7.8~14日記

7.8月

4時起きで朝から普通に労働。おひるすぎ、あくせく働いていたら大女優K林S美さんが現れ「オフデちゃん!」と声をかけていただきびっくり。映画でご一緒したときに、喫茶店で働いている旨をぽろっと言っていたのを覚えてくださっていて、本当に会いに来てくださるなんて。感激でうれしくてはしゃいでしまった。しかし店は激混みで行列だったため、お茶せずに帰って行かれてしまった、申し訳ない。そのほか特筆すべきことはなし。夜はアマゾンプライムで映画『勝手にふるえてろ』を鑑賞。これがすごくいい映画でびっくりした! 松岡茉優はもちろんのこと役者さん全員すごくいいし、テンポ感も気持ちよく、ミュージカルみたいになるところも最高で、こんないい映画なら映画館で見とけばよかったとちょっと後悔した。

 

7.9火

4時起きで朝から普通に労働。しかし毎日寒い。もう7月やのになんじゃこれ。まだ冬布団で寝ているしおうちはまだ一度もエアコン稼働していない。今年はこんな感じで涼しい夏でいくおつもりで? それならそれで大歓迎なのだけど、結局絶対暑くなるんであろう。帰って、今週の円盤ワンマンで配る新聞の原稿を書いたり、確定申告の修正申告について調べたり。そう、今年異常に保険料や税金が上がってしまった謎なのだけど、わたし確定申告時に大きなミスをしていて、そのせいやと発覚して、こらいかん、しかしどうやら修正申告っていうのができると聞いたので、調べてみて、やってみようと試みるもe-taxで自分でやるのは難しすぎて断念して、明日税務署へ行こうと決意。

 

7.10水

朝から税務署へ。混んでるかと思ったらガラガラで、確定申告期間以外は税務署ってこんな感じなんか~。修正申告をしたい旨を伝え、しかるべき部署へ案内され、修正申告用の資料を作っていく。どういう修正かというと、経費を申告するのをごっそり忘れていたので、家賃の半分を経費に申告するのだけどその証明として家賃を振り込んでる口座の通帳を12カ月分コピーしたり、あとアパートの契約書のコピーや不動産屋に間取り図をもらいにいってりもしないとあかんといわれ、2時間くらい職員さんといろいろやったけど、今日その場で申告するのは断念。もろもろ必要書類集めて後日郵送で送ってくれといわれる。大したことしてへんのに疲れた。終わってつくばエクスプレスで浅草に出て、2時間くらい時間が空いたのでローヤル珈琲店で豪華なモーニングをキメる。

f:id:warabisco:20190713155824j:plain

モーニングのトーストってまあだいたいが業務用のしょぼい食パンで、それはそれでいいんやけど、ここのはパン自体がいいやつっぽくておいしかった。貝殻の器のヨーグルトがかわいい。アイスコーヒーもたっぷりサイズで満足。しばしミュージカルの台本を開いてセリフ覚え。クーラーが直当たりする席やったので体が冷え切ってしまった。おひるすぎに店を出て、某お方と待ち合わせし、今日はデート。その後のことははしょります。

 

7.11木

4時起きで朝から普通に労働。仕事中から頭痛がひどく、ロキソニン投入するもあんまり効かず。なんとか夕方まで働いて、夜は阿佐ヶ谷へ。K井さんと和田屋で飲んだ。お互い近況報告しつつ、K井さんはミュージカルにも出演していただくので、どうやったらおもしろくなりそうかわりと真面目に話し合ったり、それとは別件の次のたのしみなわくわく計画についての打ち合わせも軽くやった。まだ内緒ですが、ついに夢のひとつが叶う計画です。どきどきだけど超たのしみ。でもその前にミュージカルを頑張らねばである。隣のテーブルにK井さんのお知り合いの方がたまたまいてらっしゃって、話していたらなんと、K井さん出演のわたしのPV『わたしのライオン』を見てくださっていたそうで、「ああ、あの子か」なんて言われてうれしはずかしだった。色んな人が見て下さってるのやなあ。なんやかんやで5時間くらい、飲んでおしゃべり。K井さんとは何気なく本とか映画の話ができるからたのしい。たのしく飲んで、帰りに阿佐ヶ谷に今度切通理作さんがオープンするらしい本屋さんを一緒にちらっと見に行った。まだ準備中って感じで中に入れず。しかしたまに来ると、阿佐ヶ谷の街並みもいいなあと思う。我らが足立区とは真逆やけど。帰ってテレビをつけたらちょうどアメトークがはじまって、今日は喫茶店大好き芸人。我が職場の看板も一瞬登場した。ロバート秋山氏、ピース又吉氏は実際よく我が職場にもいらしてくださっているので本当に喫茶店大好きなのやと思う。みんなで好きな喫茶店について熱く語っていて、そうそう、わかるわかる~とニヤニヤが止まらない1時間やった。しかしこうやってテレビで紹介されるとまたお客さん増えちゃって、せっかくのひっそりした喫茶店が急に行列とかなるんやろうな~。そしてそういうのも踏まえてきっと喫茶店大好き芸人さんたち、実は自分のいちばん好きな喫茶店はあえて紹介しておられない気がする。

