6.24〜30日記

6.24月

4時起きで朝から普通に労働。寝起きからなんやか節々が痛くて関節が腫れている。気圧のせいかな? 朝、職場のデシャップの棚のところから何故かゴキブリが4.5匹一気に出てきて、なんでこんなたくさん?と思ってたら数分後に地震が来た。きっと大地の胎動をゴキブリちゃんたちは一足先に感じ取って逃げてきたのであろう。虫とか動物って地震を感知するっていうしね。久しぶりに気持ち悪い揺れ方の地震やった。突き上げ型のやつ。しかし良くも悪くもめっきり地震に慣れてしまったわたしたち、あ~またか~みたいな感じで、あんまりびっくりもしなくなってしまったね。いざという時どうするんやろうね。

 

6.25火

4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。帰りにビックカメラによってパソコンを見る。そう、もういよいよこのパソコンがあかんので、買い替えようと奮起して見に行き、性能を店員さんに聴いたりしてどれにしようか小一時間悩んで精査するも、結局踏ん切りがつかず買わずに帰路。副都心線のホームで詩人のH田T子さんとばったりお会いし、しばしおしゃべり。H田さんはショーケンのファンだそうで、これから池袋の新文芸坐ショーケン映画二本立てを観に行かれるんだそうでした。帰ってミュージカルの台本とにらめっこして、夜はアマゾンプライムで最近はまっている新ミナミの帝王を2話分鑑賞。新ミナミの帝王、ところどころ映像の口の動きと音声がずれているのだけど、それもご愛嬌って感じで気に入っている。Vシネらしくていいね。しかしずれるってことは音声別録りなんであろうか? 

 

6.26水

7時に起きて洗濯して干して、朝から霞ヶ関東京地裁へ裁判傍聴へ。殺人の案件があったのでその法廷へ。2015年に元彼女を死体遺棄した罪で裁判になり一旦判決も出て執行猶予中の身やった被告人に殺人の疑いが浮上し再び裁判になっていた審理。今日は法医学のお医者さんの証人喚問で、解剖の結果死因は頚部圧迫による窒息死であると証言。死体遺棄されてだいぶ経ってから発見されており、遺体は腐敗も進んでて体重は28.5キロとかになっちゃってたらしいのだけど、そんなミイラ状態でも結構詳しくわかるみたいで、肝臓からジフェンヒドラビンて薬物が検出されたので、被告は被害者に薬を飲ませた後に首を絞めて殺したんではないかという流れ。しかしこの手のお医者さんの証人喚問って専門的な説明ばっかりで聞いててもちんぷんかんぷんやし、ドラマチックな展開は特に起きないので終始退屈な裁判だった。午後からも続きがあるけど、このまま聞いててもつまらん予感がしたので裁判所を出て、天気もいいので日比谷公園を散歩しながら日比谷の方へ出て、TOHOシネマズシャンテで映画『ウィーアーリトルゾンビーズ』を鑑賞。自分の親の葬式で泣けなかった子供たち4人が出会い、バンドを結成するというお話。しょっぱなから映像がばっきばきでテンポが非常に早く、全体的にチカチカしてて疲れるな~という印象。子どもたちが主役なんだけど脇を固める大人の役者陣が非常に豪華で、すごい金かかってるな~て感じ。ちょい役でクリトリックリスさんや菊池成孔なんかまで出てて、あ~監督はこういう層に当てたいんやろうな~みたいな打算が丸見えで(嫌味な見方ですみません)しかもこの監督さん電通マンらしく、120分の壮大なCMを見せられている感覚の映画だった。きっとCMディレクターとしてはすごく優秀な方なんでしょう。30秒とかならいい映像やと思うんやけどそれを120分やられると疲れる。子どもたちは可愛いので子どもたちに罪はないけど、正直乗れない、しんどい映画だった。くさくさしながら映画館を出て、有楽町の方へ歩き、はまの屋パーラーへ。

f:id:warabisco:20190627170210j:plain

フルーツサンドを食べてコーヒー飲んで一服し機嫌を直す。ここは適度に静かで適度ににぎやかで居心地よくて、椅子も可愛いしサンドイッチもおいしいので好き。有楽町~日比谷近辺で映画見る時はついでに絶対寄りたい喫茶店。2時間ほど居座って読書。今まで読んだことなかった、吉村萬壱さんの『ボラード病』を読む。

ボラード病 (文春文庫)

ボラード病 (文春文庫)

 

小学生の少女目線で可愛いけど随所の変態的要素がチラ見えしていて、なかなかおもしろい。可愛いし読みやすいと思っていたらだんだん不穏になってきて、最終的にどえらいことになった!正常と異常、正気と狂気、病気、善と悪、そして腐っても女な結末がずさーんと突き刺さった。吉村萬壱さん作品、これから読も~っと思った。帰って夜はまたしても新ミナミの帝王見た。映画でご一緒した俳優の綾田俊樹さんが味わい深いじいさん役で登場していてニヤニヤ。

 

