2.12〜18日記

2.12月
早朝から労働、今日は祝日で競馬もある。よってなかなかの忙しさやった。特筆すべきことはなし。帰ったらメルカリで買ってしまったキーボードがもう届いていた。こっちはついで買いしてしまった方なんだけど、子ども用のどこのメーカーでもないカラフルなキーボードでマイクが内臓されており、マイクで歌いながら弾けちゃうよ、的な売りの品だったのだけど、触ってみるとこれが全く使えない。マイクの性能が低すぎる! しかもマイクの形がなんというか、おちんちんにしか見えない!それを斜めに立ち上げて使うなんて! どう考えても開発者の悪ふざけ! まあ、なんにも使えなかったらコントで使おう。

2.13火
今日も朝から労働。平日なのに昨日を上回る忙しさで、しかし従業員少なし。途中から眩暈がし出す。というか忙しすぎて目が回るとはこのことであろう。夕方まで働いて、帰って、部屋をマッハで片づけ、夜は飯田さんが我が家にやってきて、明日の「おとこ教室」のコントの練習。今回、よるのひるね店主門ちゃんのリクエストで、理想のプロポーズを寸劇化、というお題が出て、我々IKAZUGOKEと名乗って、結婚願望ないんですゼ? そんなふたりになんというか本末転倒っていうかこれまで2年かけてやってた母親教室なんやったのっていうかとにかくむちゃくちゃよって感じなのだけど、門ちゃんは門ちゃんなので許せてしまう不思議。お互い、架空としかいいようがないシチュエーションをつくり、(わたしはまだ実在の人物でやってみましたが、飯田さんにおいては、そんな男どこ探してもおらんやろ!という状態。ちなみに、お互いが彼氏の役をやるシステムです)だけどまあお互いほんとお題に沿うようがんばった。しかしコントの練習は楽しかった! 自分のやつの方は死ぬほど恥ずかしいけど。コントの練習をして、明日の段取り(コント以外にもコーナーが色々あるので)の確認などをして解散。

2.14水
お昼に飯田さんがまた来訪し、コントの練習練習練習。これは、恥ずかしいことをさておけば、普通におもしろいコントになったんじゃないの? という感じ。飯田さんが今回の趣旨、というか、どういった経緯で今回、母親教室番外編「おとこ教室」が催されることになったかを文章化してきてくれた。そこでは何故か門ちゃんはリスに、わたしはオコジョに、飯田さんはタヌキ化されて書かれてて、要するにわたしと門ちゃんは役立たずだったってことの皮肉なんだけど、オコジョって? どんな動物よ? とググると、とってもかわいい動物が出てきて一気にときめく。オコジョにしてくれてありがとう。オコジョ、飼いたいくらい可愛い。でも北国にしかいないのだね。可愛いのに。練習後、飯田さんとふたりで阿佐ヶ谷へ。出る寸前に、そうや、今日点線面の立花さんがいらっしゃるから精算のお金渡さないとやった!と思い出し、ばたばた計算し、しかし持ち金では足りないことが発覚、阿佐ヶ谷について銀行で下ろすことに。阿佐ヶ谷について、わたしがお金おろしにいってる間に相方飯田さんがレジュメを印刷しに行ってくれて、合流、一緒に会場よるひるへ。ひさしぶりな門ちゃん、相変わらず可愛い。これはリスさんだ。少しうちあわせをして、客席の配置などを考えて、コントの練習をちょっとやる。撮影してくれるK蔵さんが途中でいらっしゃる。開場時間ちょい前に、いつものバーガーキング喫煙室へ移動して待機。このバーガーキング喫煙室はほんとうにダメ人間の巣窟というか最果て感がすごくて、もう潰れたけど昔あった歌舞伎町のAYAを彷彿する。まずいコーヒーを飲んで最果て感を楽しむ。今日はバレンタインデー。隣の席に、結構な出来栄えのおばさんが座っており、途中から彼氏? なのかわからないけどとにかく男性がやってきて、最初の会話が、男「今日、バレンタインだよ〜」女「わたしチョコなんて買える状態じゃないんだよ〜」!!!!!! どういう状態だそれ!? 今日もすごかったね、と言いながらふたりでよるのひるねへ戻る。戻ってみると、意外と結構ぱんぱんにお客様が! ありがたし! こんなバレンタインに、わたしらのような人間にお金も時間も割いてきてくださるなんて。イベントはまずはわたしが石川ひとみの『まちぶせ』をカラオケで歌い、歌詞をふたりでクサす。その後、港雄一と浦野あすかの『だまされごっこ』を流し、みんなで爆笑。この曲は色々すごいので、みなさん聞いてください。

