1.14〜20日記

1.14月
昨夜は久しぶりに遅くまで飲んだので、ゆっくり9時ごろまでベッドでうだうだする。今日は撮休日。11時頃にホテルを出て、昨日行った飲み屋の並びにあった、珈琲木の実とゆう喫茶店に行ってみる。窓ガラスに絵が描いてあってこれがなんか絶妙な絵で染みる。カランコロンと扉をあけると、カウンターに常連ぽいおっさんがひとり、ママさんと楽しげに喋っていた。ひとりだけどカウンターに座ると常連おっさんの近づきすぎて変な感じなのでテーブル席に座る。ママさんに珈琲でいいですか?と聞かれ、お願いしますという。しばらくしたら珈琲と、常連おっさんがどっかに行ってきたらしいおみやげの凍り豆腐のお菓子を持ってきてくれた。シュガーポットが木彫りの赤い鳥さんの形をしていてきゅん。珈琲飲んで40分ほど読書するも、ママさんとおっさんのおしゃべりが気になってあんまり読書進まず。木の実を出て、向かいにあった福昇亭とゆう餡かけ焼きそば屋さんにひとりで入る。餡かけ焼きそばはこの辺の名物らしく、ホテルの人にもおススメされた。食べてみると、カタ焼きそばがちょっとしなっとしてるやつって感じだった。食べて腹ごなしに上田の町を散歩することに。徒歩20分くらいのとこにイオンがあるので行ってみる。長野は寒いけど、天気がいいと昼間はきもちいい。イオンにはビレッジバンガードがあったけどなんとなく入る気にならず、未来屋書店ってほんやでぶらぶらするもなんも買わず。広場になんか芸人さんが来ていてイベントをやっていた。そうだ、映画見に行こう!と思い立ち、今度は駅の反対側のアリオさんへ。アリオさんにはtohoシネマズが入っているのである。噂の『ボヘミアンラプソディー』をまだ見てなかったので見てみることに。すごい、祝日やからか、ボヘミアンラプソディー、ほぼ満席であった!すごー。映画は、期待しすぎていたのもあるけど、正直そこまでじゃなかった。泣く準備までしてたのに、特に泣き所はなかった。でも、クイーンの音楽はすばらしかった。あと今映画を撮っているというのもあってか、こんなシーンどうやって撮影するんやろ〜?とか終始そんなことばっか考えてしまった。ライブエイドのシーンとか、壮大すぎてカメラどうなってるんやろ?映画のエンディング、エンドロールが全部終わるまで立ち上がる人がひとりもいなかったことにびっくり。これは長野の県民性なんかな?東京はせかせか生きてる人ばっかりやから、みんなすぐ立つよね。映画終わって、アリオをぷらぷらひとまわり。特になんも買わずにホテルへ帰る。ホテルの前でMさんにばったり会い、急に抱きつかれてびっくり、べろべろに酔っておられた。みなさん撮休日を満喫しておられるようで。夜はコンビニで済ませて、明日で一旦ホテルチェックアウトなので荷物の整理をして寝た。

1.15火
6時に起きてお風呂。今日でチェックアウトなので荷物を全部トランクに詰める。8時半にチェックアウトをしてロビーに集合し、ロケバスで現場へ。支度部屋に入って順番に着替えてお化粧してもらう。支度部屋でTさんとご一緒になり、たのしくおしゃべり。出番で呼ばれて現場へ。ワンシーンを撮ったらおひる休憩。お弁当をみんなで食べて、しばらく待機。1時間ほど待って次のシーンでまた出番。今日はセリフないシーンばかりだったけど楽しかった。終わって、着替えてメイクを落として、またTさんとしばし楽しくおしゃべりさせていただき、差し入れのお菓子を食べたりなんかして、大会議室へ戻ってしばらく待機。今日で一旦東京へ帰る組が17人もいるので、全員終わるまで待つことに。18時ごろに全員揃って、お弁当をいただいてバスに乗り込む。全員乗れるんか?と思ったけど、乗れた。20時半ごろに新宿郵便局前に到着。一旦みんなとお別れ。久しぶりの東京、うれしい気持ちとなんか淋しい気持ちがあいまっている。山手線、千代田線、東京の電車はぎゅうぎゅうでしんどーってなった。21時半ごろに帰宅。久しぶりの我が家。荷物の整理は明日にしてこたつに埋まりテレビで阪神大震災のドラマを見て寝た。

1.16水
久しぶりに自宅で目覚める朝。部屋が寒すぎて布団からなかなか出られず。まあ今日は出なくていいし。11時ごろになんとか起きて、長野でたまった洗濯を回して干す。風が強いので飛びそうだから洗濯バサミでがちがちに止めた。トランクの荷物を片付けて、部屋の片付けもしたいんだけど部屋寒すぎてやる気が起きず。おなか減ったので餅を焼いて食べる。全然おいしくない。自分で作るものはなんでこうもまずいのか。自分で淹れるコーヒーも漏れなくまずい。滞っていたメールの返信業務を一個一個返したくらいで特に何もせず。こたつで寝たり起きたりしてうだうだと無意味な1日を過ごしてしまった。

