7.22~29日記

7.22月

4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。上がって中央線で西荻へ。今日は文筆家のMさんとデート。駅でばったりS川さんに会った。S川さんとは色んな場所でばったり率がたいへん高い。Mさんと待ち合わせのそれいゆへ。西荻の喫茶店といえばそれいゆ! わたしもMさんも大好きなお店。色々絶妙にちょうどよく可愛く、ちょうどよく雑然としていて、ちょうどよく過ごしやすい。いつも生花が飾ってあっていい。アイスカフェオレを飲みながら、Mさんとデートは2月ぶり?くらいでお互いこの5カ月間の積もる話をしあった。わたしはあんまりガールズトークをする女友達っていないけど、Mさんは唯一そういう話で盛り上がれる女の子かもしれない。お互いのここ最近の女子的なお話もした。煙草を燻らしながらおしゃべりするMさんは紛れもなくいい女で、Mさんは文章がいつも瑞々しい魂の爆発って感じなんだけど、そのキラキラした感受性の塊、瑞々しい魂はおしゃべりしていても随所に感じられて、胸がきゅんきゅんした。2時間くらい話して、もう一軒いきましょってなって、西荻の北口側のどんぐり舎って喫茶店へ。ここははじめて来たけど、ウッディなつくりで変な流木とか針金の置物とかがぶら下がっててなかなか趣ある喫茶店だった。森小屋っぽい感じ。コーヒーは自家焙煎らしく、しっかり苦くておいしかった。ここでも2時間くらい話し、21時半頃に帰路。お酒なしで喫茶店デート出来る友達って貴重だなあとしみじみ感じながら帰った。

f:id:warabisco:20190728182424j:plain

 

7.23火

わたしのアパートの部屋は陽あたりが悪いので湿気がたまりやすく、ここのところの梅雨のジメジメのせいか気づいたら色んなところにカビが生えていて、お気に入りのカバンをふと見ると、ふさふさと薄緑色のカビが生い茂っていて、ギャーっとなり、意を決して手洗いすることに。流しでスポンジに洗濯洗剤をつけて、ゴム手袋をしっかりハメてごしごしやる。ごしごしすると泡に包まれてとりあえず薄緑色はとれたけど、生地の奥にまだカビの元は潜んでるかもしれへんし心配。でもあんまり強くごしごしすると痛みそうやし。適度にごしごししたあと流して絞って、でも生地が固いのであんまりしぼれず、水ぼっとぼとのままお風呂場に干す。お風呂場自体が湿気のたまり場な気がするのでこんな干し方やったらまたカビ菌が元気になってきそうで怖い。ほんまは天日干ししたいけど、今日もお天気は雨模様。仕方がない。お昼は家でセリフ覚えをやって、夕方からAさんにお誘いいただき、日本推理作家協会のパーティへお邪魔した。飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンドの大きな会場で立食パーティ。K極N彦さんやO沢A昌さんやM尾S介さんなんかが普通に至近距離にいてらしてミーハー心くすぐられた。しかし集まっておられる方々は全員作家さんか編集者さんなので、なんでわたしなんかがこんなところにおるんやろうと終始、疎外感幸子な気持ちでいっぱいだった。役目としてはAさんのアクセサリーなんやろうけど、その役目もあまり果たせず。パーティ自体の本編は1時間半ほどで終わった。普段は覗けないところへ潜入出来て、社会見学みたいで楽しかったけど、パーティ仕立てでわたし慣れないヒールを履いていたので足が疲れた。毎日ヒールで過ごしてはる女子ってすごいな~と思った。

 

7.24水

朝から洗濯して干して、まだ乾いてない洗ったカバンもお外に干して、台本を持って電車に乗り、千駄木ミスドへ。朝なので2階席貸し切り状態で、堂々とセリフを唱えながらひとりで優雅に過ごす。カフェオレを3杯おかわりした。ミスドのおかわり自由のカフェオレはおいしいのでついつい飲みすぎてしまうけど、3杯が限界やね。3杯目で胸焼けがはじまる。3時間くらいミスドで過ごして帰宅。帰ってアマゾンプライム黒沢清監督の映画『散歩する侵略者』を鑑賞。そうそう、これが清やんね! となる素晴らしい映画だった。よく言われてることかもしれへんけど、『クリーピー』や『贖罪』でもそうやったけど、清映画は家の景色がとにかくいつも不穏。薄暗くて陰気で、よくないことが起こる気しかしない。あと音楽の使い方がすごくかっこいい。しかしこれはジャンル的にはホラー?なのか? ファンタジー? なのかな? 奇妙やけど綺麗な映画やった。あとは家でだらだらして過ごした。

 

