9.9~15日記

9.9月 

寝坊した! いつもは4時に起きてるのに、起きたら5時半だった! ピンチ! マッハでシャワー浴びて髪乾かして準備。しかも昨夜から台風が来ていて、今朝は交通機関が乱れに乱れている! しかしこれが逆にラッキーで、いつも乗ってる千代田線は常磐線から乗り入れてくるので千葉から流れてくる人で早朝から満員なのやけど、今朝はJRが全部とまっていたせいで乗り入れがなくなってて、純然たる千代田線しか動いていなく、電車がガラガラだった! ラッキー! ついている! しかしニュースを見ていたらJRや私鉄の駅、だいたい全部人でごった返してて入場規制とかかかってて大変そうだったから、わたしの出勤時間と路線はかなりラッキーだった模様。ということで、いつも通りに出勤して労働。どうせ台風やし、電車動いてへんから店もガラガラであろう、と期待して出勤すると。。。信じられないことにモーニングから激忙しだった! どうやら、電車止まってるから足止め食らってる人たちが時間つぶしに喫茶店におしかけているらしく、朝から行列が! ひい! わたしが働いてこの方10年で、いちばん忙しいモーニングだった! 売上も信じられない数字をたたき出していた! いや~台風舐めていた! 午後からはちょっとましになったけどそれでもなかなか忙しく、よぼよぼになって帰宅。夕方でもまだ電車のダイヤは乱れていて、なんか関東じゅうひさしぶりにがっつり台風の影響を受けた一日だった。わたしは寝坊したので一日調子が悪くてダメだった。やっぱり朝は4時に起きないと調子が出ない。

 

9.10火

今日はちゃんと4時に起きて、朝から普通に労働。労働中、レジの前で立っていたお客さんが突然、垂直にばったんと倒れた! どうやら献血してきたばっかりだった様子で、貧血で倒れた模様。すごい音がしたので、頭とか打ってないか心配だったけど、それは大丈夫だったようで、意識もすぐに戻ったので大事には至らずひとまずはよかった。個室でしばらく休んでもらって、社員のSさんがこういうときはビタミンと糖分だというのでレモンジュースを作って出した。夏がぶり返したように暑いし、見たところ華奢なおねえさんやったし献血したなら尚更、そら貧血にもなるよね。その後オムライスとパフェまで召し上がっていたので、とりあえず元気戻ったみたいでよかった。その他特筆すべきことはなし。帰りにバルト9によって、タランティーノ監督の映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を鑑賞。ブラピもディカプリオも若い頃は全くピンときてなかったのやけど、めちゃくちゃいいおっさんになっていてびっくりした。落ち目の中年おっさんの友情と悲哀にきゅんとしつつ、チャールズマンソン事件のところはオカルト的で楽しめたし、最後の暴力シーンは容赦なくズコバコやってくれていて爽快やった。ハリウッドの町を車でかっ飛ばすシーンが気持ちよくて、影響されやすいわたしは免許もないのにドライブしたい欲が沸々。ってわたしは助手席専門ですが。たのしく映画鑑賞して帰宅してたら、帰りの電車で変な酔っ払いに遭遇。酔っ払いはわたしの足を股で挟んで、もうちんちん当たるで~って位置で止まっており、しかも酔っぱらってるから膝がぐねぐね。逃げようにも、両足挟まれてるから簡単には脱出出来ない。げーされたりしたら最悪やから逃げたかったのだけど、断念。わたしが最寄駅についたので、足を振りほどいて無理やり脱出して降りたけど。痴漢ではないから駅員さんに訴えるわけにもいかんし、怒りのやり場がなくてもやもやした。ああいう時、どこにゆうたったらいいんでしょうね。

 

