6.10~16日記

6.10月

4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。今日は歌舞伎町の方の自社ビルの屋上で社内のバーベキュー大会があるらしいのだけど、この雨やし明日も労働なのでわたしは欠席。わたしはこの職場もう10年いていちばんの古株なのだけど(店長より長い)、飲み会はよっぽどじゃない限り行かないし、プライベートで遊ぶほど仲良い同僚は今はひとりもいない。長く働く秘訣は適度な距離感やと思っている。きっと付き合いの悪い人やなあと思われてるのであろうが、なるべく距離は詰めたくない。深入りすると嫌なところがいっぱい見えてくるもんね。

 

6.11火

4時起きで朝から普通に労働。していたら、9時すぎにリーンと電話が鳴り、出ると企画部の課長からで、なにやら昨夜のバーベキューでうちのバイトのAくんが朝方急性アルコール中毒で救急車で運ばれたらしく、しかもまだ意識が戻らないらしい。何それ、嘘でしょ!? 電話口の向こう側で看護婦さんが「大丈夫ですか~?」と叫んでる声が聞こえていた。19、20歳の子ならまだしも、Aくんはもう25歳。もともと酒癖が悪く、以前も飲み会で喧嘩したり、帰り道道端で潰れて寝てたり色々あったから、またか~といえばまたか~て感じ。なのだけどなんで病院に企画部の課長が付き添っているのかが謎で、店長とか他の社員はどうしたんやろう。課長にまで迷惑かけてしまってすみませんの気持ち。昼過ぎに社員さんが出勤してきて昨夜の顛末を聞くと、店長も早々に酔い潰れていて、とても介抱出来る感じゃなかったので救急車には課長が付き添ったそうな。ああ店長も情けない。昼頃には意識が戻ったらしいのだけど、Aくんは今日は仕事休むらしい。となると、今日のシフトどうなるねん!? ひとり休むと回らなくなるピンチ。結局社員は休憩なしで12時間労働とかになっていて、可哀想やけどわたしはバイトやしすいませんが定時で帰らしてもらった。しかしお酒で迷惑かける人をわたしは心底軽蔑している。自分が下戸やから酔っ払いの切なさをわからへんだけなのかもしれへんけど、たぶん死ぬまでわからんでしょう。

 

6.12水

朝から洗濯をして、部屋の片づけ。もう着ないであろう服や履かないであろう靴をゴミ袋2袋分くらい捨てた。それからひさしぶりに流しを磨いたり、風呂掃除もした。うちの家のお風呂はタイル張りの古いお風呂なのですぐにカビが生えるので掃除が結構たいへん。掃除したらそれだけでなんか達成感が得られてしまって、ほんまは色々やらなあかんことあるのに、やる気が出ず。ミュージカルの曲を作ろうとピアノの前に座るも全然曲が浮かばず。まあこんな日もある。夜、セリフ覚えを少しやった。今回のミュージカル、長台詞だらけでわたし凄まじいセリフ量なので、びびりのわたしは早め早めに覚えはじめないと不安で何も出来ない。だいたい演劇に参加するとわたし本番1か月くらい前からは読書も出来ない映画も見れない脳みそになっちゃうのやけど、今回もそうなる予感。女優さんてすごいなあといつも思う。

 

6.13木

4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。家のパソコンがもうヨイヨイなので労働後、ビックロのパソコン売り場に見に行く。しかし全然欲しいやつがない。ウインドウズのA4ノートパソコンで軽くてなるべく白色がよくて可能ならオフィスが入ってるやつがいいんだけど、まず白っていうのが全然ない。だいたいシルバーか黒。そして重い。今使ってるASUSのやつはまあまあ軽いし白いから気に入ってるのだけど、如何せんバッテリーが死んでるのでコンセントつながないと3分くらいしか持たない。新しく買い替えるんじゃなくてこれをバッテリー交換に出した方がいいのかなあと思うけど、前回バッテリー交換してからまだ1年くらいしか経ってへんのに早くもこの有様やから、交換じゃすぐまたへたる気がするし悩む~。ところで同僚にはネットゲームオタクの子がいるのだけど、彼女は最近27万するパソコンを購入したとのこと! なんかよくしらんけど、ネットゲームに特化したパソコンというのがあって、それは20万30万ざらにするんやってね。ひえ~。お金のかかる趣味ってたいへんやな~。結局パソコン買い換え計画は保留のまま帰宅。帰ったらナックルズウルトラが届いていた。鈴木智彦さんとタッグを組んでお届けしているシリーズ、今回は築地&豊洲遠足です。ナックルズウルトラは花房観音さんや小林勇貴監督の連載も載っているし、埼玉愛犬家殺人事件の風間博子からの手紙が載っていたり、間もなく閉店してしまう老舗ストリップ小屋デラカブのグラビアが載っていたり、読みどころ満点、この情報量で500円は安いと思います! コンビニなどで見かけたら買ってね☆  

