8.26~9.1日記

8.26月
4時起きで朝から普通に労働。朝、更衣室で着替えて、仕事までの時間ソファに寝転んだら、突然顔の両側からゴキブリがコンニチワ〜っと2匹這い出して、さすがのわたしでもびびる。別に怖いとかじゃないけど、無表情で一撃で殺すだけやけど、唐突に登場されると一応びびる。その後仕事中、お客さんの方へも登場してしまい、あたふた。ふと、デシャップの天井の、ブレーカーが入ってる箱の方を見上げると、角にゴキちゃんが3匹集まっているのを見てしまい、その様がなんかちょっと可愛くって笑った。井戸端会議中なのかしら。とゆうかもしかしたらブレーカーボックスの中が巣になってて、開けるとぎっしり入ってるのかも?と考えると嫌やけど、ブレーカーボックス高すぎて届かへんし、下界まで降りてこないぶんには殺す理由もないし、可愛いのでそっとしておいた。仕事はゴキブリくらいしか楽しいことがない、まことに退屈な労働。でも夕方、大好きなMさんがいらしてくれて、うれしくてニヤニヤ。帰って夜、小説の続きとにらめっこし、とりあえず一区切りのところで某方に送った。

 

8.27火
4時起きで朝から普通に労働。仕事中、S監督がいらっしゃって、監督の新作の試写状をいただく。やったー。昼からは山梨ライブでお世話になった方がいらしてくださった。退屈な労働やけど、ある種の窓口としては役に立つから悪くはないな〜とか思ってたらかれこれ10年が経っていた!(←イマココ)労働後、帰りにベローチェによってちょっと読書してから帰宅。すっかり涼しくなって過ごしやすい。夜は、ビニールの城の作曲作業。リズムがつかめずなかなかメロディがはまらなくて難航している。今回、わたしが歌うのじゃないので、むちゃくちゃな高音域に音を飛ばすとゆう北村メソッドが通用しないのである。中音域で、メロディが飛び火しないようにと考えると退屈なメロディしか出てこない。力尽きてデモを聴きながらベッドに寝転んでいたらいつのまにか寝ていた。

 

8.28水
起きて、ゴミ出しをし、雨なので洗濯はやめて、昨日の続きの作曲作業。とりあえず悩んでる一曲は保留にして、別のに取り掛かったらぺろっと一曲出来た。だいたいわたしの作曲法は9割が閃きなので、時間かけてこねくり周りしてもあんまりいい方向には進まないことが多い。夕方から浅草に出て某方と密会。小説を読んでもらって感想や色々アドバイスをいただいた。ちゃんと続きを書こう!その後、もんじゃ焼き屋さんに行った。たぶん生まれて初めて?もんじゃを食べたが、猫舌にはツライ食べものであった。ずっとアツアツやし、ほぼ液体やから冷めてくれないし。東京の人は大阪人と違ってやっぱり気が長いんやな〜と思った。イラチの大阪人はあんなちっさいコテでちびちび食べるのは耐えられへんくなって、お好み焼きが出来たんちゃうやろうか?しかももんじゃ、あんなほぼキャベツしか入ってへんのに、意外とお高いんですね。浅草やったから?しかし店内は満員であった。その後のことははしょります。

 

8.29木
7時に起きて洗濯干して、今日は朝から病院デー。いつもの病院やけど、看護婦さんの制服がマイナーチェンジしてて、みんな花柄の襟のを着ていてちょっと可愛くなっていた。わが職場もやけど、なんか制服が変わる時期なんやろか?いつも通り血液検査尿検査して、診察に入るのに1時間半ほど待ち、さらに高級お注射を打つのにも小一時間待って、お昼すぎに完了。せっかく虎ノ門まできたし、まだお昼やので喫茶店トロールをすることに。いつもはヘッケルンに行っちゃうけど、そうゆえば前にアツ子さんがゆっていた喫茶フーガって店があったなーと思い、はじめて入ってみた。地下に階段で降りると、こじんまりした店内、ホール係のマスターぽいおじいちゃんと、キッチンに料理担当のおばちゃん。ランチはナポリタンとバジリコとハヤシライスの3択ですといわれたので迷わずナポリタンを注文。

f:id:warabisco:20190901201404j:plain

これが!ちょっと前代未聞のナポリタンが出てきた!ナポリタンなのに、キャベツやほうれん草がたっぷり入ってるんである!これは斬新!でもおいしかった。キャベツ、意外と合うね。しかしランチタイムですごい混んでて、相席システムがはじまったので、あんまり長居は迷惑かと思い、食べてそそくさと店を出た。次の予定までまだ時間あるし、せっかくなので新橋まで歩いて、新橋駅前ビルの大好きなパーラーキムラヤへ行く。