6.27木

朝から事務所の社長さんの面接を受ける。わたし北村早樹子は実は去年の9月からレトルという俳優事務所にお世話になっていて、そのおかげで映画『閉鎖病棟』に出演させていただけたりしたんだけど、今月はその事務所の契約更新月らしくって、新たに契約書にサインして、社長さんの面接があった。といっても特に込み入った話はなくて、プロフィールの確認や今後のスケジュールのことなどを話して10分もかからずに終了。それから電車に乗って湯島から歩いて本郷三丁目。ひさしぶりに名曲珈琲麦でモーニングした。

f:id:warabisco:20190627170126j:plain

麦は名曲喫茶やけど敷居が高くなくて、値段も安い。モーニングは6種類もあって、いちばんスタンダードなやつはサラダ(フルーツ付)とゆでたまごとトーストとコーヒーで390円。安すぎ。しかもコーヒーはおかわり100円。東京のど真ん中でこんな価格設定、いいんですか?と不安になる。食器類は全部かわいくて、コースターは鉄のレース編みのやつやし、お皿も可愛いやつ。すばらしい。100点の喫茶店。ミュージカルの台本を広げて、2時間くらいセリフ覚えに勤しむ。家やとどうしてもサボってしまってあかんので、喫茶店がいちばん捗る。とはいえ、台本開いてぼそぼそ小声で呟いたり、目つぶって天井向いてぶつぶつゆうたりして、端からみたら危ない人ですね。お昼前に出て、また湯島までふらふら歩く。途中すんごい急な大階段があって、上から下を見下ろしたら東京の街が沈んで見えて空が近くて気持ちよかった。帰って、ミュージカルの曲作り。とある、今回のミュージカルのテーマソングともいえる一曲の、コーラスを考えて録音。コーラス作るのたのしい。曲作りでいちばん好きな行程かもしれない。しかし録音機が今にも死にかけ、いや死んでるのを無理やり使ってるので、結構な確率で作業中いきなり電源落ちるからたいへん。奇跡的に録音出来た。なかなかおもしろい曲になったのではないかな。フフフ。夜、出来た曲を一気に音楽班のみんなに送信。

 

6.28金

4時起きで朝から普通に労働。新人さんが来るはずだったのだけど、2回目にしてバックレてしまってこなかった。わたしはまだ会ったことなかったけど、噂ではメンヘラちゃんやとのことで、どんな子なんか密かに楽しみにしていたのに、ちょっと残念。台風が来る来るといながら全然そんな様子もなくて雨も降らず風も吹かず、むしむしと暑い一日だった。気温が30度を超えると、わたしの職場の厨房の中は灼熱になるのやけど、わたしはポジション的にウエイトレスやけどドリンク作ったり大量の洗い物したりもするので厨房滞在時間が長く、なので暑いのはほんと勘弁って感じ。これからの夏がたいへん憂鬱である。仕事終わって帰りはまたしてもビックカメラのパソコン売り場へ。火曜日に目をつけていたパソコンはもう亡くなっていた! ショック! 店員に話しかけられたので1時間くらい説明を聞きながら色々見せてもらう。ビックカメラのいいところは無理に高いやつをススメてこないところやね。まあ無い袖は振れんしな。見るだけ見て買わずに帰路。夜はまたしても新ミナミの帝王を見た。

 

6.29土

7時頃に起きて、コーヒー淹れて来週オーディションがあるとあるドラマの台本覚えをやる。ぺら3枚分やけどこれがなかなか覚えられない。みんなどうやってセリフって覚えてるもんなん? もうテレビ見てても映画見てても、セリフ喋ってる人ら全員すげーって思っちゃう。お昼から新宿でデート。なんと、ついにパソコンを買った!(正式には買ってもらってしまった) こんな高価なものを人に買ってもらったことないので複雑な心境。大事にしよ~。ダンダダン酒場でご飯を食べて、夜はショーパブ黒鳥の湖に連れてってもらった。二回目やったけど今回もすごく楽しかった。わたしはやっぱり舞台のこの臨場感が本当に好きやと思った。照明がひかり、音楽が鳴り、生身の人間が飛び出してくるこの瞬間、胸がぎゅーっと締め付けられる。それはストリップもしかり、紅テントの唐組もしかり、ショーパブもしかり。でもこれは小さいときのバレエを見ていた体験が大元にあるんかな〜と思ったりした。ここ、黒鳥の湖はすごく色んなキャラクターのダンサーさんがいていい。みんな一緒の踊りをしていても十人十色で見ていてたのしい。もちろん全員すばらしくダンスが上手いってもあるけど。みなさんベースにバレエの素養があられるんやろうなあとゆう踊り方なんだけど、ひとりだけたぶん全く違う出自の踊り方をしておられるダンサーさんがいて、手足のほり投げ方がいい意味で投げやりな感じがすごく目を惹いて魅力的でよかった。最高の1時間だった。その後のことははしょります。


6.30日

あんまり寝てなかったけどちゃんと4時起きで労働へ。謎の腹痛で体調優れず。しかし同僚71歳のじいちゃんの方が心配である。元気は元気だけど、もう全然呂律が回っていなく、何を喋っているかほぼ聞き取れない。そろそろ引退してもらった方が本格的にいい気がする。その他は特筆すべきことはなし。帰って昨日買ったパソコンを広げてセットアップしはじめるも力尽きて明日へ延期。