7.25木

4時起きで朝から普通に労働。昨夜も寝るのに失敗し、睡眠薬が効かなくて結局一睡も出来ずに朝を迎えたので、一日だるいままで労働。急に暑くなって、夜も暑いから寝付けないのもあるのかな。しかし暑い。職場の3階フロアのエアコンの効きが悪くて、19度のハイパーモードでフル稼働しても気温が下がらず、お客さんもウチワでぱたぱたやってはったりして申し訳ないし、働いてるわたしらも暑いしで結構地味に地獄。ちなみに厨房の中は余裕で30度超えなので本当に灼熱で、汗水垂らして働いた。その他特筆すべきことはなし。帰って、さすがに暑いのでついに家のエアコンを解禁してしまった。

 

7.26金

4時起きで朝から普通に労働。もう世間は夏休みなのか、朝から切れ目なくずっと忙しく、よく働いた。上がって夕方から東十条。今日はミュージカルの稽古初日。稽古場につくと、飯田さんと私服がかぶっていた。わたしひさしぶりにオーバーオールを出したのに、飯田さんもおなじくオーバーオールを着ていて、なんやねんどこの仲良しさんやねん! と言い合う。役者4人+悪魔役のあみ太さんで読み合わせをやって、その後台本を持ちつつ立ち稽古もやった。家で台本を読んでるだけやと色々不安しかない感じやったけど、いざみんなで合わせてみると場面が立体的になっておもしろく、なによりやっていて楽しくて、ちょっと不安がのいた。とはいえ、結構セリフ覚えてるつもりやったけどいざやってみると全然セリフ出てこなくて落ち込んだ。いや~しかし、4年前のミュージカル『二十四の瞳ちゃん』のときも奇跡のメンツ集合やったけど、今回も今回でなかなかいいメンバーが集まってるのではないでしょうか! みなさんそれぞれのフィールドでひっぱりだこにご活躍の方々のスケジュールが合っただけで結構奇跡的かもしれません。このメンバーでしかできない劇やと思います。9時頃に終わって、初日ということもあるので終わってみんなで飲みに行った。普通の町の中華屋さんやったのやけど、客層も店員さんも、ああこっちの人たちね、って感じのムード満開で楽しかった。新宿渋谷とは違うし、中央線沿線とも全然違う、我らが足立区ともちょっと違う、北区独特のムード。これから毎日のように通うのでちょっとわくわく。11時半くらいまで飲んでみんなで帰路。疲れたけどたのしく充実した一日だった。

 

7.27土

ゆっくり起きて、パソコン仕事をちょっとして、台風くるといってたのに全然いい天気ではて?という感じ。ポストを開けるとこくほから医療費限度額の申請が一ランク引きあがりましたよ報告が届いて青ざめる。やっぱりこれも確定申告をミスった余波なのだけど、申告しなおしたけど受理されてお役所にそれが通達されるまで3カ月かかるとかゆうてたし、それまでは泣き寝入るしかない予感。そして年金も免除から外れましたよ報告のはがきが来ていた。なんか悲しいお知らせしかポストに入ってない。たまには楽しい手紙とか入ってたらええのにな~。ポストに入ってるものなんて、だいたいが電気代やらガス代の請求書か、こういう国保や年金のお知らせくらいやから、わたしはポストをたまにしか開けない。すると気づいたら期限が迫っていたりしてびびる。まあポストは一応ちゃんと毎日開けましょう。夜は今日もミュージカルの稽古で東十条へ。乗り換えの駅で飯田さんにばったり会い、一緒に稽古場へ。今日は音楽班の西井さんが来てくれたので、歌をメインに稽古した。アコーディオンが入ると、ピアノ一本で歌ってた曲が急に色鮮やかになってテンションが上がった。ここにギターやトランペットが入ったらもっと素敵になる予感。生演奏つきのミュージカル、音楽的にも見どころ満載ですのでぜひ8月16~18日は六本木新世界へ! ご予約は→ https://watashinoseijanai.jimdofree.com

7.28日

昨夜は稽古帰りでなんか身体が興奮してるのか全然眠れず、眠れないまま4時起きで労働へ。なんか最近寝るん失敗してばっかりでつらい。やっぱり暑いせいかな。今日は職場で、ひとりでパフェを4つも平らげたお客様がいてびびる。うちのパフェは1個でも相当大きくて生クリーム爆弾って感じで残す人多いのに、それをひとりで4個も! 同僚のNちゃんが「ハイヌーンだ!」と言い出し、なにやら世にも奇妙な物語の中で似たようなお話があるそうな。ある夏の暑い昼下がり、エアコンが故障している中華屋で、平凡なサラリーマンがメニューを一個ずつ片っ端から全部食べていくという変なお話らしく、確かに今我が職場、3階フロアはエアコンが故障していて暑くて、特に太ってるわけでもないしゅっとしたお兄さんがひとりで来店しパフェメニューを一個ずつ片っ端から食べ進めていっていたので、似ている!でもどうせなら10個くらい食べてほしかった気もするけど、まあ現実ってこんなもんやんね。忙しく働いているさなか、つかの間バックで盛り上がった。夕方上がって、今日は稽古がないので夜は家で日記を書いたりした。