 

7.12金

昨日からの頭痛がまだやんでおらず、これはもしかしたら熱あるやつではないか?! しかし我が家は体温計がない。まあ測ったところで、熱あるって知ったところでよくなるわけじゃなし。それにわたし普段から持病のお薬で熱抑える成分の入った薬飲んでるから滅多と発熱はしないはずやねんけどな~。とりあえず解熱剤増量してやりすごす。雨の中朝から不動産屋に行って、税務署に提出する間取り図をもらいに行き、あと契約書をコピーしたり資料をそろえて、郵便局へ行って投函。それから帰って今日の円盤ワンマンのライブの準備。曲順を決めたりピアノの練習したり。お風呂入って準備して、夕方から高円寺。雨は上がってよかった。しかし依然頭痛はやまず。これは本格的に熱あるやつの予感。ライブの前は恒例の名曲喫茶ルネッサンスによってしばしコンセントレーションし、夜は円盤でワンマンでした。頭痛いわりにはライブは集中してしっかり歌えた。体調悪いと雑念が入る隙がないからしっかり集中できる気がする。とはいえ健康に越したことはなし。映画『閉鎖病棟』のスタッフさんがふたりいらしてくださっていて、映画のプレスや試写状やお土産のお菓子をくださった。ほんのちょい役で出演しただけやのに、気にかけてくださって本当にありがたい。ライブ終わって、見に来てくれたS井さん、パスカルズのUさん、Aさんとベトナム料理やさんでごはんを食べた。UさんAさんの双子驚愕エピソードや、30年前のパスカルズの出会い話などをお聞きした。ベトナム料理はパクチーは苦手やけどそれ以外はわりと食べられることが発覚。たのしくおしゃべりしてごはん食べていたけど後半から頭痛がまじできつく、帰りの電車では変な脂汗出てきて本格的にあかんやつでよぼよぼになって帰宅。

 

7.13土

起きたら奇跡的に治ってるかも、なんて淡い期待を胸に目覚めるも、なんか熱っぽいのに頭が冷たくて、相変わらず頭痛がすごい。おしっこしたらすごくおしっこが高温でびびる。熱湯がシャーっと出た。熱あるときって、おしっこが熱くなりませんか? わたしだけ? そして左側の下腹が痛い。肝臓? 腎臓? わからんけど、めっちゃ痛いわけじゃないけど鈍い痛みで気持ち悪い。ふらふらと薬局へ行き、葛根湯を買って飲む。あとビタミンドリンクを買ってぐびぐに飲む。とりあえず寝よと思ってベッドに伏すも、眠れないし、だからと言って頭痛すぎやから本も読めず。何もしていないことへの罪悪感で苛々してきて、起き出してミュージカル台本広げたりするも、頭痛すぎてなにも出来ない。今日はもうええや、なんもしない!と決め込んでベッドでふて寝して過ごした。

 

7.14日

起きたら熱が下がっていて、葛根湯すごい! わたしは漢方ってあんまり信用してなくて、これまでケミカル一辺倒でやってきましたが、こうなると葛根湯最強説を受け入れざると得ない。まだ体しんどいけど一応熱は下がったので早朝からちゃんと労働へ。雨やから暇かなと期待するも相変わらずの激混みであった。そう、世は三連休の真っただ中。わたしは今日も明日もただただ労働。まあ平日休んでるし、そもそもそんな働いてへんし。夜になってまた熱が上がってきたので葛根湯飲んで早めに寝た。