1.17木
朝からお風呂に入って準備して、午前中いつもの虎ノ門の病院へ通院。12月は入院中で飛ばしてしまったので久しぶりの病院。病院は色んな菌がうようよいるので苦手なマスクに埋まって息を止める。待って採血して尿検査して待って診察して待ってお会計して薬局行って処方箋出して待ってお薬もらう。終わったのが13時頃やったので、それから近くの東京地裁へ。新年初の裁判傍聴!12月は入院してて全く行けなかったから超久しぶりの裁判傍聴、わくわく。覚せい剤、暴行・傷害、強制性交未遂の3本立てでみた。あんまり胸アツのものはなくてハズレの日だったけど、強制性交未遂の裁判は被告人、入ってくるなり号泣していて、傍聴人の方に向いて「反省しています、ごめんなさい」って何度も謝っておられて複雑な気持ちに。電車で隣に座った女の子が酔っ払って寝てて肩もたれてきて、そのまま膝枕の体勢になったからこれは行けると思ったらしく、そこから女の子が降りるときについていき、多機能トイレで無理やり押し倒したらしー。これ、女も悪いよな〜と思ってしまった。夕方、東京地裁を出て、丸ノ内線赤坂見附。今日は夜は劇をみるのであーる。まだ時間あったので喫茶でも、と思ったけど赤坂は高級な店しかないので近くのモリバコーヒーに入って時間を潰す。モリバコーヒーはベローチェドトールの間って感じで、手軽で飾らなくてわりと好き。時間になって赤坂レッドシアターへ。月船さららさん主催metroの『陰獣』をみた。江戸川乱歩の陰獣なんだけど、狙いなのかアングラ臭が全然なく、たいへん品が良くてお行儀のいいお芝居だった。客演の唐組久保井さんは、紅テントとは全然違う切り口の芝居をしてらしてびっくり、色んなテイストの演技ができる、プロやわ〜。全体的に言葉が硬いのでなかなか入り込めずだったのやけど、ラストの展開はすごくかっこよかった。ご挨拶だけして帰ろうかと思ったのだけど人並みに流れて外に出てしまったのでそのまま帰った。久しぶりに一日中外出した日。ユニクロの超極暖を着ていたら暑かった。超極暖は東京では暑すぎる。

1.18金
ゆっくり起きて、自転車をパンク修理に出すべく、ひいこら押して自転車屋さんへ。退院してきたら自転車がペシャンコになってたから空気入れたんやけど、またペシャンコになったのである。自転車屋さんに持っていくと、「あーこれはタイヤ自体に穴あいてるからタイヤ交換しなきゃだね」といわれる。えーまじで。たぶん誰かにいたずらで穴あけられたぽい。最悪や。でもここは治安の悪い足立区、そうゆうことも起きて当然。5000円かかるらしい。泣く。一旦家に帰って出来上がりを待つ。家が寒くて何のやる気も起きない。自転車を引き取りに行き帰宅。お風呂に入って夕方家を出て神保町へ。前から気になっていた神田白十字とゆう喫茶店へ行く。3階建て?の広々した店内は今は半地下のワンフロアしかやってない模様。先客はおさぼり中と思しきお一人様なサラリーマンが2人と、カップルが1組。席に座る。メニューも年季が入っていてよい。テーブルに白い十字架が書いてある。店員さんは猫背のおっさんがひとりでさばいている模様。おなかがすいてたので、ホットサンドとコーヒーを頼む。15分ほどで到着。ホットサンドアツアツでおいしかった。コーヒーも豆を挽く音がしていたので挽きたてかもしれない。店内、程よくムードがあって程よく明るく気軽で居心地がよい。わたしはやりすぎの純喫茶はあんまり好みじゃないのでちょうどよい。コーヒー飲みながら読書。ああ幸せ。こうゆうことがしたかったんや!入院中の念願が叶って幸せを噛みしめる。わたしにとってのいちばんの娯楽は、好きな本持って好きな喫茶店行くこと。2時間ほどくつろいで、神保町試聴室へ。夜は豊田道倫さんのレコ発ライブを観に行った。店主Nさんや見に来ていたKちゃんや何人かに、あれっもう大丈夫なの?といわれる。晴れて退院しました旨を伝える。豊田さんのライブ、一部は松村正人さんとのトーク、二部はライブ。このところ豊田さんのライブはバンド編成で見ることが多かったから、久しぶりにアコギ一本でじっくり歌を聴けてよかった。さりげなく、ユーミン大森靖子ちゃんのカバーなんかをやっていて、でもどの曲も間合いやタメが独特の豊田節なのでオリジナルのように聞こえた。「飛田の朝ごはん」は改めて名曲。ニューアルバム「サイケデリック・ラブリー・ラストナイト」購入。終わって豊田さんとちょっとおしゃべりして、打ち上げお誘いいただいたけどなんとなくひとりで帰りたくなったのでとぼとぼ帰宅した。

