帰り道は反対方向。駅で別れた。帰って神田伯山ティービーの中村仲蔵の回を見る。40分越えの長い噺なんやけど、全然長く感じさせない、だんだん中村仲蔵と伯山が被ってきて泣きそうになった。いつか伯山の講談、生で聞きに行きたいな〜。

 

4.5日

目覚ましは8時に合わせてたのに6時から目が覚めてしまい、起きてもずっとスマホでコロナのニュースを見てしまい、病む。今日は職場短縮営業で11時出勤なのでゆっくり。さすがに前半はお客さんこなくて暇だったけど、後半はいつも通りに混んで忙しかった。「今日オープンしてますか?」の電話がかかってきまくる。副店長のS水さんは、コロナで外出自粛の暇をつぶすため、1000ピースのジグソーパズルをはじめたらしい。しかも絵柄は何故かシンデレラ城。乙女かよ。帰ってもニュースばかり見てしまう。東京、ついに一日の感染者数が140人超えらしい。いよいよやばくなってきた。不安しかない。