こういう男、最高でしょうという話にまとまる。こういう痴漢なら「おにいさんおもしろいっすね!」と許してしまいそうになるよね。その後、門ちゃんからの性的な質問に対するアンサーコーナー。何故門ちゃんはこんなに性的な質問ばっかりしてくるのかは謎のままでした。そして最後に、お互いの理想のプロポーズコント。めっちゃはずいけど照れたら終わりやろとおもって全開でやりました。意外とわたしの理想のプロポーズはよかったとお客さんには好評でしたが、あれ、無理やりやからね! 無理やり作らされたコントやからね! 終わったあと、見に来てくれた方とその場でバータイム。なんと、今日は女子オンリーだった! HOMMヨのニイマリコさんが来てくださって、「BL脳で分析しますに、飯田さんと北村さんふたりが結婚すればいちばんいいんですよ」といわれた。納得。終電ちょい前に足立区へ帰り、もうどこも開いてないので駅前の庄屋で飯田さんと飲んだ。おしぼりをあけたら、おしぼりがめっちゃ汗臭くて速攻便所に手を洗いに行ったら、石鹸がものっそい臭くてソープ帰りのおっさんの香りがして、もうとにかく手が臭くて食欲が失せる感じ。でもおなか減ってたのでゴーヤチャンプルーとかごぼうとか食べた。前は朝までやってたイメージやったけどいつの間にか2時閉店になっており、2時に追い出されて帰宅。

2.15木
新たに変わった睡眠薬がかなり効く。効くというか、効きすぎている。とりあえず身体がずっとだるくて薬がぬけず、午前中は使い物にならない。労働だと無理やり身体動かすから動けるけれど、家だと怠けてしまって、こたつでずっとうだうだ寝たり起きたり。午後も身体がずっとだるくて何もする気にならない。特選小説の連載コラムだけ書きかけるもいまいち進まず。ダメな一日。

2.16金
突然ですが、北村早樹子、この春、写真集を出します! ヌードではありませんが、水着までは脱いでます! しかも誰に脱がされたわけでもなく、自主制作、自費出版の写真集です! マ、実際は写真と、ちょっとした読み物がついた小冊子て感じかな。カメラマンは相方、飯田華子さんで既に撮影済み。写真ももうほぼチョイス済みで、今日はデザイナーさんの市川力夫さんと打ち合わせ。力夫さんはもうジャケットのデザインもしてくれてるし、アー写もやってくれてたりIKAZUGOKEのPVの撮影もしてくれてるので、全信頼をおけるお方なので安心。打ち合わせもそこそこに雑談が弾みに弾んで結局4時間くらいしゃべっていた。ふたりの読みを照合し、某お方に対する某論が超明確になった。こわいこわい。とっても楽しかったけど、ここにはかけないはなしばっかり。帰って夜、特選小説の原稿を書き上げて編集さんに送信。

2.17土
やっぱり薬が効きすぎているのか、午前中は使い物にならない。やろうと思ってたことほぼ出来ず。午後から家に榎本さんがやってきて、3月2日の下北沢レテでやるトイピアノワンマンの練習。今回、ふたりでやるのははじめてのニューアレンジの新曲をやります。練習もそこそこに、お菓子を食べながらおしゃべりを結局10時前まで。榎本さんが持ってきてくれた、たべっこどうぶつのイチゴチョコ味がとっても美味しかった。やっぱりギンビスは間違いないね、とふたりで言い合う。先日、木村文洋監督がちらしと一緒に送ってくれた青森のリンゴも剥いて食べた。甘くておいしかった。あとは口がしゅわしゅわするラムネとか飴とかを食べながら、お互い最近のむかついた出来事などを報告して噛みしめ合った。榎本さんに、アップルミュージックなるものを教えてもらってなんとこの度導入! すごい! アップルミュージック舐めてた! なんでもあるやんけ! これは便利だ! SANABAGUN.というバンドを教えてもらった。歌詞もおもしろいし、演奏もかっこいいし、好きな感じ。あとは寝る前ECDさんをずっと聞いていた。

2.18日
またもや午前中は動けず。うだうだしてたらMTからLINEで、新宿で会うことに。1時すぎからベルクでお茶をしよと並んでたら、ひさしぶりにNちゃんとばったり会った。ベルクでコーヒーを2回飲んで楽しく話し込む。主に下ネタで、しかも色んな意味で外には出せない話ばっかり。だけどMTとはいつもMTとしかできない話が出来るから、こうやって定期的にお茶をするのが楽しい。ベルクを出て、新宿をちょっとお散歩して、西口でいきなりMTがマクドに行きたいと言いたがり、マクドへ。マクド、ひさしぶりに入った、コーラしか飲んでないけど、メニューもシステムもいつの間にか色々変わりまくってて戸惑う。マクドナルド、我が最寄り駅のがつぶれてから一切無縁になったので今どんなメニューがあるのかすら知らなかった。100円マックは減ったね。マクドでまた2時間ほど話し込む。色々不安になっていた最近のプライベートだったけど、MTの男側の意見を聞いてちょっと勇気が出た。こうやって色々相談できるお兄ちゃんのような存在がわたしにはいるから、まだ救われてるな。MTはシングルファザーなので、息子くんにごはんを作りに帰らないといけないので18時くらいにお開きに。楽しい時間だった。しかし今日は寒い。ズボンで来たけど寒い。帰って、来週からのことを考えると少し憂鬱に。来週からはライブラッシュです。体力が持つか心配だけど、がんばろ。