9.11水

今日も午後から唐組の稽古のため荻窪へ。行きしなに先週も行って気に入ったカフェクレエルでおランチ。先週は12時台だったので大繁盛やったけど、今日は13時回っていたので空いていた。ナポリタン食べてアイスコーヒーをすする。1時間くらい涼んで店を出て、てくてく歩いて稽古場へ。稽古場、今日も灼熱であった。エアコンがないうえに締め切っているので本当に蒸し風呂。役者さんたちは衣装を着ての稽古やから本当に暑いだろうに、しかし全然暑そうにしておられないのですごい。役者って、暑さや寒さに耐える能力が必要不可欠な気がする。長野で映画『閉鎖病棟』の撮影してたときも、マイナス8度とかで極寒でわたしはずっと震えていたのやけど、綾野剛さんは全然寒そうな素振りを見せず、プロ~って感じがした。しかし、今日は暑い。座ってみてるだけで汗が滴り落ちてくる。これでもわたしは新陳代謝が悪い方。稽古で、わたしの作った歌を役者さんたちが歌ってくれていて感動。人に歌われるってうれしいものです。19時頃に稽古場を出て、演出久保井さんと荻窪のもつ焼き屋で一杯。稽古を拝見するたび、この方の脳みそはどうなってるんやろう!? と恐ろしくなって身が縮む思い。この劇の邪魔にならないように、ちょっとでも役に立てるように、いい劇中歌にしたいと心から思う。21時半くらいに飲み屋を出て、駅で別れ、今日はわたしは夜中0時半から職場の送別会があるのでそれまでまだ時間があるので、隣の阿佐ヶ谷で降りて大好きな喫茶店gionへ。

f:id:warabisco:20190915203057j:plain

夜なのに結構賑わっていた。アイスコーヒーを頼むと、ミルクがちっちゃなおしゃれバッグに入って出てきた! かわいすぎる! 感動! これリカちゃん人形の鞄かな? gionは窓の外にお花畑があしらってあって、よくみるとちいさい小鳥の人形なんかも飾ってあって最高。読書してたら、なんと! 突然Mさんが現れた! そう、わたしがツイッターでgionナウ的なことを呟いたを見て、会いに来てくださった! うれしい~。Mさんと喫茶店話やおじさんの話をして和む。こうやって深夜にふらっとお茶しばいてくれる友達がいると思うと、杉並区はいいなと思ってしまう。足立区だとまず夜に空いてる喫茶店がないからね。12時すぎに店を出て、Mさんとお別れし、わたしは新宿へ。会場の金の蔵へ行くも、まだ誰も来てなくて、ひとりで18人の予約席を陣取って本読むも、30分経っても誰もこない! えっこれどうゆうこと?! わたしもしかして騙されてる? と不安に思っていたら店員さんがやってきて「お連れ様の中に身分証がない人がいて、入口で止まっておられます」といわれ、行ってみるとみんなで立ち往生していた。そう、このご時世、居酒屋厳しいらしくて、全員顔写真付き身分証の提示がないと入れないんだって! ということで、予約してたのにこの店には入れないことが発覚して、急遽会場を変えることに。しかし深夜だし団体だしどこもあいてなくて、結局カラオケ館になった。この辺から嫌な予感はしていた。ぞろぞろと連れ立って、靖国通りカラオケ館。なんやかんやで乾杯したのはもう2時近かった。今回の送別会は、まもなく我が職場は新店が出来るので、新店に異動組と旧店居残り組で別れ別れになてしまうので今回この会が催されたのだけど、場所がカラオケ、となると。。。みんな歌うわな。そうするともう、うるさくて全然しゃべれないわな。わたしはカラオケ心から苦手なので、正直、最初からカラオケってわかってたら来なかった、と後悔後悔。聞いたことないはやり歌をうれしげに歌い上げる同僚たちを朝まで傍観する、という拷問のような時間だった。厨房に最近入ったバイトの子で、ユーチューバーがいて、その子の話だけちょっとおもしろかったけど、あとは全く無意味な時間で心底来たことを後悔。感じ悪いと自覚しつつも、途中からずっとアイホンでわたしは仕事のメールを打っていた。やっと夜が明け、4時半頃に真っ先に、じゃ、お先に帰ります!と言い放ち帰路。

 

9.12木

朝帰りして、睡眠薬をキメ、さて寝ようと思うも、おひさまが上がるとわたしは本当に寝付けない性分なので、結局10時くらいまで布団でゴロゴロしながらアイホンで同僚ユーチューバーの動画を見あさっていた。起きて洗濯して干して、今日もビニールの城作曲作業。U波さんに明け方、助けてメールを出したら快諾してくれたのでちょっと心が楽になった。U波さんはアルバム『明るみ』の録音・ミックス、『ガール・ウォーズ』のミックス、『卵のエチュード/マイハッピーお葬式』の録音ミックスなんかをやってくださってて、劇団サンプルに参加したときもご一緒だったりで何かとお世話になっているお兄さん。今回のビニールの城劇中歌も、編曲で行き詰まっていて、アレンジ助けてとお願いしたら快諾してくださった。神。しかし、もう締め切りまで一週間しかないのであーる!泣 今できてる曲のデータと譜面をまとめて、U波さんにお送りする。途中、2時間くらい昼寝して、夜までずっと作業。朝帰りすると一日のテンポが狂うしいいことなんてなにもない。もう職場の朝まで飲み会には参加するのはよそう。