f:id:warabisco:20190901201433j:plain

ここは大きさもお値段もざわつきもちょうどよくて、いつ来ても落ち着く、椅子はいつ見ても可愛い。アイスコーヒー飲んでしばし読書。店員さん同士の会話が聞こえてきて、なにやら木嶋佳苗ちゃんの話をしていて聞き耳をたてる。接客業ってなにが正しいんかわからんけど、わたしは店員さんの私語って嫌いじゃなくて、むしろ好き、聞きたいタイプ。どんどん喋ってほしい。15時くらいに店を出て、銀座線で外苑前。GAGA本社で11月公開の白石晃士監督の映画『地獄少女』の試写をみた。人気アニメの実写化とゆうことで、わたしの苦手なタイプのアニメやったからちょっと不安やったけど、主人公の名前からしっかり白石色全開で、暴力シーンもふんだんでなかなか楽しめた。地獄の描写が、白石ファンなら胸アツな感じのあのテイストでニヤニヤ。魔鬼とゆうカリスマアーティストが登場するんやけど、ふと見ながら、そういえばわたしも似たような人に出会ったことがあったな〜と思い出した。K園M冬さんとゆうその人は、ある日突然ライブに現れ、あなたの声が僕の作ろうとしている世界に必要です、的なことを言われ、東京駅の地下にビルのワンフロア貸し切ったでっかいアトリエがあって、そこに招かれて、彼の儀式の曲を作ったり、銀座のギャラリーで開かれた彼の個展では、わたしは彼の作ったオブジェの檻の中に入れられて歌ったりもしたな〜。すごく不思議な体験だった。魔鬼も耽美なお顔でしたが、M冬さんもすごく美しい顔立ちをしていて不自然なくらいに整った美男子で、年齢を聞いてひっくり返ったものやった。それも、もう10年前とかの話やなあー。もう何年もお会いしてないけど、元気かな〜。試写を終え、帰りは表参道まで歩いて帰った。帰りの電車から頭痛が始まって、薬持ってたけど水分がなくて飲めず、無念。

 

8.30金
4時起きで朝から普通に労働。最近、同僚ふたりがロングから一気にばっさり髪を切り、ショートカットになって驚いていたのやけど、今日出勤したら店長が散髪して産まれたての雛鳥ヘッドになっていて爆笑。店長は半年に一回くらい散髪するんやけど、一旦切ると頭皮から1センチくらいの超短髪になり、髪少なめなので地肌が丸出しでこれがほんとに産まれたての雛鳥みたいなんである。店長は鶏ガラのように痩せているので、もうわざと鳥に合わせていってるとしか思えない。笑える。今日はゴキブリは出なかった。帰りしな、最寄駅についたら雨が降ってたのでベローチェであまやどり。帰って今日も曲作り。

 

8.31土
おばあちゃんからの電話で起きて、午前中から昼過ぎまで曲作り。肝になる一曲をMTRに録音して、かるくミックスまでやり、パソコンに取り込む。新調したMTRまだ使い慣れないのでいちいち時間がかかる。昼から新宿へ出て今日はデート。ルノアールでお茶して、ダンダダン酒場で餃子。ダンダダンのメンマおいしい。夜はショーパブ黒鳥の湖へ。こちら、今月末3日間だけ特別プログラムなのである。もう3回目、おねえさんたちわたしのこと覚えてくれていて、開演までの時間、席についてくださって楽しくおしゃべり。いつも思うんやけど、おねえさんたちはパフォーマンスだけでスーパーかっこよくて美しくて素晴らしいのに、そんな方たちが演し物の前後の時間は席について一緒に飲んでおしゃべりしてくれるんである!どこまでサービス精神旺盛なんや!わたしに置き換えると、ライブの前後の時間にお客さん接客して楽しませなあかんてことでしょ。とてもじゃないけどそんなん無理。ただただ尊敬の眼差し。19時半からパフォーマンスタイム。今日は特別プログラムなのでお芝居仕立てな演目はなかったけど、夏を感じさせるさわやかな選曲&ダンスで今日もたのしかった。最近入ったらしい、元ディ◯ニーシーのダンサーだったらしい男の子がすごくダンスがうまくてさすがだった。こんな完成度の高いパフォーマンスを3日間だけで終わらしてしまうのは勿体ないな〜って感じ。今日はイベント最終日とあってお客さんの熱もあつく、おひねりが飛び交いまくっていたし、あっちこっちで高いシャンパンがパンパン鳴ってて、オトナの遊び場やなあ〜としみじみ。こんなとこに出入り出来るようになったなんて、わたしもオトナになったものです(自分のお金じゃないけど)たのしく夜遊びして、帰りはタクシーに乗せてもらって帰宅。タクシーの車窓から見える東京の夜景がわたしはとても好き。マンションの窓窓から溢れる光とかを見ては、そこに暮らす人々を想像して、あー東京にはこんなたくさんの人が暮らしてるんやな〜とか考えたら胸がきゅうんとなる。夜のドライブっていいな。わたし免許ないけど。

 

9.1日
4時起きで朝から普通に労働。いつも通りの忙しい日曜日。特筆すべきことはなし。今日もたくさんクリームソーダを作った。帰り際、O倉M来くんとその奥様がいらっしゃったのだけど大行列だったのであきらめて帰って行かれた。そうやでな、喫茶店ごときに行列ってありえないよね。帰って夜はまた曲作りの続き。