1.19土
午前中、本棚の整理をはじめる。本棚のいちばん上の天井部分に並べたら一部本棚があいたので、入院中に増えた本たちを並べた。なんとか収まってホッ。午後から原稿の直しを一個やって編集さんに戻し、明日の新幹線のチケットを時間指定券に引き換えるべく、北千住まで出る。券売機でぶじ引き換え、せっかく北千住まで出たのでふらっとルミネへ。今のメガネがズレにズレるのでそろそろニューメガネが欲しかったのでメガネ屋に寄る。今のメガネは鼻たてが一体型なのでわたしみたいに鼻低い人間には合っていない、ということに最近気づいた。鼻たてが独立型のメガネを購入。うん、これならズレない。出来上がりまで30分かかるそうなので上の階のブックファーストへ。チョ・ナムジュ『1982年生まれ、キム・ジヨン』が出ていたので購入。メガネを引き取って、ドトールに寄ろうと思ったら満席だったので諦めて帰路。最寄り駅についてベローチェに入り、しばし読書。わたしは喫茶店好きだけど、ベローチェとかドトールも嫌いじゃない。でもスタバは好きじゃない。ベローチェ、隣の席のクロスワードパズルやってるじじいが堂々と持参のおかきを広げて食べていた。自由やね。帰って明日の長野行きの準備して寝た。

1.20日
6時に起きてお風呂入って準備。8時半ごろに家を出る。上野まで出て、上野から新幹線。日曜だけどすいていた。おなじ車両にちょっと見たことがある男性が乗っていて、わたしが音楽やらせていただいた映画に出演されていた俳優さんや!と気づいたのだけど、声かけるのもきもいかな〜と思ってやめた。佐久平駅までほんの1時間半でついた。新幹線はやい。駅にスタッフさんが迎えに来てくださり、車で現場へ。4日ぶりだけどなんやか懐かしい気持ちに。支度部屋で着替えてメイク。していたらHさん、Bくん、Tさん、Kさんがきて、みんなの顔をみたらホッとした。おひるどきになって、大会議室でお弁当タイム。おかずだけ食べて、ごはんをまるごと残していたらTさんにばれて「全然食べてないじゃん!」といわれて白状する。午後から撮影。わたしは台本ではセリフはないシーンやったんやけど、廊下を歩いていると監督が向かってきて、「このシーン、◯◯ちゃん(役名)だったらどんな言葉かける?」と言われて、答えたら、「よし、じゃそれで行こう!」と言われ、セリフができた!うれしい。監督は大御所でらっしゃるのにすごく寛大で柔軟で、ああ本当にすごい方はこうなんやろうな〜って思った。このワンシーンで今日は終了。撮影のあと宣伝部のインタビュー撮りをやった。何を喋ったらいいかわからず、つまんないことしか喋れなくってちょっとショック。終わって支度部屋に戻るとTさんがいて、「◯◯(←役名)CD持ってきたか?」といわれる。持ってきました〜とお渡し。ついでに写真集もお渡し。するとわたしが着替えている間にわたしのかばんに封筒に入れた1万円冊を忍ばせてくださっていた!なんてお方なのでしょう!泣 封筒にも名前が入っていて、これだけでも思い出になる。Tさんには本当によくしていただいて、おかげでとっても楽しかった現場なんやけど、Tさんとは今日でお別れ。もう会えないのかと思うと心底淋しい。着替えてロケバスに乗り込みホテルへ。一緒だったHさんと、今日でアップのBくんとご飯行こうとなり、しかしまだ4時すぎだったので、とりあえず近くのカフェでお茶することに。そこでBくんからちょっとびっくりな裏話を聞いた!嘘でしょ?!わたしが東京戻っていた4日間にそんな出来事があったとわ。まあ、これだけたくさんの人が関わってると色々あるなあ。6時で店が閉店しちゃったので店を出て、それからどこか飲みに行こうとなったのだけどどこも日曜で休みやったり、すでに満席だったりでしばし上田の街を彷徨う。今日はおやすみだったOくんに電話してOくんとも合流。駅前の普通の飲み屋に入って、2時間半ほどたのしく飲んだ。ああ、本当に共演者さんに恵まれているなあとしみじみ思う今回の現場。途中でBくんは新幹線で東京へ帰っていかれた。9時すぎに店を出ると、外はなんと雪が!フードを被って早歩きでホテルへ帰った。11時過ぎごろ、ぼんやりテレビをみていたら、なんとTさんから電話が!おつかれさまの電話だった。なんと丁寧なお方なんでしょう。お忙しい方なのに。感動しながら眠りについた。