 

9.13金

身体が二日分寝ようとしているのか、すごい寝てしまった。がーん。起きて、今日のライブで配る新聞を書く書く書く。そしてコンビニで印刷。帰ってきて、ピアノを弾きながら今日のライブの曲順を決めて、しばらく練習。先月はミュージカルでライブおやすみしてたので、ソロのライブは2カ月ぶりとか。ひさしぶりに、あんな曲をやろうと練習練習。昼過ぎに、唐組の音響岡田さんから手直し依頼が来たのでそっちの作業もやって、夕方に家を出ていざ高円寺。円盤ワンマンの前はちょっと早くに来て、名曲喫茶ルネッサンスネルケンでコンセントレーションするのが恒例。今日はネルケンにした。仄暗くてムードがあっていつでも素敵なネルケン。アイスコーヒを頼むと、マダムがふっとわたしの顔を見て何か言いたそうに10秒ほど静止したのでびっくりする。わたし、顔になんかついてたのであろうか? アイスコーヒ飲みながら読書。真梨幸子『三匹の子豚』読了。

三匹の子豚

三匹の子豚

 

よくある母娘の物語かな~と思って読んでたら、そんなところにはとどまらないのが真梨幸子で、張り巡らされた伏線が最後ぐぐぐーっと 終結して、思いもよらない場所へ着地する。こんなややこしい話、どうやって考えるんやろう。小説家ってすごいなあ。真梨幸子は内容きつくても不思議と読みやすいのもいい。文体かな? 読み終わって、ネルケンを出て会場円盤へ。今日は店主はおやすみだったの新しいバイトのアニュウさんだった。リハして、照明の要望を伝えて、4階の控室で休む。窓あけてたらなんかすごい歌声鳴り響いてて、向かいのスナックのカラオケ音が駄々洩れてきてるようやった。20時からライブ。ひさしぶりに1時間ちょっと、みっちり歌った。なんとなく今日は私の中の恋の歌で攻めてみた。終わって、お客さんがパンやお菓子やかぼすや林真須美の本なんかを差し入れにくださった。円盤ワンマンにきてくださる方は、みんなわたしの欲しいものをわかってくださっている! 今月もお越しくださった方、ありがとうございました。帰りは明治神宮前経由で帰宅。時間はかかるけどゆっくり座って帰れるので今度からこのコースで帰ろ。

 

9.14土
おばあちゃんからの電話でおきる。最近、特に用事はないのに朝7時とかにかかってくるんだけど、大丈夫だろうか?起きたけど布団でダラダラ。9時頃に起きて、コーヒー飲みながらビニールの城の台本とにらめっこ。一個漏れていた短い曲があったので作って、劇団に送信。ひと段落したので夕方までだらだら読書し、夕方からAさんが足立区に来訪。焼肉デートをした。足立区なんかの焼肉屋って、と舐めていたがこれが意外とおいしくてびっくり。すき焼きのように柔らかいとろけるお肉なんかもあって、ほっぺが落ちた。牛のお肉なんか普段お目にかかることないから、久しぶりすぎて口も胃もびっくりしている。わたしお肉そんな好きじゃないと思ってたけど、好きかもしれない!と思った。まあ自分のお金じゃ買えないし行けないけど。おいしいお肉をたらふくごちそうになり幸せな夜だった。

 

9.15日
4時起きで朝から普通に労働。まだお肉が消化出来ておらず、身体から牛肉の匂いがする気がする。普通に労働。すっかり涼しくなって過ごしやすいけど、意外と電車は冷房効いてたり効いてなかったりするし、どんな服着たらいいかわからない。帰って、ビニールの城作業。宇波さんからニューアレンジが届いていたので聴く。さすが宇波さん、わたしの作ったヘナチョコの曲がいい感じに聞こえる!ありがたい。そして、仕事が早い!!パソコンでデータをまとめる。わたし、全部デスクトップに保存しちゃうから今わたしのデスクトップめちゃくちゃとっ散らかっている。しかしどこに保存したかわからんようなったら怖いから、作業中ってこうなるよね?デスクトップの整理は諦めて、日記を書いて寝た。