 夜は明日のワンマンで配る新聞の原稿を書いて印刷しにいったり、明日のミュージカル打ち合わせで使う資料を作ったりして寝た。

 

6.14金

朝からライブの曲順を決めてピアノの練習をして、準備して13時からミュージカルの打ち合わせで日暮里友路有という喫茶店へ。友路有は赤羽店には行ったことがあったけど、日暮里店はまだオープンしたてのようで綺麗なカフェって感じであんまり喫茶店感はない店だった。作演出の飯田さん、音楽班の蜂鳥あみ太さん、大須賀聡さん、西井夕紀子さん、わたしと5人で打ち合わせ。西井さんは仕事でヨーロッパに行っておられ、成田から帰ってきたその足での打ち合わせ参加。みなさんわたし以外はほんとにお忙しい方々。大須賀さんと西井さんはわたしお会いするのもはじめてだったので、はじめましてよろしくお願いしますとご挨拶。2時間ほど打ち合わせして解散し、飯田さんとわたしは今日はお互い夜ライブなのだけどちょっと空き時間があったので、近所の喫茶店談話室ニュートーキョーに移動してしばしお茶をした。ニュートーキョー昔は煙草吸えたのに全席禁煙で喫煙ブースだけがある店に変わってしまっていた。コーヒー飲みつつしばし二人でここには書けない秘密の話に花が咲いたけど内容は内緒です。飯田さんは入り時間がはやかったので30分くらいで出発。わたしはもうしばしひとりでお茶して、飲み終えたので高円寺に移動。高円寺ついてもまだ時間がったのでいつもの名曲喫茶ルネッサンスへ。ひとりでコーヒー飲みながら読書。

f:id:warabisco:20190615151008j:plain

赤松利市さんの『らんちう』を読む。自己啓発セミナーの下りで、わたしの家族のワンシーンと非常に似ていて既視感のある場面が出てきて、ぞぞぞーっとなった。時間になったのでライブ会場の円盤へ。今日は店主田口さんおやすみだった。バイトの大谷さんに準備してもらってリハをしていたらO倉M来くんが一瞬来てちょっとおしゃべり。リハ終えてしばし4階の控室で休んで、20時からライブ。今月もお越しくださったみなさま、ありがとうございました。差し入れにお菓子やパンをたくさんいただいたので、帰り道カバンがぱんぱんだった。いつも食糧ありがとうございます。帰りしな、見に来てくださったAさんと大将で飲んだ。肉豆腐がおいしかった。その後のことははしょります。

 

6.15土

ひさしぶりに来客ありでの朝。雨の音で目が覚めた。しかし寒い。下半身が冷える。来客を見送って、昨日いただいたおせんべいを齧りつつ、しばしパソコンでミュージカル雑務。あとは一日ぼんやりしてしまって色々手に着かないし寒いので布団に包まって読書して過ごした。ところで国民健康保険の支払い書が届いたのだけど、なぜか今年の保険料が去年がめっちゃ上がってて、収入は別に増えてない、いや去年は骨折&入院で働けない期間長かったから寧ろ減ってるのに、なんでやの? こんな金額到底払えない。泣ける。ちなみバイトの給料から天引きシステムの住民税もごごごと上がっていて、なんでやの? ああ人間は生きるだけで、息をするだけで問答無用にお金がかかるのやな。大金持ちになりたいわけではないけど、こういうみみっちいお金を心配しないといけない人生、そろそろ疲れた。

 

6.16日

4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。ところでわたしの常用している睡眠薬は、実はかなりバキバキにきついやつやということが発覚して、そういわれてみると確かに午前中はずっと身体だるいし脳みそぼんやりしてて、電車の中とかずっと意識飛んでるし、まあまあ危ないのかもしれないと思い出してきた。不眠症歴長いので睡眠薬はだいぶ色々試してきたけど、やっと効くやつに巡り合ったって思ってたけどこれは効きすぎているのかもしれない。今度の通院時相談してみよ。仕事から帰って夜はセリフの復習に励んだ。